【GARMIN】スマホ通知を「オフ」にして「走る」ことに集中!

スポンサーリンク

GARMIN ForeAthlete 230J

数年前から「GARMIN / ガーミン(ランニングウォッチ)」には、当たり前のようにスマートウォッチとしての機能が充実してます。

ですが最近、その充実した機能の中で、プッシュ型のスマート通知機能が便利なようでいて、そうでもないような気がしてきて・・・

自らが「GARMIN / ガーミン」を操作して、欲しい情報を見たりいろいろな機能を利用するときはいいんです。
ですが、プッシュ型のスマート通知で、1日に何十回も「ブーン、ブーン」と鳴られ、その度にディスプレイを覗き込んでいる自分に気づき、「何やってんだ?!?」「何振り回されてんだ?!?」って。

そんなことをふと思ってしまったものだから、この際、便利と思っていたスマート通知機能を「オフ」にしてみました。

すると、意外な効果が。

スポンサーリンク

スマート通知機能とは?

「GARMIN(ガーミン)」のスマート通知機能とはいかなるものか?

簡単に説明すると、スマートフォンに届いた電話の着信、メッセージ、アプリ(特にSNS系)からの通知に関するアラートを、「GARMIN(ガーミン)」のディスプレイでも確認できるという機能のことです。(バイブレーションで教えてくれます)

スマートフォン側に、「GARMIN Connect」というアプリをインストールし、Bluetoothを利用して「GARMIN(ガーミン)」と連携することで、上記のようなことができるようになります。

と偉そうなことを言っていますが、実は自分、今年(2019年)の3月下旬まではスマート通知機能のない「GARMIN ForeAthlete 225J」を使っていました。

なので、スマート通知機能がどんなものかよく分かっていませんでした。
が、その後購入した「GARMIN ForeAthlete 230J」には搭載されており、「これは便利」 そして、「カッコいい」と最初のウチは嬉しくてしかたなく、「GARMIN(ガーミン)」が「ブーン、ブーン」て鳴る度に、「なんか、オレってできる人みたいじゃねぇ」とほくそ笑んでいました。

ありがた迷惑な場面も

ですが、それからしばらくして、段々とスマート通知機能も当たり前になり、それ程テンションが高くなることもなく、時と場所を選ばず鳴りだす機能に、「なんかありがた迷惑なんだけど」と思いはじめちゃいました。

だからと言って、すぐに機能を「オフ」にするっていう選択は頭をよぎることはなく、なんか惰性で今まで使い続けてきた訳でして・・・

SNSの「いいね」がキッカケ

それがなぜ、今回スマート通知機能を「オフ」にしようと思いたったのか?

答えは・・・
SNSの「いいね」の所為です。

以前このブログにも書きましたが、走ることがとっても楽しい反面、元々、持久走が不得意で超苦手なもので、気を抜くと挫折してしまいそうなもんで、SNSをモチベーション維持に利用しています。
お陰でランも今まで続けることができ、正比例するように、ここ最近ランつながりのフォロワーさん(Instagram & Twitter)も増え、ラン関係のポストをすると、ありがたいことに結構な「いいね」をいただけるようになりました。

と、ここまで書けば、もうお分かりですよね。

そう、ポストしようものなら、しばらくの間、ずっと「ブーン、ブーン、ブーン、ブーン、ブーン・・・」って。

最初のウチは何気に嬉しかったのですが、周りに誰か居ようもんなら変な目で見られはじめ、さすがにこりゃアカンと思いはじめた訳です。

ということで、スマート通知機能を「オフ」にすることに決めました。

GARMIN ForeAthlete 230J スマート通知機能「オフ」設定方法

全てのスマート通知機能を「オフ」にするのはとっても簡単です。
「GARMIN ForeAthlete 230J」を例にとって説明します。

GARMIN ForeAthlete 230J スマート通知設定

「メニュー」→「設定」→「Bluetooth」→「通知」で、「ステータス」を「オフ」にすれば、完全にスマート通知が「オフ」になります。

これでスッキリ!

しばらくはこれで行こう!

スマート通知取捨選択設定

と言いたいところですが、せっかくの便利機能を全て「オフ」にしていいものか・・・
と思いはじめ、緊急性の高いものだけでも受け取ることができないかなと考えだしました。

でどうしようかといろいろ調べたり考えた末、「GARMIN / ガーミン」側の設定のスマート通知機能は「オン」に戻し、スマートフォン(iPhone)側の通知設定を変更して、

・電話
・仕事で使用しているアプリ
・LINE
・雨雲レーダー

だけプッシュ型にし、他のアプリは全部「オフ」にしました。

これで、上記のスマート通知だけが「GARMIN / ガーミン」に来るようになります。
ただ、ここでひとつ気をつけないといけないことがあって、スマートフォンの通知設定を変更したことにより、スマートフォン上でも上記しかプッシュ通知されません。

各SNSや他のアプリの通知を楽しみにされている方にとっては厳しいかもです。

今回思い切ってこんな設定に変更したのは、「GARMIN / ガーミン」の「ブーン、ブーン」ばかりでなく、ロック中のスマホの通知機能にも疑問を感じていたからなんです。

仕事柄デスクワークが多く、いつも手元にスマホがあるんですが、集中してやらないといけない仕事の妨げになっており、なんとかせねばと。

今まで疑いもせず、スマホってこんなもんよ。
と思っていましたが、「違う違う」。
なんでもかんでもリアルタイムに確認することなんてないって。

どんだけ時間を取られてる?
どんだけ集中を切らされてる?

今一度確認してみるのもいいかもです。

意外な効果

今回、思い切って便利な機能を自分のスタイルに変更して、実際走っている最中にも良い効果がありました。
というか後から気づいたと言った方がいいですかね。

走るとき、SNSへアップする写真の撮影用にと必ずスマホを持っているので、いつもと変わらずスマート通知が「GARMIN / ガーミン」に届くのですが、随分と減って「走る」ことに集中できるようになったんです。

手元が静かになって、実は結構煩わされていたんだなって。

「走る」ことに今まで以上に集中することができるようになって、他にもいろいろと効果を感じています。
このことについては、たくさん書きたいこともあるので、またの機会にしときます。

今回の件で、便利になるのはいいのですが、それによって失うものもあるんだなと改めて気づきました。
何事もいろんな角度から俯瞰して見つめ直してみることが大切ですね。

皆さんも、ご自分のスタイルに合わせて当たり前なことを疑ってみるのもいいかもです。

この記事を読んで、「GARMIN / ガーミン」てそんな便利な機能があるんだ。
とはじめてお知りになった方、走るときはもちろんのこと、普段使いでもカッコいい「GARMIN / ガーミン」どうですか?
デザインもなかなかイケてるし、ウォッチフェイスもいろいろと変更できるのでおすすめですよ。

 

 

スポンサーリンク

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク