心と知の糧<2011/4/1〜4/15>

心と知の糧<2011/4/1〜4/15>今回は年度が改まった4月前半です。

【読書】
「知的生産力」を上げる技術/志賀一雅著/知的生きかた文庫
ボクらの日本一周どんぶらこ きびだんごを配って四千里/石井達著/吉備人出版
佐藤可士和の超整理術/佐藤可士和著/日経ビジネス人文庫

【DVD鑑賞】
ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル/シーズン2<第17話〜第24話>
ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル/シーズン3<第1話〜第6話>
岸和田少年愚連隊

<ちょっと一言>
今回読んだ本は、どれも当たりでした!
まず、「『知的生産力』を上げる技術」は、著者の長年の脳波研究を元に、日常生活での睡眠や呼吸、考え方など、ちょっと工夫することで脳波をアルファ波の状態にし、充実した日々を過ごそうというような内容です。具体的な話も多く、気軽に始められるものばかりだったので、自分も試しにやってみました。いくつかはものすごく実感するものも……

次に挙げた、「ボクらの日本一周どんぶらこ きびだんごを配って四千里」は、先日このブログで出版記念パーティーの話をPOSTした石井達也さんの著書です。内容はきびだんごを配りながらの日本一周のエピソードですが、旅の中で出会う人々のとても考えさせられる言葉や、著者自らの気付きなど、なるほど〜と唸る箇所が随所にある、笑いながらもとてもためになるものでした!

そして、「佐藤可士和の超整理術」。これは、以前から読んでみたかった本です!
先日ブラっと本屋に寄ったとき、文庫化されているのを見つけて、即買&即読しました。佐藤可士和さんといえば、ご存知の方もいるかな?!? 超有名なアートディレクターです。最近では、一般に言われているアートディレクターの域を超えて活躍されてます。
そんな佐藤可士和さんが、「超整理術?!?」と思われるかもしれませんが、読んでみると、彼の仕事に対する考えた方(本当は仕事だけではなく、日々の生活全て)がよく分かります。この本で語られていることは、自分も日々思い考えていたことなので、共感するところが多かったです。改めて自分の考えていることが整理された感じです!
ちなみに彼がどんな仕事に関わっているか知りたい方は、
こちらでチェックしてみてね!(Wikipedia)

DVDは、相変わらず「ナンバーズ」を観てます! 面白い……

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク