B-1グランプリ!

B-1グランプリ!昨日今日(9/18・19)と神奈川県厚木市で開催されている「B-1グランプリ」

ここ2・3年は、テレビのニュースでよく取り上げられているのでご存じの方も多いと思うが、主催している「愛Bリーグ」って知ってました?

たまたま今大会のニュースをテレビで見てて、「愛Bリーグ」っていう文字がいろんなところに踊ってたんだけど、なんのことだか分からないは、気になるはで、ちょこっとネットで調べてみました。

正式名称は、「B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会」っていう長ったらしい名前のついた、「B-1グランプリ」などの事業を取り仕切っている団体なんですね。
「第1回B-1グランプリ」後に、出展した団体を中心に設立されたようです。

第1回B-1グランプリの来場者数は、2万人に満たなかったみたいだけど、第2回からは、20万人以上が来場してて、今大会は、40万人を超えているらしい。

すごいね~!

まぁ、あれだけメディアに露出があれば当然のような気もするが、その後の経済効果がこれまた凄まじいらしい。

第1回、2回とグランプリを取り、今では殿堂入りしているご存じ「富士宮やきそば」なんて、報道なんかによると400億円以上の経済効果があったらしい。
これを聞くと、そりゃ~ご当地グルメでまちおこしをしてやろうってところが現れるだろうね!

通常まちおこしを本気でやろうと思うと、もの凄い時間とお金が掛かるけど、地元で昔から愛されているご当地グルメを掘り起こしたり、新たに特産品からご当地グルメを開発したりして、「B-1グランブリ」で上位にでも入れば、短時間だは、桁違いに安い予算だはで、まちおこしができてしまう。

今年で5回目の開催だけど、たった5年で大成功したいい例ですな。

最後に、先程発表された今大会の結果です!

なんと、我が岡山から、2位と4位と2つも入っている。今後の地元で開催されるB-1イベント、盛り上がりそうですな!

1位 甲府鳥もつ煮
2位 ひるぜん焼きそば
3位 八戸せんべい汁
4位 津山ホルモンうどん
5位 三崎まぐろラーメン
6位 豊川いなり寿司
7位 黒石つゆ焼きそば
8位 十和田バラ焼き
9位 みしまコロッケ  
10位 オホーツク北見塩焼きそば

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク