夜型人間べム

スポンサーリンク

夜型人間べム私は根っからの「夜型人間」です。
ですが、今はとっても朝型人間になりて~、なんて思ってます。

そこで、ネットで「夜型人間」を検索。

ん~、フムフム。

なるほど~。夜型人間にこれでもか~ってくらい当てはまっている。(左図参照)

強いて違うところは、朝飯はちゃんと食べるってとこぐらいかな。
あっ後、今は徹夜をするとキツ~イかな。これは歳の所為だと思うけど……

でもなんで朝型人間と夜型人間が?!?

いろいろと調べてみると、短時間睡眠の人と長時間睡眠の人がいるように、元々生まれながらの体質や生活環境が影響してるらしい。

まぁ、そうだろうね~。生活環境で言えば、自分なんて中坊の頃から深夜ラジオにはまって以来、未だに夜更かし君だもん! それにしてもあの頃はラジオが面白かった~…… っていうか他に娯楽がなかったんだけどね。。

他にも遺伝によって先天的に脳内の睡眠物質であるセロトニンの分泌量が少ないと夜型、多いと朝型になる傾向があるらしい。
後、体温変化のサイクルも大きな影響があるんだって。
オレの場合、体温が低いってのも関係があるのかな?

只、生活のリズムが24時間で、時間がずれてるだけならまだそれほど問題はないらしい。それが、不規則な生活や過度のストレスによって24時間のサイクルが狂ってたり、疲労感がいつまでも抜けず食欲もなく憂鬱な気分が続くような障害が出てきだすとやばいらしい。

ん~、なんかちょっとだけ思い当たる節が。。。

最近モチベーションが上がらないんだよね~。って、でもここ数日早寝早起きを心掛けようと思いだしてからは、モチベーションも上向き!!

やっぱ明るいうちに活動的に、イキイキといかないと!

ちゅ~とこで、これからは早寝早起きをし、朝型人間に生まれ変わってやる~!

って、できるだけね!

と思いつつ、昨晩はいつもより2~3時間早く床に入り、いつもより45分早く起きることに挑戦!

完璧です! 起きれました! それも清々しく!

只、昨日見た夢は、寝坊する夢でした。。。

スポンサーリンク