【高額で断念】GARMINのバッテリー交換

スポンサーリンク

GARMIN ForeAthlete® 230J

9月6日のポストの中で、今年(2019年)の3月下旬に、『GARMIN ForeAthlete® 225J』から『GARMIN ForeAthlete®︎ 230J』に買い替えた話を書きましたが、なぜ買い替えたかについて、少し触れておきます。

スポンサーリンク

フルマラソンでバッテリーが・・・

2016年の夏にはじめてランニングウォッチを手に入れたのですが、それが『GARMIN ForeAthlete® 225J』でした。

光学式心拍計も備わった優れもので、ランニングをはじめて間もない自分にはもったいないくらいのものです。
日常使いもできるようにとブラックを購入し、肌身離さず寝るときも装着し、活動量計や睡眠計としても使っていました。

そんな相棒的存在だったGARMINちゃんが、2018年の夏頃から、なんかバッテリーの持ちが悪くなっているような気がしはじめて・・・
普段の生活では分からないんですが、ランニング計測をすると、明らかにバッテリーの減りが激しい。

で、9月に入り、11月のレース(フルマラソン)に向け、長めの距離を走りはじめて確信しました。
絶対にバッテリーの減り方がおかしい。。。
11月の『おかやまマラソン』で、最後までバッテリーが持ってくれるのか?!?

と気にしつつも、何かの対策をするでもなく結局レースの日を迎える訳です。

当日は、とりあえずスタートギリギリまでモバイルバッテリーで充電し対応。
結果として、タイムは4時間35分くらいだったんですが、35km過ぎくらいから低電力のアラートが鳴り、残り2kmくらいで、「バッテリーがありません」だって。

それでも、一応最後まで計測完了。

2018 - 2019シーズンのフルマラソンは『おかやまマラソン』1本だけだったので、来シーズンまではなんとかなるかなと思っていたのですが、2019年になってからは、日常使いでも、1日持つか持たないかまでに。

その所為で、小まめな充電を強いられ外す機会が増えたため、3月はじめのハーフマラソンのレースでは、充電機にセットしたまま、なんとGARMINを忘れてしまう失態。

この失態で、バッテリーの交換をまじめに考えるようになりました。

バッテリーの寿命

そもそもGARMINのバッテリー寿命ってどのくらいなのでしょう?

ググってみると・・・

んっ?!?
なかなか情報がありません。
使用頻度やモデルなどで、結構変わってくるからなのでしょうか?

一部個人サイトで、4〜5年程度と書いてあるくらいでした。

となると、自分のは2年ちょっとで早いような。

結構、酷な使い方をしていたのかな?
まぁ、スマホのバッテリーだって早いものは2年くらいでヤバくなるって聞いたことがあるし、仕方ないか。
と思うことにしました。

なら、どうするか?!?

てか、やっぱりバッテリー交換ですね。

バッテリー交換費用

GARMINを使う前は、『G-SHOCK』を使っていたのですが、『G-SHOCK』の電池交換なら、掛かっても2,000円程度だったような記憶があったので、高くても5,000円くらいでバッテリー交換できるだろうと、GARMINのサイトをチェックしてみました。

すると・・・

モデルで違うのですが、『GARMIN ForeAthlete® 225J』は、なんと、

15,600円

修理もバッテリー交換も一律この金額です。
おまけに、モノを送らなければいけなくて、その際の発送料はこちら持ち。

チ〜ン。。。

思っていた金額の3倍以上。
どうする?

GARMIN ForeAthlete® 230J ゲット

選択肢としては、

1.高くても交換する
2.新しいGARMINに買い替える
3.他のランニングウォッチに買い替える
4.ランニングウォッチとおさらば

今さら、ランニングウォッチとおさらばはできないので、「4」は却下。
そして、GARMIN CONECT に今までのデータが残ってるし、アプリも含め使い慣れてるので、「3」も却下。

ということで、残るは「1」と「2」ですが、「1」やはり交換の金額がネック。

ひとまず、現在のGARMINのラインナップをチェックしてみることに。
すると、『GARMIN ForeAthlete® 230J』がAmazonで16,000円代で購入可能。
バッテリー交換代の「15,600円+発送費」とほとんど変わらない。。。

『GARMIN ForeAthlete® 225J』に装備されていた「光学式心拍計」はありませんが、デザインもいいし、なんなら少し薄くなって軽いし、ってことで決めました。
どうせ、次に買うときは「光学式心拍計」はなくてもいいと思っていたので、即決定です!

とまぁー、このような経緯で二代目GARMIN『GARMIN ForeAthlete® 230J』が自分の元にやってきた訳です。

今まで約半年ほど『GARMIN ForeAthlete® 230J』を使ってますが、とても気に入ってます。

まとめ

GARMINのバッテリー交換や修理は、意外に費用がかかってしまうので、そのことはちょこっと頭に入れておいた方がいいでしょう。
ただ、最近は30,000円〜130,000円もする結構高額なGARMINも出ていて、そちらをお持ちの方は修理&バッテリー交換がおすすめです。
ランニング用のモデルだと、修理&バッテリー交換は高くても20,000円を超えることはないみたいです。

一度、自分のモデルの修理料金を上記のページでチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク