【PB更新】第2回国宝松江城マラソン2019 <前日編>

スポンサーリンク

国宝松江城マラソン2019完走メダル

今シーズン初のレースに挑んで参りました。

そう、以前にこのブログでポストしていましたが、2019年12月1日(日)に「第2回国宝松江城マラソン2019」に出場してきました。

自身4度目となるフルマラソン、一体どうなったのか?
せっかくですので、今後県外大会に出場する方のための一つの事例として、前日からの動きも合わせてレポートしていこうと思います。

スポンサーリンク

レース結果

国宝松江城マラソン2019完走証

いきなりで申し訳ないですが、早速結果からご報告させていただきます。

【第2回国宝松江城マラソン2019】
ナンバー  5733
氏名  弘中  義雄
記録  4:14:42
ネットタイム  4:12:35
順位  1,586位 / 4,396人中(マラソン男子)
年代別順位  413人 / 1,083人中(男子 50〜59歳の部)
※順位は速報です

ご覧の通り、完走はもちろんのこと、サブ4.25達成です。

この世で1番苦手な『長距離走』、その『長距離走』をはじめて約4年、そして、今回人生4度目となるフルマラソン、とてもよい結果でフィニッシュすることができました。

PB更新! サブ4.25!

ちなみに過去3回のフルマラソンの結果は、

【2017年11月26日】
第38回瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会
タイム  4:25:49

【2018年2月25日】
2018そうじゃ吉備路マラソン
タイム  4:53:56

【2018年11月11日】
第4回おかやまマラソン2018
タイム  4:36:45

※タイムは全てネットタイムです

そして今回が、

4:12:35

2年ぶりにPB更新でございます。
それも、13:14も更新。
サブ4.25達成!

一体全体、なぜPBが出せたのでしょうか?
はっきり言って、練習量が大幅に増えた訳ではありません。
むしろ練習量は減っており、そして確実に年齢はアップしています。

その辺りのことが、レース前日からの動きと、スタート後のレース運び、苦難に直面した時の心のあり方などから分かるかもしれません。

ということでここからは、前日の松江への移動からを時系列に追っていこうと思います。

途中、フルマラソン走るやつが絶対やってはいけないこともしています。
決しておすすめはしませんが、「こんなヤツもいるんだ」、程度に面白可笑しく読んでいただければ幸いです。

県外大会につきものの前泊移動

前述しましたが、今回は県外のレースとなります。
フルマラソンとしては自身2度目の県外レースとなり、どうしても前泊する必要があります。

なので、大会へのエントリーの際に合わせてホテルを予約。。。

を完全に忘れておりまして、思い出したときには松江市内の安いホテルは全て埋まっており、高い部屋しか空いてない状態。

とはいえ、絶対に前泊しないと出場できないので、松江に近い場所でホテルを探しまくりました。
まぁなんとか安来節(どじょう踊り)で有名な安来駅前にホテルを取ることができたのですが、松江からは電車で約25分程。
当日朝のことを考えるともう少し近いところがよかったなと。
今後、はじめて県外大会にとお考えの方、自分のようなことがないようにしてくださいね。

ここで分からない方のために、自分が住む岡山市から松江までの移動に関してですが、実は岡山から山陰に向かうにはなかなか大変で、新幹線が通っていないため、車で高速を使うか特急電車を使うかになります。
近いようでいて、どちらを使うにしても3時間近く掛かってしまうんです。
行きはまだいいにしても、レース後に運転するのも嫌だし、絶対アルコールが欲しくなると思うので、はなから特急電車での移動を選択。

前日受付をしようと思っていたので、11月30日、岡山駅12:04発の特急やくもに乗り、いざ出陣です。

国宝松江城マラソン2019前日松江入り

約2時間40分の電車の旅。

天気も良く、田舎に向かう電車の窓からは紅く色付いた山々がとても綺麗で癒されまくりだったのですが、そのうち寝てしまい、前の晩寝不足だったこともあり、2時間近く寝てました。。。

気が付けばすでに米子を通過しており、感覚的には、あっという間に松江って感じ。

松江は過去に何度も来たことがあるので多少土地勘もあり、到着後すぐにその足で受付会場となっている松江市総合体育館に直行。

受付会場となる松江市総合体育館

受付会場でありメイン会場となる松江市総合体育館に向かいながら思ったのですが、この大会、まだ2回目の開催だし、定員数も5,000人程度なので、それ程大きな大会ではないのかなぁーって。

大きな大会になると、最寄駅周辺から会場までの導線は物凄く賑やかな感じなんですが、ぼちぼちのぼりが立ってるくらいで派手さはなく、親しみやすいローカルレースって印象です。

となると体育館も地方の古めかしい感じなのかな??
と思いきや、松江市総合体育館はめちゃくちゃ立派な建物で、青空の下すごく綺麗でした。

松江市総合体育館

その綺麗な体育館の中に入り、前日受付をとっと済ませ、駐車場に設営されたイベント会場を覗いてみました。

国宝松江城マラソン2019イベントスペース

ステージ上ではフォークミュージシャンが弾き語りをしており、一部ブース、特にスポーツ店ブースでは、自分と同じようにすでに受付を済ませたであろう人達が大勢いたむろしていました。

一通りブースを見て回って、明るいうちにホテルにチェックインするため、再び松江駅に。
ちなみに松江市総合体育館から松江駅までは、歩いて10分も掛からないくらいです。

前泊は安来駅前ホテル

先にも書きましたが、安来駅は松江駅から電車で25分程度のところ。
当日も電車移動があることを考えたら、ホテルは駅から近くがいいなって思いながら電車に揺られ安来に向かいました。

はじめて降りる安来駅。
ここ最近改築されたのか、とても綺麗な駅舎です。
で肝心のホテルの位置ですが、なんと駅から見えるじゃないですか。
一応地図で駅から近いことは分かっていたのですが、駅から見えるとは。
ラッキー!

ただ、見るからに田舎の駅前って感じで、目の前にラーメン屋があるのですが、コンビニやスーパーが見当たらない。。。
県外レース当日の朝食は、前の晩に現地のコンビニかスーパーで調達するようにしてるのに。。。

とりあえず先にホテルにチェックインして、Googleマップを頼りに探してみることにしました。

Googleマップで調べてみると、東に500mちょっと行くとファミリーマートがあるようなので、早速歩いて行き、カーボローディングってほどではないですが、多めの炭水化物と高糖質の食料を買ってきました。

その後、仕事の関係で19:30に安来入りする妻と合流し、居酒屋に夕食をいただきに。

絶対にダメ! 前日のアルコール!

山陰といえば、やはり魚介系のものを食べないと。
ということで、魚介系の美味しそうな数品を注文し、そして当たり前のように生ビールも。

妻もイケる口なもんで、なんの疑いもなくちょっとした旅行にでも来たかのように、ちょいテンション高めに、「カンパーイ!」。

で気が付けば3杯目。

確か初フルマラソンの時も場所が小豆島だったこともあり、ちょっとした旅行気分で晩御飯は居酒屋でいただき、ビールも飲んだような・・・
ただその時は1杯だけ。

それが今回は3杯も・・・

さすがに「こりゃいかん!」と思い、居酒屋では3杯で我慢をし、ホテルに戻りました。
がしかし、部屋に入ると妻の手には缶酎ハイが・・・

前日の飲み

どうやらホテル内の自販機で買って来たみたいです。

妻は走る訳ではないので、完全に旅行気分。
意志の弱い自分は、呆気なくお付き合いすることに。

で、いい具合にアルコールの力で気も大きくなり、その後、缶ビールも飲んでから床に入りました。

分からない方の為に一応言っておきますが、フルマラソンを走ろうとする人間が最もやってはいけないことが、前日のアルコール摂取です。
というか、普通の方は、前日だけじゃなく数日間アルコールを抜いて挑みます。
いくらイケる口だからとはいえ、前日に上記のように普通に飲んでいい訳がありません。

フルマラソンて、内臓も相当ダメージを受けます。
その中でも肝臓は特にダメージを、というかめっちゃ働いてもらわないといけない臓器。
それをアルコール分解に使ってちゃいい訳がない。。。

分かっちゃいるんです。
ですが、意志が弱過ぎる。。。
完全にダメ男です。

がしかし、先にも書きましたが、次の日のレースでPBを更新するんです。

不思議でしょ。

それには実は前日の飲みが関係しているんです。
あっ、ついでに言っておきますが、ホテルの部屋でも飲んだ所為で就寝時間が遅くなってしまい、アルコール摂取と同じく、フルマラソン走るやつがやってはいけない「睡眠不足」もPB更新に一役買っています。

一体どういうことなのか?
次回のポスト、<レース編>にて詳しくお話しします。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク