【PB更新】おかやまマラソン2023 其の六

スポンサーリンク

おかやまマラソン2023

 既に書きはじめて「其の六」って・・・

 ここからは、あまり脱線することなく、ちゃっちゃとレースの模様をお送りしたいと思います。

 ↓前回「其の五」のポストはこちら

 では早速。

スポンサーリンク

10km〜ハーフ

10km〜15km

 前回、5km~10kmの5kmラップで最速の「24:19」と、出来過ぎで締めさせていただいた続きです。

 7.5kmくらいの地点から、国道30号線をひたすら南下していくのですが、10km超えたあたりから、所謂郊外って雰囲気になっていきます。なもんで、沿道の応援も感じが変わってきます。

 フルマラソンを走ったことがある方なら分かると思いますが、スタート&フィニッシュ周辺や、街中では、関係者や帯同者、またマラソン好き&お祭り好きな方々が大半を締めるのですが、郊外のコースに入ってくると、所謂「近所ですからぁ〜」、「家そこですねん」、みたいな方々の率が高くなってくるんです。そんな方々の応援て、景色と相まって、なんかのどかぁ〜って感じなんです。走っていて思わずほっこりするんですよね。

 とちょっと脱線してしまいました。話を戻して、ほっこりしながら結構走っている気がするんですが、相変わらず国道30号線を南下中です。

 ってここで大切なことを思い出しました。そういえば、7km過ぎ辺りから、実は尿意を催してしたんです。

 今ずぐにってほどではなかったんですが、気になってき出して、どこかで行っておくべきだろうな、と考えながら走っていました。レース中にトイレに行くことは滅多になく、というか、過去に1回しかないのですが、まだ前半ですし、このあと、気にしながら走るのも嫌なので、多少のタイムロスは覚悟の上で、今のうちに行っておこうと。まだそれほど緊急を要しているわけではないので、どのくらいおきにトイレが設置されているか確認しながら走っていました。

 どうやら給水ポイントのすぐあとに、設置されているような感じです。で次の給水を過ぎたところで行こうと決意。

 でその時がやってきました。が、結構並んでいる。。。 流石にここはスルー。タイムロスが大き過ぎます。コースの位置的には、確か10km過ぎの給水所だったと思います。しかたないので、次の給水所のところまで我慢。次こそは混んでいても行った方が良さそうなので、次は絶対。

 で、14km手前辺りで給水所発見。これを通り過ぎてすぐのトイレに! と思っていたら、なんと、給水所の手前にトイレが設置されていたみたいで、すでに通り過ぎている。。。

 これはヤバし。。。

 我慢できないほどではないのですが、行こうと思ってそのつもりだったので、今度は気になって気になって。てことで、給水所を目印にするんじゃなくて、キョロキョロとトイレを探しながらのラン。

 そうこうしていたら、15kmの計測地点が見えてきました。一応記しておきますが、10km〜15kmのラップは、

10km〜15kmのラップ

10km〜15km ⇒ 25:05

 悪くないタイムです。尿意効果でしょうか?笑 とかそんなことを言ってる場合じゃありません。とにかく今は「トイレ」を探さねば。

15m〜ハーフ

 次のトイレが遠かったらどうしよう? なんて思いながら走っていましたが、なんと15km過ぎにありました。設置数は多くはなかったですが、2人並んでるくらいだったので、大慌てでその後ろに。こんな時って時間が経つのが遅く感じるんですが、ラッキーなことに、それほど待つこともなく、用を足すことができました。

 スッキリ! これでレースに集中することができます。

 さぁ、気合いを入れ直し、改めてペースを確認しながら、PB更新に向けひた走ります。ですが、月間140km程度しか走ってないへなちょこ市民ランナーとしては、そろそろ足に疲れがで始める頃です。あまり意識はしていなかったのですが、16km過ぎに、倉敷川に掛かる橋でのアップダウンで、来つつあることを自覚しました。

 でもまだまだ元気です。だって周りのランナー達もまだまだ元気そうで楽しそうなんですもん。あと、14km過ぎから対向車線に国道30号線を折り返してきた速いランナーとすれ違っていて、「まだまだ行くぜぇ」って感じで、颯爽と駆け抜けて行くのが見れてるんです。速いランナーの走りを見れるのはいいですね。スピード感やフォームなど、本当に為になる事が多い。

 「サブ3を狙うなら、このくらいのペースで走らないとアカンのやなぁ〜」とか。

 「速いランナーはフォームが綺麗だなぁ〜」とか。

 関心しきりで、めっちゃ見てました。あっ、トイレが済むまではそれどころじゃなかったですが・・・

 倉敷川を超え、そろそろ自分も西紅陽台での折り返しです。折り返したあと、今度は、以前自分が紛れ込んでたでいたサブ4を狙うランナーや、サブ4.5、サブ5を狙うランナー達と反対車線ですれ違います。

 おぉ〜、先ほどまでの光景とは全く違う。

 明らかにランナー達の体格、スピード、フォーム、全てが別モノです。決してどちらかが良いとか悪いとかって問題ではなくです。

 そりゃ、この「おかやまマラソン」で、記録を狙う人、記録ではなくイベントとして楽しむ人、何かを変えたくて挑戦してる人、はたまた、友達に誘われてって人たちなど、いろんな人が参加しているので、その人なりの「おかやまマラソン」を満喫できれば良い事なんです。

 ただ自分の関心ごととして、サブ3、サブ3.5を目指すランナー、自分がいるサブ4を目指すランナーたち、そしてサブ4.5、サブ5を目指すランナーとの走りやスタイルの違いを見比べることができるまたとない機会で、めっちゃランナー観察しちゃってます。

 楽しいランナーウォッチングをしてる間に、そろそろ20km地点です。他のランナーに気を取られて、なんかあっという間の5km。15km〜20kmのタイムの方は、

15km〜20kmのラップ

15km〜20km ⇒ 26:08

 1km「5:13:60」。悪くないタイムです。

 で、20kmを過ぎるとすぐに中間地点です。所謂ハーフの計測です。タイムは・・・

ハーフのラップ

ハーフ ⇒ 1:49:11

 1km「5:10:51」です。このタイムでこの後もずっと押し続けることができれば、「3:38:22」です。「おぉ〜、サブ3.5」に迫る勢いです。

 まぁ〜、このフィニッシュ予想タイムは机上の空論で、絶対30km以降、タイムがズルズルと落ちて行くのは明白なので、難しのは百も承知ですが、それでも、このタイムは嬉しい。前半に少しでも貯金ができたのは良いことです。

 とりあえず、キリが良いので、「其の六」はこの辺りまでにしておきます。次回こそ、フィニッシュまでをお届けできたらと思います。

 ホント、遅筆ですんません。。。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク