ランニングレポート【2021年総括】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2021年総括】

毎年、「総括」と銘打って年間データを確認しながら振り返りをしているので、2021年も簡単にですが、『ランニングレポート【2021年総括】』をお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

過去の総括

その前に過去の総括を簡単に振り返っておきましょう。

ジョギングレポート【2017年総括】
ランニングレポート【2018年総括】
ランニングレポート【2019年総括】
ランニングレポート【2020年総括】

はじめてフルマラソンに挑戦した2017年が年間通して一番走って(1,800kmオーバー)おり、翌年の2018年はやっとのことで1,000km。

環境の変化や怪我などによって、年によってバラつきがあります。ちなみに2020年は、1,500kmちょい。肝心の2021年はどうだったでしょうか?

まずは年間データから。

2021年の年間データ

【2021年 / 年間】
年間総走行距離 ⇒ 1,635.19km
時間 ⇒ 139:20:34
アクティビティ数 ⇒ 193回
消費カロリー ⇒ 108,606kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
2021年総走行距離 1,635km ⇒ 達成率 約101%(目標 1,620km)
前年比 ⇒ 約107%

ご覧の通り、年間通して1,635kmです。目標は年間1,620kmでしたから、なんとかギリギリクリアしてます。前述しましたが、2020年が1,500kmちょいだったので、前年比で言うと7%アップ。

結果だけを見ると目標もクリアし、前年よりも距離も伸びているので「全て良し!」、と言いたいところですが、月間で見てみると、実はそうも喜んでいられないんです。

2021年は、月間目標総走行距離を135kmと設定し、12ヶ月の積み重ねで、最終的には年間1,620kmをクリアするというのが目標でした。

それが月間で見ると結構なバラつきがあり、最長と最短で倍以上の差がありました。

2021年月間総走行距離

【1月】 ⇒ 135.18km
【2月】 ⇒ 150.66km
【3月】 ⇒ 186.54km
【4月】 ⇒ 136.47km
【5月】 ⇒ 159.65km
【6月】 ⇒ 137.18km
【7月】 ⇒ 121.49km
【8月】 ⇒ 136.77km
【9月】 ⇒ 92.07km
【10月】 ⇒ 130.06km
【11月】 ⇒ 135.23km
【12月】 ⇒ 107.79km

ご覧ください。見事なまでのバラつき具合。

そこでまず確認しておきたいのが、達成月と未達成月の数。

達成月 ⇒ 8ヶ月
未達成月 ⇒ 4ヶ月

なんと、年の「1/3」が未達成という結果。

最長・最短走行距離月

そして、特に気になるのが、最長走行距離の月と最短走行距離の月の差。

最長走行距離月(3月) ⇒ 186.54km
最短走行距離月(9月) ⇒ 92.07km

なんと2倍以上の差。改めて数字を確認して自分でも驚いてます。で、原因はなんだったのか、過去のポストなどを読み返し確認してみると・・・

まず、最長走行距離を出した3月ですが、2点思い当たることがありました。

1つは、4月に予定していたハーフのランニングイベントへの出場が決まっていたこと。(3月の時点では開催予定でしたが、実はこのあとコロナの関係で中止となります。後述してます。)

桜

そしてもう1つは、「桜ちゃんパワー」。

んっ?!? 桜ちゃん・・・

なんのこっちゃ分からないですよね。簡単に言うと「桜の開花」のことです。

普段トレーニングで走っているコース上に桜並木があり、桜の開花時期になると開花具合を見たいがために、必要以上に走りに出るんです。(笑

ちょうどその時期が、3月20日くらいからで、必然的に3月の後半は距離がめっちゃ伸びると。気になる方は、自分の過去のInstagramのポストを見ていただけるお分かりいただけると思います。

弘中義雄のInstagram(日々のランポスト)

そして最短だった9月。こちらも2点思い当たることがあります。

まず1つ目が、「おかやまマラソン(11/14開催予定)中止」の発表が9月上旬にあり、テンションが駄々下りになってしまったこと。

もう1点が、ワクチン接種の1回目を9月1日、2回目を9月22日に行った関係で、接種後大事をとって休足をとった関係です。

コロナ禍・ワクチン接種

ワクチン接種

こうやって改めて思い返してみると、9月は「新型コロナウイルス」に直接的に振り回されてしまった月となりました。

コロナ禍の所為で、本当に楽しみにしていた「おかやまマラソン」が飛んでしまい、コロナに打ち勝つために接種したワクチンで、久しぶりに1日寝込んでしまい・・・

そうなんです。ワクチン接種の副反応が2回目のときに出てしまい、接種した翌日に熱と倦怠感に悩まされました。

今更ですが、まさかこんな世の中になってしまうなんて・・・

当たり前にマラソン大会に出場できてた以前のようになってもらいたいですね。

怪我でストップ

最短の9月ほどではないですが、他の未達月や、ギリギリ目標クリアの月は、怪我で走れない日があったことが原因だったような気がします。

元々腰痛に悩まされることが多いのですが、プラスで坐骨神経痛&股関節痛とも上手にお付き合いしてまして、ケアを怠ったり、トレーニングのし過ぎ等で痛みが出ることがあるんです。

過去に痛みが出たときに無理し過ぎて、6ヶ月間まともに走れなくなった経験があり、それ以来、痛みができたときは無理しないように大事を取るため、どうしても距離が稼げなくなってしまって・・・

こちらは、フォーム矯正や筋トレのお陰で以前よりはマシになってはきているので、このまま改善していこうと思ってます。

モチベーションダウン

モチベーションダウン

それよりもです。個人的に距離が伸びない1番深刻な理由は・・・

モチベーション維持に苦労してしまったことなんです。別にコロナ禍で楽しみにしていた大会がことごとく中止になったからってことではなく(テンション駄々下がりにはなりますが)て、6月くらいから本当にモチベーションが上がらず下がる一方なんです。以前のように「走ったるでぇ〜!」みたいな情熱が湧いてこない。

だからと言って何もしなかった訳じゃないんですよ。いろんなことを試してなんとか以前のような「情熱よカムバック」、とやってるんです。ですが、以前のようなモチベーションになることなく、結局2021年が終わってしまったんです。

ただいろいろ改善を図ろうと試したことの中で、モチベーションに関係なく、生活習慣の中に距離は短いけど入れ込むことができないかとやったことが、2022年には定着するかなぁ〜ってとこまできているので続けていきたいと思います。(内容は簡単にですが後述してます)

酔いどれバイクツーリング

クロスカブ

あっそうそう、ランニングだけじゃないですが、趣味の時間の使い方に多大な影響を与えたことが2021年はありました。

どうしても欲しかったバイクが9月の終わりにやっと納車されたんです。人気車で近場では全然見つからず、探しに探しまくってやっと1台見つけヤツなんです。

とここまで言えば分かりますよね。休みの日、ランニングそっちのけでバイクで走りまくってました。

ちょうど紅葉の季節に突入のタイミングだったので、時間ができれば「紅葉狩り」で遠方まで。

バイクに乗られる方は分かると思いますが、遠出をすると結構疲れるんですよ。てことで、「ランニングはお休み」みたいな。。。

今もそう変わらないのですが、少しは落ち着きはじめて、ランニングライフと両立できるよう工夫してます。

超久しぶりのレース

総括なので、ここにも触れておかないといけませんね。肝心の普段のトレーニングをお披露目する場。そう「レース」「マラソン大会」「ランニングイベント」等々の出場について。

2021年の年が明けても相変わらずコロナの影響は大で、ことごとく出場を予定していたレースは中止となり、それでも新しい段階に入ってきたのか、主催者の方々も工夫しながら、GPSを利用したマラソンイベントや、エントリーできる地域を限定してローカルに行うマラソン大会が企画されはじめました。

ただ、GPSマラソンは別として、リアルな大会に関しては、「まん延防止等重点措置」や「緊急事態宣言」が出てないことが条件となることが多いので、急な中止や延期というのはある程度覚悟の上のエントリーとなります。

それでも、可能性があるのならといくつかのイベント&大会に申し込みをしていまいした。

そのうちの一つが、前述(4月開催予定)した「ハーフのランニングイベント」で、地元の河川敷のランニングコースを会場としたイベントで、広島のランニングクラブが企画してくれたものです。

ですが、開催前日に関西で「緊急事態宣言」が発令されることが決定され、急遽開催中止になってしまったんです。「岡山なら大丈夫じゃない?」って感じですが、イベント関係者の一部(ペースメーカーも含まれていたそうです)が大阪から岡山に入る予定となっていたみたいで、仕方なく中止にせざるを得なかったようです。

涙・・・

そしてその後、大本命と目していた「おかやまマラソン2021」も中止が発表されました。

ただ、夏頃からワクチン接種が急速に進み感染者数が減りはじめ、少しずつですが日常が戻りはじめていました。そのお陰で、10月10日に開催された「岡山30K」と、その1週間後の「萩・石見空港マラソン<ハーフ>」に出場することができました。約1年ぶりの「ぼっちラン」ではない、多くのランナーとの楽しいひととき。

やっぱいいですねぇー。

2022年に向けて

こうやって振り返ってみると、やっぱいろいろありました。ですが、当たり前に出場できてたレースで走れないのは辛いですね。もう2年ですよ。まさかこんな時代になるなんて。そう考えると、モチベーション維持に苦労するのも頷けます。

ですがこんなことに負ける訳にはいきません。時代の所為、環境の所為にして「モチベーション維持がぁ〜・・・」なんて言ってる場合じゃありません。

2022年は一味も二味も違いますよ。とにかくモチベーションの高さに左右されずになんとかできないかと、ここ半年ほど試行錯誤し、自分のライフスタイルやら性格も考慮に入れ、編み出した秘策をこれからの1年は発動したいと思います。

と大層な言い方をしましたが、「ランニングするぞぉ〜!」と無理やりテンション上げるんではなくて、ただ単に生活の一部としてとりいれます。毎日お風呂に入るように、食べた後歯を磨くように、朝起きて朝食を食べる前に軽く走ることにしました。もちろん、何が何でもではなくて、睡眠時間を犠牲にしない程度にです。

なんか甘々な感じに思えるかもしれませんが、実はお試しでやってみて、とてもいい効果もあり、これならいい感じで続けられそうな気が。

いい効果というのは、睡眠時間を犠牲にしたくないってことで、早寝するようになりました。続けるうちに、もしかしたらまたやり方が変わってしまうかもしれませんが、ここ数ヶ月いい感じで続いているので、2022年はこれでスタートして距離を稼ぎたいと思います。

脂肪15kg分

脂肪

年間データを見ていて、ふと気になったことが・・・

「消費カロリー」ってあるじゃないですか、今まで気にしたことがなかったのですが、「108,606kcal」て数字に目が止まってしまって、過去目にした「脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギーは約7,200kcal」という文言を思い出しました。

これは早速計算せねば・・・ ということで・・・

108,606 ÷ 7,200 = 15.0841・・・

これって、脂肪15kg分ってこと。ということは、走らずに摂取するカロリーがそのままであれば、15kg太ってた可能性があるってこと?!?

げっ!

確かに走りはじめて体重がだいぶ減り、今はある程度安定しています。健康診断の結果にも走っている効果が見受けられるので、続けねば。

じゃないと。。。 想像しただけで恐ろしい。。。

まとめ

ランニングレポート【2021年総括】

結果的には、月間で見るとバラつきがあるものの、年間では目標を達成できました。そして、細かい故障はありましが、大きな怪我をすることなく1年通して走ることができたことは本当によかったです。

心の機微、感情の機微により、走ることに目が向きにくくなってしまうこともありましたが、それ以上に「走ること」が及ぼす好影響を自覚しているので、前向きに「走ること」に向き合えてるように感じれた1年でした。そんな風に感じれたのも、もしかしたら「コロナ禍」でいろいろと行動が制限されてしまい、考えたり見つめ直したりする時間が増えたからかもしれませんね。

ただ、レースやランニングイベントがなかなか思うように開催されなかったのは残念でなりません。仕方ないといえばそれまでですが、その代わり「レースの大切さ」や「レースの意味」、「他のランナー達と走ること」など、いろいろと考えさせられているような気がします。2022年は、少しでも他のランナー達とご一緒できる機会が増えたらいいな。

最後に、実は性格上「目標を定め、そこへ向かってガツガツと!」、というタイプの人間ではないです。ですが、「走ること」に関しては、「月間目標」「年間目標」を定めて、そこへ向かってコツコツと距離を刻んでいます。目標を定めていなかったら、きっと上記のような数字は出てないと断言できます。そりゃそうです。世の中にはいろんな誘惑がある訳ですし、自分は「お酒が大好き」だし、とっても「甘ちゃん」なので、すぐに怠けてしまいます。ですが、目標を設定することで、少なからず自分を律することができてるようです。

どうですか? お酒好きで同年代で「走ること」が少しでも気になっている方々、小さな目標でいいので、そこへ向かって走ってみるのもなかなかですよ。小さな達成感の積み重ねが人生を豊かにしてくれますよ。

自分はこれからも目標を定め、目一杯「走ること」を楽しんでいきたいと思います。

【参考】
ランニングデータの管理は、「GARMIN ForeAthlete」と「GARMIN CONNECT」を利用しています。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク