カミソリ弘中

スポンサーリンク

カミソリ弘中タイトルの「カミソリ弘中」。

決して私のことではありません!

実は、昨日遅めの晩ご飯をいただきながらポチっとTVをつけると、弁護士の弘中惇一郎氏が一杯やりながらインタビューに答えている場面が目に飛び込んできました。

そう、「カミソリ弘中」とは、あの有名な弁護士、弘中惇一郎氏のことです!

こんな時間に何の番組に出演してるのかと思えば、「情熱大陸」でした!

三浦和義、安部英…… 最近では、小沢一郎に麻木久仁子などの弁護を務めるあまりにも有名な弁護士さんです!
ア〜ンド、自分と同じ「弘中(ひろなか)」の苗字。

そのままボ〜っと観ていると、前々から気になっていたことが判明!

それは、珍しいこの漢字(弘中)を書く「ひろなか」の苗字。

答えはとっても簡単で、弘中惇一郎氏も山口県の出身だったんです!

「も」ということは……

そう、うちの家系も山口の出身なんです!

自分は岡山で生まれ育ったんですが、オヤジは山口のお寺の息子!(現在はオヤジのアニキが継いでます)

で、岡山でも会ったことのない「弘中」の苗字ですが、山口に行くとあっちもこっちも「弘中」だらけの地域があります。
それこそ隣の商店も「弘中商店」、向かいの散髪屋も「弘中理髪店」、というくらい。

んっ?!? 弘中理髪店?!? お〜、まさにカミソリ弘中だ!

と馬鹿なことをいうのはやめといて、「やっぱ山口だったんだ〜」と妙に納得しながらの晩ご飯でした!

あっそうそう、東京に住んでいるとき、一度だけ「弘中」の苗字の人に会ったことがあるんですが、その人の親父さんが「弘中よしお(名前の漢字は違ったような気が……)」さんでした。
「一度会ってみたいね〜」って話をしていたんですが、結局会うことはなく岡山に帰ってきてしまいました。

今まで一度も会ったことのない同姓同名の人、ご対面したかったな〜……

スポンサーリンク