Topics | トピックス

◆アロマスクール Rishece 〜リシェス〜
2004年より、リシェスとして長年岡山の地でアロマテラピー業務に携わり、また、「ライブラ香りの学校」サテライト校第1号である岡山校の運営をはじめ、国内外のアロマ資格にも対応しているアロマの専門学校です。
興味のある方は是非サイトチェック! ⇒http://rishece.jp/

Topics | トピックス
Blog | ブログ

浮気性なボク

ブラウザ別に飽きた訳じゃないんだが、この度、既定のブラウザを

Sleipnir ⇒ Firefox

に変更しました。

メールソフトも、「Thunderbird」を使っているので、これで完全なる「Mozilla」っ子です。

Thunderbirdに関するポスト
⇒ http://hironaka-yoshio.net/20100123/0216-33/

でも、またなんで?!? とお思いの方も多いでしょう。

Firefox」はアドオンが使えてとっても便利!
でも、「Sleipnir」だっていろいろなプラグインが出ていて、私の大好きなカスタマイズができ、とっても使いやすいはず!
なのになのに……

それは、今回どうしても、Twitterクライアントソフト「HootSuite」が使いたくて……

それって、「Sleipnir」でだって使えるじゃん?!?

そうなんです。「Sleipnir」でも使えるんですけど、その中でも、「Fix HootSuite」ってやつが使いたかったの。これだと、「Chrome」か「Firefox」でしか使えないから……
ちなみにTwitterをやられてる方、「Fix HootSuite」ってとっても便利ですよ。いろいろなソフトを試したけど、今のところこれが一番使いやすいかな。

で、早速「Firefox」に乗り換えたはいいんだけど、なんかFontが汚いのがものすごく目立つ。。。 気がする。。。

WindowsXPだから、Fontが汚いのは仕方がないけど、なんとかならんのか!!!

Vista以降は、標準でClearTypeフォントというアンチエイリアス効果が非常に効いている日本語フォント「メイリオ」というのが使われていて、このFontだととってもキレイに表示してくれる。
調べてみたら、なんと今は、「WindowsXP」でもこの「メイリオ」をインストールして使うことができるんだと。

ここからダウンロードして、インストール後、「画面のプロパティ」から「デザイン」タブの「効果」ボタンを押し、「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」で「ClearType」を選択すればオッケー。

おっと、もちろんFirefoxのFontと「メイリオ」に変更しなくちゃダメよ!

これでと~ってもきれいなFontになるのよね~。うんうん、満足!

ということで、しばらくの間は、「Firefox」を使ってみようと思います。またいつ気が変わるかもしれないけど……


#

情報発信

Twitter

「Blog」「mixi」「Twitter」「Facebook」など、個人でも情報発信のできる簡単コミュニティツールが、次から次にでてくるので、何をどのように使っていこうかと悩んでましたが、一先ず自分の中で、決めごとを整理し、以下のようにしました。

個人的な情報発信としては、
「Blog」と「Twitter」を利用しようと思ってます。
まぁ、新たに面白そうなものがでてくれば、検討しようとは思いますが。
今現在興味があるのは、「USTREAM」かな。

で、「Blog」と「Twitter」をどのように使い分けるか?

まず「Blog」、これは、語源である「Weblog」を考えれば、やはり、Web上にLogを残す、記録するということで、ある程度しっかりしたものをWeb上に記録として残す時に使いたいな~っと。でもたまには息抜きも必要なんで、しょうもないポストもあっていいんだけどね。

で、「Twitter」に関しては、正に「いまどうしてる?」って感じで、リアルタイムに進むつぶやきをしていこうかと。日々なにをしてるか垣間見たい方は、「Twitter」をフォローしていただけると、チラッとでも感じれるよ。

「Blog」では、ある程度自分の考えてることや、是非アナウンスしたいことを発信して。
「Twitter」では、短い言葉でポロって感じで。

あっそうそう、このブログのポストは、「Twitter」上にも、「New blog post」ってタイトルでポストされるようにしてるので、私の「Twitter」をフォローしていただけると、両方キャッチできますよ!

http://twitter.com/aitch0423


#

4月1日限定!

べんもーくん

昨日のエイプリルフール1日限定の、「べんもー」くん。
右サイドバーの下の方で踊ってるヤツです。

と~ってもムカつく感じで、「ナイスッ!」でした!

見逃した方のために、ちゃんとページをスキャンしときましたよ!

見てやってつか~さい!

それにしても、1日限定ってのがいいですね!

あっそうそう、4月1日といえば、結婚記念日(丸6年)でもあり、妻がオーナーのアロマサロン、「リシェス」のオープン記念日(丸5年)でもありました。

恐縮です。(梨本勝風に)


#

モチベーション

モチベーション

ここんところの目まぐるしい気温の変化に、身体が「???」と悩み始め、毎年この時期恒例の鼻炎が始まり掛けたかな~ってときに、調子こいて深酒をし、挙句の果てに酔っ払ったまんまホットカーペットの上で果て、見事に風邪をひいてしまったとってもバカな男です。

そして今、風邪をひいてしまったこと、またその理由に情けなさを感じながら、グズングズンの鼻に涙目、ア~ンド風邪薬の所為でお腹が張った感じ(いつもなってしまう)の中、モチベーションが上がんね~よ~とウダウダしながらもなんとか机に向かっております。

本当に情けないです。全然懲りてないです。我を忘れるまで飲んで、風邪までひいてしまうなんて……
と過ぎたことをずっと思い悩んでても仕方がないので、反省すべき点はしっかりと反省し、といいながら、しばらくするとまた同じようなことをするんですけどね…… トホホ……

それでも気分を変えモチベーションを上げ、仕事&作業に勤しまなければ。

とここで、その「モチベーション」を上げるには?!?

みんなはどんな方法でモチベーションを上げてるんだろう?!?

モチベーション = 動機付け

士気を高め、やる気を出す力のこと。

このモチベーション、何か行動するときによく使われる言葉です。特に最近になり、スポーツ、仕事の場面でメンタルトレーニングやイメージングなど、多くの人が人間の内面に対して目を向け始めてからはよく耳にするような気がします。
自分自身に対してばかりではなく、同僚や部下に対して、チームのメンバーに対して…… などなど。

今まであまり深く考えずにこの「モチベーション」って言葉を使ってきたような気がするな~。
そのため、最近よく感じるのだが、モチベーションの維持にとってもムラがあるような。

ことあるごとに「モチベーション上げなくちゃ!」 って言ってはみたものの、闇雲に「ただ我武者羅に頑張れ!」では、無理なんだよね。

ちょっと考えれば分かることだが、実は、必ず、対象・目的を持たないと維持はできない。と当たり前のように言ってるが、それがなかなか。とっても適当に使ってる自分に気付いてしまう。。。

そしてそれだけではなく、さらにモチベーションを上げ持続させるには、他の人の優れたところに触れて触発されたり、褒められたり感謝されたり評価されたり、知的探究心を駆り立てられたり、達成感を感じたり……

自分は特にどんなことでモチベーションが上がるだろう?

ん~、知的探究心を駆り立てられることと、やはり評価されることだろうか。

いろいろと考えてたら知恵熱が出てきそうなんで、ってこれって風邪の所為?!?

なんにせよ、全ては人間の欲求から生まれてくるもの。この欲求をバランスよくコントロールできる人間になりたいものですな~。


#

幸先よしっ!

ファジアーノ岡山

今日は本当なら自分の所属してるチームが出場するサッカー大会だったのだがこの雨、朝早くに中止が決定!
ガックシ。。。

が、こんなこともあろうと、雨で大会が中止だった時用にちゃんとフットサルの練習場所を押さえておいたのよね~!

ということで、10:00~13:00までみっちりと練習&ミニゲームを楽しんで、んっ? まだリハビリ中だから苦しみながら楽しんでだな。まぁ楽しく老体にムチを打ってきたってことです。

で、サッカーといえば、昨日からJリーグが開幕! やっとシーズン到来です!

我が地元クラブ「ファジアーノ岡山」は、今日16:00から愛媛ニンジニアスタジアム(通称:ニンスタ)で愛媛FCとのアウェー開幕戦!

スタジアムに応援にとはいきませんが、地上波で放送してくれてたので、しかと見させていただきました!

ん~、こいつぁ~今シーズン期待できそう!

そう、開幕戦を白星で飾りました! 後半4分の西野選手のPKでの1点を守り切り、まず勝ち点「3」です!

いい感じだっ! 昨シーズンは、初勝利まで時間が掛かったからね~ホント。嬉しい限りです。

次節は、ホーム初戦! 是非勝って欲しい~! ちゃんとチケットも買って、応援準備もバッチリなんだから。

う~13日が楽しみだ!

なにはともあれ、幸先よしってことで!


#
Return to Top ▲Return to Top ▲