WordPress虎の巻

先日からの悩み事……

WordPressの投稿記事のループで、指定数のループごとに任意のHTML(XHTML)タグを挿入したいんだけどどうすれば?!?

あれやこれやとPHPをいじってもなかなかうまくいかない。

ん~?!?

でもやっとカタチになりやした!!
覚書しとこっと!

-------------------------
例)5記事ごとに挿入の場合

<?php $flag = 0; ?>
<?php while ( have_posts() ) : the_post() ?>

投稿記事

<?php if($flag++ == 4){?>

挿入したいHTML(XHTML)

<?php $flag = 0;} ?>

<?php endwhile; ?>


#

初福山

今日は午後から仕事で広島県福山市に行ってきます!

恥ずかしながら、福山はお初です。

何度か素通りしたことはあるのですが、今まで仕事であれ遊びであれ行ったことがなかったんです。

せっかくなので今日はじっくりと福山を満喫…… 

とまではいきませんが、夕方には仕事も終わるので少しぶらっとして来ようと思ってます!

只、今はちゃんと目的地に辿り着けるのか……
それが一番不安……

なんせ前科だらけの超~方向音痴野郎ですから……


#

初詣

初詣

遅ればせながら、本日最上稲荷に初詣に行ってまいりました。

2002年にここ岡山に帰ってきて以来の毎年恒例のお正月行事です!

去年は本厄だったのでちと緊張感がありましたが、今年は本厄も過ぎ後厄ということで少しは気が楽。一年間なんとか無事にやってこれましたからね。よかった~…… 肌身離さず一年間身に着けていたお守りをお返しする際、ちゃんといっぱいお礼をしておきました。

さぁここからは今年の分のお参り。まずは一年間のお礼、そしてこれからの一年、また無事に過ごせますようにと。。。 おっと、プラス他にもいっぱいお願いお願い! ん~ちゃんと聞いてもらえたかな?!?

その後、今年の分のお守りを購入し、その場で首から下げているお守り専用袋に入れ、気持ちも新たに最上稲荷を後に。どうか今年も一年よろしくお願いしますってオーラバリバリで!

今このブログを書きながら、なんか今年はいい年になりそうな予感がしまっす!

ねっ、神龍(Xenlon)!


#

Gumblar(ガンブラー)

Gumblar

最近になって、ハウス食品、京王電鉄、洋菓子販売のモロゾフ、JR東日本、信越放送、ラジオ関西、民主党東京都連、ホンダ、ローソンなど多数のサイトで被害が報告されているコンピューターウイルスGumblar(ガンブラー)。

でもって昨日、大手ブログサービス「アメブロ」を運営している「サイバーエージェント」が、ブログを装飾する「ブログパーツ」の一部が改竄されたと発表。どうもGumblar(ガンブラー)にやられたらしい。
いつもチェックしている「サイバーエージェント」の社長藤田晋氏のブログにも「お詫び」と題してこの件に触れていた。

只、今回のアメブロの件は笑うに笑えない。。。

つい先日、一部芸能人ブログのID・パスワードの流出騒ぎがあったばかりというのもあるのだが、今回標的とされたブログパーツというのは、セキュリティソフト会社「シマンテック」(東京都)との特設サイト、「ノートン警察」で配布していた「『Norton Police City in Ameba』容疑者捜査ブログパーツ」なるもの。
タレントのしょこたんを起用し、サイバー犯罪防止を啓蒙するためのもの。

サイバーエージェント社のサイトで、「株式会社シマンテックおよび株式会社ワタナベエンターテインメントは、本件ブログパーツの作製・管理に関して一切携わっておりません」とお詫び文と共に掲載されているが、辛いな~って感じ。

ノートン先生も泣いておられることだろう。


#

WordPress 2.9.1 Released

WordPress

WordPress 2.9.1 がリリースされたので、早速このブログシステムをUpdateしました!

一応自分のために今回やったUpdate手順を覚書。

・WordPressファイルをBackup
・Database(MySQL)をphpMyAdminにてBackup
・WordPress 2.9.1をDownload
・WordPressPluginを全て停止
・WordPress 2.9.1ファイルをFTPクライアントソフトにてUpload
・WordPress管理画面にログインし各種Setup

てな感じだったかな。。。


#
Return to Top ▲Return to Top ▲