腱鞘炎?!?

腱鞘炎数カ月前から左手の薬指の付け根に違和感を感じてて、日によっては痛みがあったので、はめてた結婚指輪のサイズが合わなくなってきたのかな〜 ……なんて。

んっ?!?

もっ、もしかして、言う事を聞かないオレに対して、妻が三蔵法師の如く緊箍呪を唱え、結婚指輪という名の緊箍児がギュ〜って?!?

そんなバカなことを言っていたのだが、一向によくなる気配もなく、今週に入ってからは痛みが本格化!
それも付け根だけに留まらず、指も痛くて痛くて曲げることもできなくなってしまい、我慢ができず、超〜重い腰を上げ病院に行ってきました!

で、爺さん婆さんの憩いの場である病院の待合室で、とっても肩身の狭い思いをしながら呼ばれるのをたっぷり1時間も待ち、やっと診察!

問診、触診、そしてレントゲン。そんでもってやっと診断が下されました!

結果は、腱鞘炎!

えっ?!? 腱鞘炎?!?

腱鞘炎て、過度に手や腕を使い過ぎる人がなるんじゃないの?!?
昔なら楽器を弾いてたから分からないでもないけど、今じゃ〜、PCのタイピングくらいしかしないよ?!?

と思い、その辺のことを聞いてみると、タイピングなんかでも起こりうると。。。

へぇ〜……

まぁ、なんらかの処置処方をしてくれてこの痛みが和らぐならいいやっ!
って感じで、結局飲み薬と塗り薬をもらって1週間様子をみることになりました!

これでよくならないようなら、直接患部に注射するそうです!
「手の平だからめちゃめちゃ痛いよ!」と脅されました!

後、腱鞘炎ということで、できるだけ使わないようにと言われました。

と言われても…… な感じです。

しばらくの間、左手が不自由になります。。。

※写真は誰の手か知りません。。。(笑)

スポンサーリンク