手帳用略語

手帳手帳に限ったことではないが、ペンでものを書くという行為、普段はメモ的に素早くなにかを記することが圧倒的に多く、腰を据えてガッツリ書くことなんてそうそうない。

例え書く機会があったとしても、今はPCのテキストエディタで入力することが多いので、やっぱ手で書くとなるとほとんどがメモ的だっ!

でメモ的に記するということは、スピードを要求されることが多い。

ということで、自分はよく略語を使用する。

なもんで、自分の手帳を眺めてみる・・・

月や曜日だけではなく、
Mtg,SKD,PU,PO,Doc,Cnt,↑,↓ などなど・・・

ここに挙げたものはほんの一部だが、もっともっといっぱい使っている。

ちなみに、
Mtg(打ち合わせ)、SKD(スケジュール/松竹歌劇団でもSKD48でもなく、航空関係者がよく使っている「Schedule」の発音からの略語)、PU(ピックアップ)、PO(プリントアウト)、Cnt(コンタクト)で、

↑は、「Cnt↑」みたいに使い、これだと「連絡をこちらからとる」。
「Cnt↓」だと、「連絡が入る」となる。

みたいに自分なりのルールで略語を作って使っている。

手帳なんてものは、基本は自分しか見ないものだし、すばやくモレがないように、正しい情報さえ書くことができればいいので、いろいろと考えて使っている。

他にも、略語以外のルールもいっぱいあるので、また機会があれば紹介しまっす!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク