どうぶつしょうぎ

スポンサーリンク

どうぶつしょうぎどうぶつしょうぎ」ってご存知だろうか?
自分は全くいままで知りませんでした!

先日、おもちゃ売り場をウロウロ(いつもじゃないよ。別の用事で必要にかられてね!)してたら、妻が急に「あっ、これこれっ!」と手招き。
なんだ〜? と思いながら覗き込んでみるとそこには可愛らしいパッケージが!

「ナニナニ? どうぶつしょうぎ?」

なんだそりゃ? って感じで妻に聞いてみると、将棋普及のために考案されたボードゲームで、子供たちの間で人気となっているらしいのだ!

先日もテレビで、パッケージや製品の可愛らしさから大した事無いだろうと敬遠してた大人たちに無理矢理やらしてみると、ムキになって「もう1回っ!」とはまってしまうという場面が流れてたんだって!

マスも3×4の12マスしかないし、駒も4種類だけ!
こんなんで大丈夫か〜?!? と思いながらも将棋好きのオヤジの顔が頭に浮かび、本将棋では勝てないけど、これなら勝てるかも……

ということでお買い上げ〜!!

まぁ、自分たちがやらなければ、甥っ子や姪っ子にあげればいいやって軽い感じで買ってみました。それほど高いものでもなかったし、たまたま安売りもしてたので。

で、早速隠居生活しているオヤジを捕まえて一勝負!

とここで、勝負に入る前にオヤジが一言!
「本将棋に勝てないからって、なんか変なもん持ってきたな〜!」

ん〜、見抜かれてる〜……

こうなったら是が非でも勝たねば!

と、二人真面目な顔をして、「ライオンさん」に「ぞうさん」に「きりんさん」に「ひよこさん」の駒を自陣に配置し、いざ勝負!

駒の動かし方は駒自体に書いてあるし、将棋を知ってるのでルールに困ることはなかったが、なにせマスも駒も少ないのでやりにくのなんのって。

でも勝ちましたよ! Catch The Lion!

とここで気分良く立ち去ろうとすると、オヤジが「もう1回っ!」…… と。

やはり悔しいですよね!

しかたない、もう一勝負といきますか!

が今度はあっさり負けてしまいました!

結局、お互い遺恨を残さない1勝1負のドローで、決着は次回に持ち越しとしました!

どうぶつしょうぎ、なかなかです!

スポンサーリンク