浮気性なボク

スポンサーリンク

ブラウザ別に飽きた訳じゃないんだが、この度、既定のブラウザを

Sleipnir ⇒ Firefox

に変更しました。

メールソフトも、「Thunderbird」を使っているので、これで完全なる「Mozilla」っ子です。

Thunderbirdに関するポスト
⇒ http://hironaka-yoshio.net/20100123/0216-33/

でも、またなんで?!? とお思いの方も多いでしょう。

Firefox」はアドオンが使えてとっても便利!
でも、「Sleipnir」だっていろいろなプラグインが出ていて、私の大好きなカスタマイズができ、とっても使いやすいはず!
なのになのに……

それは、今回どうしても、Twitterクライアントソフト「HootSuite」が使いたくて……

それって、「Sleipnir」でだって使えるじゃん?!?

そうなんです。「Sleipnir」でも使えるんですけど、その中でも、「Fix HootSuite」ってやつが使いたかったの。これだと、「Chrome」か「Firefox」でしか使えないから……
ちなみにTwitterをやられてる方、「Fix HootSuite」ってとっても便利ですよ。いろいろなソフトを試したけど、今のところこれが一番使いやすいかな。

で、早速「Firefox」に乗り換えたはいいんだけど、なんかFontが汚いのがものすごく目立つ。。。 気がする。。。

WindowsXPだから、Fontが汚いのは仕方がないけど、なんとかならんのか!!!

Vista以降は、標準でClearTypeフォントというアンチエイリアス効果が非常に効いている日本語フォント「メイリオ」というのが使われていて、このFontだととってもキレイに表示してくれる。
調べてみたら、なんと今は、「WindowsXP」でもこの「メイリオ」をインストールして使うことができるんだと。

ここからダウンロードして、インストール後、「画面のプロパティ」から「デザイン」タブの「効果」ボタンを押し、「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」で「ClearType」を選択すればオッケー。

おっと、もちろんFirefoxのFontと「メイリオ」に変更しなくちゃダメよ!

これでと~ってもきれいなFontになるのよね~。うんうん、満足!

ということで、しばらくの間は、「Firefox」を使ってみようと思います。またいつ気が変わるかもしれないけど……

スポンサーリンク