ランニングのモチベーション維持にInstagram

Instagram<インスタグラム>

最近はランニングのモチベーション維持に、
SNSを利用されている方が多いようです。

かく言う自分もそのひとり。

まず、モチベーション維持に使うとはどう言うことか簡単に説明しましょう。

スポンサーリンク

ランニングポストに感化され体がうずく!

ランニングのようにキツい運動は、
なかなか習慣化できません。
いわゆる三日坊主になりやすいんですね。
ましてや今の季節、
寒くて寒くて、
この寒空の中外に飛び出すのも結構な勇気が入ります。

そんなとき、
一緒に走る仲間でもいれば、
なんとか自らを奮い立たせ、
友の元へと出向いていくことができます。

ぼっちラン

が、普段からぼっちランをしていると、
誰に迷惑を掛けることもないですし、
いつでも自分の意思でなんとでもなります。

てことは・・・
そう、すぐにダメダメ人間へと変貌してしまう訳です。

そんなダメダメ人間への変貌具合を、
SNSを上手に使うことで、
ある程度回避できるんです!

全国には同じようにぼっちランで日々のモチベーションに悩まれている方や、
そんなこと知ったこっちゃねぇ~ぜって方、
仲間と本当に楽しそうに走られてる方、
ワクワクするようなランニングギアを紹介させている方、
目標に向かって日々己と闘っておられる方などなど・・・
本当に様々な方がSNSにランニングポストをしています。

そんなポストを見ているだけでも心が動かされます。
コメントやDMのやりとりなんかすれば、
もっと心を動かされます。

時には前述した「友」のような効果があったり、
人の頑張ってる姿を見ると自分も頑張らなきゃ!
って思ってみたり、
自分もかっこいいランニングギアを身につけて颯爽と走ってみたいと思ったり、
ときには、コメントやDMのやりとりで勇気付けられたり、
美ジョガーに心を奪われたり(すいません、不純で・・・)と・・・

そして段々とランニングをはじめた頃のような、
純粋に走りたい!
という気持ちがふつふつと湧いてくるんです。

これがSNSをモチベーション維持に使うということです。

今Instagramがもっとも熱いっ!

そんな便利なSNSの中で今もっとも熱いのが、
Instagramなんです。

Instagram<インスタグラム>

Instagramとは、iPhoneをはじめとするモバイル端末で撮影した画像を手軽に加工して共有できる、画像共有サービス、およびモバイルアプリの名称である。
Instagramでは、自分が撮影した画像を共有し、お気に入りのユーザーをフォローしたり、評価・コメントを付けたりすることができる。共有できる画像は612ピクセル四方の正方形で統一されている。
自分が投稿した画像は「Feed」と呼ばれる領域に一覧表示される。また、Twitter、Flickr、Facebookといった他のソーシャルサービスに投稿することも簡単にできるようになっている。
Instagramの特徴の一つとして、専用アプリにさまざまなエフェクトを追加するフィルターが用意されている点がある。古ぼけた感じにしたり、映画のような雰囲気を出したり、ミニチュア風にしたりといった加工が簡単にできる。
(weblio辞書より抜粋)

基本写真投稿のSNSなんで、
見るだけで多くの情報が伝わってくるし、
おしゃれな写真も多いし、
美ジョガーの投稿(すいません、何度も・・・)も多くて見てて本当に楽しいです。

まだ使ったことのない人は、
ぜひぜひInstagramにアクセスして、
いろんな人の写真を見てみてください。

興味のある投稿を見たければ、
検索で、
例えば、

#ランニング
#ジョギング
#マラソン
#ランニング初心者
#ランニング女子(あっ、しつこいですね・・・)

などのハッシュタグを確認してみてください。

で気に入った写真をポストしている人がいたら、
フォローです。
これで自分のホーム画面でフォロワーさん達の写真が流れてくるので、
新しいポストがあればチェックすることができるようになります。

人の投稿を見て少し慣れてきたら、
次は投稿です。

最初はなかなかおしゃれな写真投稿も難しいでしょうが、
投稿しないとはじまらないので、
まずは慣れるためにも写真をポストしてみましょう。

慣れてきたら、
おしゃれな写真の撮り方や、
写真加工の仕方を覚えていけばいいです。

この辺りのことは、
自己流ですが自分の写真の撮り方や加工の仕方をまたの機会にポストしますね。

話しを戻して、
投稿しはじめたら見てもらわないといけません。

そこで、
フォロワーと呼ばれる自分の投稿を見てくれる人を増やす必要があります。

このフォロワーを増やす方法ですが、
実はいろいろとやり方があります。

その方法の紹介だけでも記事が書けちゃうので、
また別の機会に紹介するとして、
ここではもっとも簡単な方法を・・・

気に入った写真を「いいね」する。
気に入った人をフォローする。
気に入った写真にコメントする(失礼のないよう)。

この程度の正攻法でも、
フォローやフォローバック(以下、フォロバと表記)がある程度期待できます。

あとは、
同じランニング愛好者に好かれるような写真、
というかあなたらしいランニング愛に満ちたポストをし続けることですね。
すると自然と増えていきます。

フォーロー&フォロワーが増えてくると、
もうひとつモチベーションが上がる楽しいことが。

あなたがポストした写真に「いいね!」が!
コメントが!

「いいね!」や「コメント」やをもらうためにポストする訳ではないので、
少ないからと言って気にすることはないですが、
やっぱ多くもらうと正直嬉しいし、
モチベーション&テンション上がります。

だから上手に利用する手はないと思いますよ。

世のぼっちランの皆さん、
てか、別にぼっちランに限らずランニングを楽しまれている皆さん、
どうですか?
Instagramをやってみたくなりませんか?

最後に、
最新であろう、
「インスタグラムの使い方 超入門──登録からフォロー、投稿、タグ付け、いいね、ストーリーまで」を掲載しているサイトがあったのでご紹介しておきます。
ぜひ参考にしてInstagramにアカウント登録してみてください。

弘中義雄のInstagram経歴をちょこっと紹介

自分がInstagramをはじめたのが、
2014年2月くらいです。
最初のころはとりあえず日常の出来事を、
それほどおしゃれにこだわらずポロポロと投稿してました。

ですが、
Instagramはそれなりにおしゃれな写真が多いので、
自分も見よう見まねでカメラ機能やアプリなどを使っていろいろ試行錯誤することに。

そうこうしているうちに走ることにはまり、
段々とランニングポストが増えはじめ、
同じくランニングポストをする人たちをフォローすることが増えはじめました。

で、1年半ほど前に決めたんです。

Instagramに関しては、
日常のポストをやめて、
ランニングに関するポストだけをするアカウントにしようと。

するとどんどんランニング愛好者と繋がっていきました。
今ではランニングになくてはならない大切なツールです。
本当に日々のモチベーション維持に役に立ってます。

てことで、
Insragramに助けられながら、
これからもランニングを楽しみたいと思います。

最後まで読んでいただいたランニング愛好者の方、
よかったら弘中義雄のアカウントを覗いてみてください。
でよかったらフォローしてみてください。
コメント or DM いただけたらフォロバさせていただきます。

ランニングとともにInstagramも楽しみましょう!

 

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク