表記ゆれ・大文字小文字・全角半角などなど

スポンサーリンク

表記ゆれ・大文字小文字・全角半角などなど先日サイト制作させていただいたクライアント様から、ある英単語を全角に統一してもらえないか?

という依頼を受け、テキストデータでないイメージに変換したものであればいいですが、英単語のテキストデータに関しては、「SEO」の関係で半角の方が有利(後で説明します)ですよ。
とお答えした。

その時、自分では当たり前だと思っていたが、案外知られていないのかな?!? と思ったので、ちょこっとだけ、「表記ゆれ・大文字小文字・全角半角」などなどについて……

文章を書かれる方や、編集、デザイン、サイト制作される方、印刷関係の方などはご存知だと思うが、実際の制作に入る前に、「表記ゆれ・大文字小文字・全角半角」などの表記に関するガイドラインを決めている。

例えば、商品の正式名や、略名の確認もそうだが、(案外はっきりしてないことが多いです)
「バイオリン」or「ヴァイオリン」、
「サーバー」or「サーバ」、
「ください」or「下さい」などなど、
同じ文書や、チラシ、サイト内でどちらを使うのか統一するためのルール決めをするのだ。

それと同じで、大文字小文字、全角半角などの表記の仕方もきちんと決めている。

だが、どうしてもサイト制作などで、複数の人から原稿をいただくようになると、徹底ができないので、後で手直しすることになる。これが案外やっかいで、便利なソフトを使っても大変な作業である。

そして、ウェブサイトに関しては、プラスで検索エンジン最適化(SEO)に適したルールがあるので、そのチェックも必要である。

例えば、カタカナは全角と半角入力ができる。

どちらがいいの?!?

答えは、全角です。なぜか?
それは、検索エンジンが、「アクセスマップ」という単語をインデックスする際、「アクセス」と「マップ」の2単語でインデックスします。
それが半角だと、「アクセス」と「マッフ」と「゚」の3単語でインデックスしてしまうからです。
「マッフ」ってなに?!? 「゚」ってなに?!? って感じです。

では、英字はどうか?!?
英字は半角が有利です!
半角の「SEO」だと、そのまま「SEO」でインデックスされるが、全角の「SEO」だと、「S」、「E」、「O」に分解され3つでインデックスされてしまいます。

まぁ、SEO対策なんてクソくらえ! 見た目が1番って場合には、全然気にすることがないが、必ずコンセプトや仕様、アウトプットされる媒体によりあったやり方が存在するので、できれば制作に入る前に考えみて欲しい。

最近では、文書もPDFなどの電子文書でやりとりすることが多くなってきている。
自分なんかは、よく欲しい情報に早く辿着くために検索を掛けたりする。そんなときでも、あるルールで統一されていると見つけやすいんだな〜!

最後に、どんな文章でもそうだが、見て呉れだけでなく、「表記ゆれ・大文字小文字・全角半角」が統一されていないものがどれだけ読み難いか!
統一されたものがどれだけ、美しく読みやすいか!
ちょこっと意識してみてはどうだろうか!

スポンサーリンク