初30km「岡山30K」

岡山30K

ハーフ以上の距離に挑戦!

先日、10月7日(土)に岡山初開催となる、
岡山30K』に参加してきました!

まずは、
30K(サーティケイ)シリーズ』を知らない方のためにどんなものかと言うと・・・

【30Kシリーズとは】
フルマラソンを目標とするランナーにとって必須のトレーニングと言われている、
30km走を行う脚づくり練習会!
目標タイムに応じたペースメーカーが走るのでペース感覚の養成にもなるし、
ランナーズチップによる計測もしてくれるので各5kmのラップタイムも確認できます!
2016年から全国各地で順次開催されている、
「脚づくり」と「レースペース体得」を目的としたイベントです!

そして今回、おかやまマラソンを初めとする秋のマラソンシーズンで、
「自己ベスト更新」、「初完走」を狙う人のために岡山で初開催されました!

過去に2度(2017年)ハーフマラソンを完走し、
次のステップをと考えていた自分にとって、
ハーフ以上フルマラソン未満の『岡山30K』はうってつけ!

ということで、
とても楽しみにしていたイベント参加だったので、
写真を交えながらレポートを!

まずは天気!
2日前から天気が悪く、
予報では当日もどうなるか?!?
って感じでしたが、
なんとか雨も上がり、
当日朝を迎えました!

岡山30K

会場となるのは、
岡山県庁の東側で、
旭川を渡った河川敷が、
受付&スタート&フィニッシュ地点となります!
で、肝心のコースは、
旭川沿のランニングコースを片道2.5kmで折り返す往復5kmで、
それを6周します!

岡山30K

では早速、
速報タイムといきましょう!

30km FinishTime 03:06:04

ちゃんと30km走れました!
すごいっ!

でも正直思ってたより遅いです!

それはなぜか?
ラップタイムを見ながら
&写真も交えてご説明!

岡山30Kラップタイム

最初の5km、
なんと34分もかかってます!

今回初めてウェーブスタートなるものを経験したのですが、
フルマラソンの自己申告タイムによって、
5グループに振り分けられ、
それぞれ2分間隔でスタートしていきました!

自分はフルマラソンを走ったことがないので、
とりあえず自己申告は5時間は切りたいなぁーってことで5時間と書いて提出したため、
スタートは第4ウェーブ!
5時間のペースメーカーが先導するグループでした!

岡山30K

別に第4ウェーブでスタートしたからって、
ずっとついていくことはなく、
自分のペースでグループから離脱すればいいのだけど、
当日の調子も見たかったこともあり、
遅いとは思いながらも、
5時間のペースメーカーについていきました。
なのでこのタイムになってます。

岡山30K

2往復目からは、
やっぱ遅すぎると思いグループの前に出て、
キロ6分前後にスピードを上げ、
20kmくらいまで走りました!

ちょうど20kmくらいで、
自分よりも2分早くスタートした、
第3ウェーブのフルマラソン4時間半のグループに追いつき、
ひとまずグループについていくことに!

そのため、
20kmからの5kmのラップタイムが落ちてます。
まぁー、ちょっと疲れも感じてたのと、
ペースもみたかったので5kmほどついていきました!
でもやっぱ遅い!

結局25kmの地点でこのグループにも我慢できず、
ラスト5kmは前に出て、
キロ6分を切るかなってペースでゴールを目指すことに!

ですが、
やはりハーフを超えたあたりからだんだんとキツくなっており、
未知である25kmからは、
明らかに脚にきてますっ!!!!
って感じでゴールが遠くに感じられるようになりました!

それでもなんとか最後の力を振り絞り、
30kmを完走することがっ!
ラスト100mは魂のダッシュ!!

岡山30K

生まれて初めて、
30kmという距離、
そして、3時間以上も走り続けるなんて経験をしました!

岡山30K

今年49歳!
まだまだなんとかなるもんですね!

ただフルマラソンて、
このあとまだ12kmも走らにぁあかんと思うと、
ちょっとビビってます!

それでも来月末にはフルマラソン挑戦予定です!
どうなることかっ!
てか楽しみながら頑張ります!

んー、なぜそんな思いまでして走る?!?

それは身体を極限まで動かすと、
変な言い方になるけど、
「生きてる実感」と「達成感」をリアルに感じられるから!
たぶん、大嫌いな持久走をこの歳になってはじめたのは、
その所為だなと!

この感覚、分かるかなぁー?!?

P.S.
走り終わったあとは、
妻の作ってくれたどら焼き? or パンケーキ?
をしこたまいただきました!

どら焼き or パンケーキ

P.S.
日々のジョギングレポートは、

【Twitter】
https://twitter.com/aitch0423

【Instagram】
https://twitter.com/aitch0423

でご覧いただけます!


#

ジョギングレポート【2017年9月】

ジョギングレポート

前半の股関節痛により思うように距離が伸ばせなかった1ヶ月

【2017年9月】
月間総走行距離 ⇒ 153.26km
時間 ⇒ 14:38:13
アクティビティ数 ⇒ 16回
消費カロリー ⇒ 9,368kcal
(GARMIN ForeAthlete®225Jによる計測値)

日増しに涼しくなり、
走りやすくなってくる9月!

レースシーズン突入前に、
今まで以上にしっかりと走り込みをし、
足を作っておきたいところ!

がしかし。。。
いきなりつまずいてしまいました!

1日に走って、
その後、約1週間走れず。。。
原因は、
このブログにもポストしましたが、
股関節痛です。。。

股関節鼠蹊部が痛い。。。
股関節鼠蹊部が痛い。。。 その後

痛みの方は1週間ほどで治まりましたが、
すぐにフルパワーで走れる訳もなく、
様子見をしながらのラン!

思ったように距離が伸ばせませんでした。。。

それでもなんとか頑張って、
月間総走行距離150kmオーバーです!

ギリギリですがね。。。

まぁ、その後股関節痛も出てませんし、
よしとしませう!

10月は、
7日に「岡山30K」もありますし、
なんとか距離を伸ばして、
11月のフルマラソンに備えたいと思います!

では!

P.S.
あっそうそう!
股関節痛からの復活後、
ランシューをクッション性&安定性の高い、
「asics GT-2000 NEW YORK」をメインにしてます!

↓↓↓実際はこれの4です!

P.S.
日々のジョギングレポートは、

【Twitter】
https://twitter.com/aitch0423

【Instagram】
https://twitter.com/aitch0423

でご覧いただけます!


#

GARMIN ForeAthlete®225J ベルト交換

GARMIN ForeAthlete®225J ベルト交換

使い始めて1年ちょっとで遊環がちぎれちゃいました!

先日ランニングから帰ってきてシャワーを浴び、
服を着てさぁ時計をはめようと思ったら・・・

んっ?!?
なんか違う?!?

ほんの数秒だが、
何が違うのか理解できなかった!

で、あぁ〜〜〜って!

なんと、時計のベルトの遊び部分を止めておく、
遊環がない・・・
ない・・・
ない。。。

GARMIN ForeAthlete®225J ベルト交換

とりあえず落ちてないか探してみたがないっ!
走ってるときにちぎれて落ちたのか・・・?!?
でも、シャワーを浴びるために外したときはなんの異変も気づかなかった。。。
ん〜〜〜・・・

まぁ今、遊環が付いてないってことは、
間違いなくちぎれてしまった訳だし、
どうしたものか?

間抜けな感じでブラブラしてるベルトの遊び部分、
このままだと邪魔でしゃーないし、
だからと言ってずっと輪ゴムでって訳にもいかないし・・・

結論・・・
早めに換えのベルトを買う!

ということで、
純正の専用ドライバもついた交換用ベルトを購入しました!

GARMIN ForeAthlete®225J ベルト交換



で早速交換!

交換は、
専用ドライバを使ってベルトが止まってる部分のネジを緩めてベルトを外し、
新しいベルトを付属のピンとネジで固定するだけ!
作業はとっても簡単!

GARMIN ForeAthlete®225J ベルト交換

GARMIN ForeAthlete®225J ベルト交換

これで遊環のついた新しいベルトに交換完了!

GARMIN ForeAthlete®225J ベルト交換

まじまじと新旧のベルトを見比べると、
結構へたってたのが分かる!

とそのとき、
妻が脱衣所から、
「こんなん落ちてたよぉ〜」と!

なんとちぎれた遊環ではないですかっ!
やっぱ外したときに落ちてたんです!

GARMIN ForeAthlete®225J ベルト交換

見つかったところでなんてことないですが、
ちょっとだけ気持ちが落ち着いたような!(笑

結局、
今のGARMIN ForeAthlete®225J を使い出して1年ちょっとで、
ひとまずベルト交換ってことになりました!
まぁ酷な環境で使用する訳だし、
今後もこのくらいのペースで交換になるのかな?!?

また何かあればご報告します!


#

ザムスト着圧ストッキング

ザムスト着圧ストッキング

ふくらはぎのケア&サポートに! 疲れの抜けが違います!

過去のポストの中で、
何度となく書いてますが、
ランニング後、
ふくらはぎの疲れに悩まされることがあります!

それでも、
ランニングをはじめた頃から比べると、
(怪我のお陰で)フォームも変わり、
随分ふくらはぎの負担も減っています!

ですがある程度走れるようになってくると、
こんな自分でも以前より負荷の高いトレーニングをするようになるので、
結局ふくらはぎに新たな悩みが!
筋肉の張れや疲れ・・・

そんなときどうするか?
何もしなくても一晩寝さえすれば、
なんてことないサァ〜!
なんて若さはとうの昔にどこぞかに置いてきているので、
今はしっかりとケア&サポートをしないとです!

具体的には、
程度によって下記からチョイスしてます!

・アイシングをする
・手で揉む
・お風呂で揉む
・ストレッチをする
・ストレッチポールで解す
・湿布を貼る
・お灸をする
・着圧ストッキングを装着する
などなど・・・

この中で、
今回は最も手軽な、
「着圧ストッキング」について!

これ意外といけます!
元々は走るときに装着するものなのでしょうが、
なんかハイソックスを履いてるみたいで、
見た目の抵抗感から走るときには、
今のところつけていません!

走り終えたあとや、
風呂上がり、
寝るときによく装着してます!

ちなみに現在愛用しているのは、
ザムストの着圧ストッキングです!

女性なら分かる方が多いと思いますが、
立ち仕事などしている方向けの、
足のむくみ防止なんかで似たようなものがありますよね!
あんな感じで使うと、
疲れの抜けが早い気がします!

もちろん個人の感想なんで、
誰でもとはいかないと思いますが、
試してみてもいいかもです!
あまり意味がないと思った方は、
走るときに使ってください!

ふくらはぎの疲れがあまりにもひどいときは、
湿布をした上に着圧ストッキングをして寝たりします!

ふくらはぎの疲れや筋肉の張れ、
そのままにして走っていると、
聞いた話ですが、
足底筋膜炎など、
他の怪我を誘発することにもなるようですよ!

しっかりとケア&サポートをして、
疲れなどを残さぬよう、
楽しく走りたいですね!

P.S.
日々のジョギングレポートは、

【Twitter】
https://twitter.com/aitch0423

【Instagram】
https://twitter.com/aitch0423

でご覧いただけます!


#

股関節鼠蹊部が痛い。。。 その後

股関節鼠蹊部

1週間ぶりのランニングはいかに?!?

以前にポストした、
股関節鼠蹊部が痛い。。。」の、
その後どうなったかという話です!

まずは痛めてから今日までの経過です!

9月1日
ランニングのあとに、
股関節鼠蹊部を痛める。

9月2日
それでも大したことはないだろうと、
走りに出たが、
激痛により50mも走れず、
「走るべからず!」と判断!
ランニングをしばらくお休みし、
患部に湿布を貼って様子をみることにしました!

9月3日
まだまだ痛い!
湿布によるセルフケア!

9月4日
今回の件をこのブログにポスト!
相変わらず湿布によるセルフケア!
少しだけ痛みが和らいだ感じ!
柔軟&ストレッチを毎日の日課としてはじめる!
もちろん患部へ負担が掛からないように!

9月5日
湿布を貼っていた場所がかぶれはじめ、
ミミズ腫れのようになり痒くて痒くて湿布を中止!
しかしまだ痛みがあるため、
薬局で塗るタイプの湿布を購入し、
早速使用してみる!
柔軟&ストレッチ!

9月6日
意外と塗るタイプの湿布が良くて効いてる感じ!
最初からこれにしとけばかぶれずに済んだのに・・・ と。。。
だいぶ痛みが治まってくる!
柔軟&ストレッチ!
次の日くらいからリハビリできるかな?
と思いはじめる!

9月7日
ウォーキングから少しだけ走ってみようかと思っていたのだが、
生憎の天気だったのでもう一日しっかりと休むことに!
柔軟&ストレッチ!

で今日9月8日
やっと復活です!

無理をしてまた故障なんてことはごめんなので、
脚の具合&感覚を確かめながら、
ゆっくりと走ってみました!
それもいつも履いてるシューズより、
クッション性&安定性の高いもので!

↓↓↓実際はこれの4です!

走ってる最中、
痛めたところを使ってるなって感じはあったのですが、
今の所問題なさそうです!

明日起きたとき、
痛みが出てなければ良いのですが・・・
またその辺りもいずれ報告します!

そうそう、
意外とよかった塗るタイプの湿布の話です!

今回使ったのは、
バンテリンのクリーミーゲルです!

今まで塗るやつとか、
スプレーするやつとか、
ベタベタするのが嫌で敬遠してたのですが、
こいつは全然そんなことがなく、
サラサラで服にもつかず、
本当によかったです!

おまけに匂いもそんなに気になりません!

今後もお世話になりそうです!
てかお世話にならないようにしたいですが・・・
気になる方、
一度使ってみてはいかがですか?

P.S.
日々のジョギングレポートは、

【Twitter】
https://twitter.com/aitch0423

【Instagram】
https://twitter.com/aitch0423

でご覧いただけます!


#
Return to Top ▲Return to Top ▲