ランニングレポート【2021年4月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2021年4月】

いい感じで距離を伸ばした3月から、いいカタチで引き継ぎたい4月。一体どうなったのか?

てかその前に、4月は個人的に特別な月・・・

なんと、誕生月であり、結婚記念月であり、店舗(小売・スクール・サロン)オープン記念月であります。

そんな記念日もりもりの4月はどうだったのか?

では早速。

スポンサーリンク

4月の結果

【2021年4月】
月間総走行距離 ⇒ 136.47km
時間 ⇒ 11:31:30
アクティビティ数 ⇒ 16回
消費カロリー ⇒ 9,010kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 136km ⇒ 達成率 約100%(目標 135km)
年間総走行距離 608km ⇒ 達成率 約37%(目標 1,620km)
               1月〜4月達成率 約112%(目標 540km)

ご覧の通り、ひとまず、というかギリギリ目標の月間135kmはクリアってとこです。

とてもいい感じで3月の勢いをそのままに4月を迎えてスタートを切れていたのですが、結果としては、16回しか走ることができず距離が伸びませんでした。

その原因は・・・

原因その1「アブローラーで腹筋を痛める」

アブローラーってご存知ですか?

筋トレに興味のある方ならご存知の方も多いと思いますが、知らない方も下の写真をご覧になれば、「あ〜あ〜、これね! 知ってる!」って感じじゃないでしょうか。

アブローラー

そう、腹筋を鍛えるトレーニング器具です。

実は数ヶ月前から腹筋を鍛えようと購入し、せっせとトレーニングしていたんです。

最初のうちは、腹筋が弱くなかなか上手くできなかったのですが、毎日コツコツと腹筋の筋肉痛に耐えながらやってた甲斐もあり、結構な負荷をかけれるまでできるようになっていたのですが、調子こいて高負荷で回数をこなそうとやっていたら、突然腹直筋の左下辺りに激痛がっ。

腹筋

もしや、肉離れ? と疑いたくなるくらいの痛み。

即座にトレーニングをやめ、というかただ単に一人悶絶。

しばらくして落ち着きはしたのですが、笑っても痛いし、横になって寝返り打っても痛いし、どうしたものかと・・・

ですが、病院に行くほどではなさそうなので、様子見ってことで、筋トレ&ランニングはお休みし、腹痛と仲良くすることを選択。

自己診断ですが、たぶん軽い肉離れって感じだったんだと思います。

その所為で、4日程走ることができませんでした。

原因その2「坐骨神経痛&股関節痛再発」

腹筋痛の方は、程なく痛みがなくなりましたが、アブローラーはその後怖くてやってません。

ただランに関しては、それなりに腹筋に負荷が掛かるし、年齢も年齢なんで、リハビリランって感じで恐る恐る気にしながら走ってました。

なんですが・・・

なんと1週間しないうちに、次なる問題がっ!

いつものように右股関節に違和感が。。。

これって原因は坐骨神経痛で、その後「腸脛靱帯炎(ランアーズニー)」になってしまうかも・・・

歳の所為にはしたくないですが、ここ数年本当にいろいろな問題が次々と襲ってきます。

ただ、過去(走り始めてすぐ)に同じような右股関節痛から半年も走れなくなったことがあるので、今では勇気を持ってすぐに対応することができるようになり、大ごとになることもなく、ちょっとした休足と対処法でなんとかなるようになってます。

ですが、やっぱ問題が起きるとトラウマというか、心配性の虫がムクムクっと起きてきて、心の中で「大したことありませんように」と祈っている感じです。

今回は大丈夫なのか?

実は今回、今まで以上に気になることがあり、とてもナーバスに反応しました。

それというのも、このコロナ禍ですが、超久しぶりにハーフマラソン大会への出場が4月25日に迫っており、絶対に出たかったからです。

こんな時期なので、河川敷での周回コース&300名限定という大会ですが、いつもぼっちで走っている自分にしてみると、超ありがたいことなので、絶対出たいんです。

なので速攻、信用のおけるマッサージ&整体&筋膜リリースの施術を受けにいきました。

施術

しっかりと2時間超の施術を受けお陰で、次の日には痛みも違和感もなしっ!

ただレース前で練習再開でぶり返してもまずいので、超軽めの調整だけ行い、4月25日を心待ちに。

超久しぶりの大会出場は叶ったか?

そして万全の状態でレース前日を迎えたところで、なんと「うっちゃり」が・・・

なんとなんと、前日にマラソン大会の主催者から直接電話が。。。

緊急事態宣言

「ご存知の通り、東京、大阪、京都、兵庫に明日から緊急事態宣言が発出される関係で、大阪から来る予定だった大会ペースメーカー、並びにスタッフが来れなくなったため、急ではありますが、中止とさせてください」。

テレビのニュースを見ながら、今回の大会が大阪と岡山での開催がアナウンスされていたこともあり、なんとなく嫌な予感はしたのですが、正直「あぁ〜」って感じです。

新型コロナ

ですが、こんなご時世でも果敢に大会を開催しようとしてくれた大会主催者、並びに関係者に感謝をしてます。

きっとまた、緊急事態宣言が明けたら企画してくれると信じて待ってます。

まとめ

とまぁ〜、なんかいろんなことがあった4月でした。

「3月の頑張りに乗っていくぜぇ」と意気込んだ4月のスタートと、とにかくいろいろな記念すべき日がある4月で、実は「飲み会」も多く、走るには妨げになる中、それでも序盤から距離を稼いでいたのですが、二度に渡る休足を強いられ、終いには楽しみにしていたハーフマラソン大会への出場も新型コロナに阻まれ、ジェットコースター的なラン月間でした。

でも、月間目標の135kmはなんとかクリアでき、なんなら気持ちは上向きな感じなので、5月に期待できるんではなかろうかって感じです。

5月鯉のぼり

よし、秋以降の本格的なマラソンシーズンがいい形でやってくることを信じて、張り切って5月も走りたいと思います!

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク