ランニングレポート【2023年総括】

スポンサーリンク

ランニングレポート【総括】

毎年恒例となっている、年間を通しての振り返りを簡単にですが、今年もしておこうと思います。

結構忘れてしまっているところもありますが、思い出せるだけでも記しておきます。

それでは早速。

スポンサーリンク

過去の総括

2017年から、「総括」と題してずっと年間の振り返りを行っているので、過去の「総括」をご覧になりたい方は、下記からどうぞ。

2022年の総括記事に、その他の年へのリンクもあります。

 2016年から走りはじめたのですが、最初の頃は怪我で苦しんだり、なかなか距離が伸ばせなかったりいろいろとありました。

 その後、レースに出始めてからは、「走り」というよりも、どちらかというとメンタルとの葛藤がいろいろとあったように記憶してます(定期的に持病の腰痛と坐骨神経痛で走れない時期も・・・)。その辺のことがちゃんと書かれているはず。多分・・・

 読み返していないのであやふやですが、同年代、または同レベルの市民ランナーの方には、「うん、うん」とうなずいていただけるところが多いのかな。と思います。よかったらご一読ください。

 で、今回のポストでは、最新の2023年の振り返りを簡単ではありますがお送ります。

2023年の年間データ

2023年年間総走行距離

年間総走行距離 ⇒ 1,682.17km(TM205.07km)
時間 ⇒ 149:37:26(TM18:23:20)
アクティビティ数 ⇒ 169回(TM32回)
消費カロリー ⇒ 109,317kcal(TM13,358kcal)
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)
(TM⇒トレッドミル)

 

●目標達成率
2023年総走行距離 1,682km ⇒ 達成率 約100%(目標 1,680km)
前年比 ⇒ 約108%

 年間データだけを見ると、本当にギリギリですが、なんとか年間目標である、1,680kmをクリアしております。

 実は前年(2022年)、同様の年間1,680kmを目標設定しときながら、約122kmショートして終わっており、2023年を迎えるにあたり、目標設定を下げようか悩んでいました。それでもステップアップしたい気持ちが勝り同様の数字をあえて掲げ、意地でもクリアしてやろうとギリギリまで粘った結果です。

 だって、クリアしたの12/31ですもんっ!笑笑

 ただ、月間目標の、1,680kmを12ヶ月で割った140km(掲げていた月間総走行距離目標)は、なかなか微妙な感じなんですよね。

2023年月間総走行距離

2023年月間総走行距離

【1月】 ⇒ 141.19km(アクティビティ数:15回)
【2月】 ⇒ 147.90km(アクティビティ数:13回)
【3月】 ⇒ 95.30km(アクティビティ数:10回)
【4月】 ⇒ 103.34km(アクティビティ数:11回)
【5月】 ⇒ 120.95km(アクティビティ数:14回)
【6月】 ⇒ 124.68km(アクティビティ数:13回)
【7月】 ⇒ 112.34km(アクティビティ数:14回)
【8月】 ⇒ 151.37km(アクティビティ数:20回)
【9月】 ⇒ 147.46km(アクティビティ数:16回)
【10月】 ⇒ 213.26km(アクティビティ数:18回)
【11月】 ⇒ 188.01km(アクティビティ数:13回)
【12月】 ⇒ 136.37km(アクティビティ数:12回)

 前述した通り、年間目標の1,680kmを12で均等に割った、140kmを月間目標として掲げ、年間ではギリギリとはいえクリアできていたのに、こうして月間総走行距離を見てみると微妙。。。

 クリアできた月が「6ヶ月」、クリアできなかった未達の月が「6ヶ月」。こんなんで良く年間目標クリアできたなぁ〜って感じです。

 この、「月」によってのバラつき、一体何があったのか、簡単にですが振り返っておこうと思います。

2023年前半

テンション高めの良いスタート

 誰でもそうでしょうが、年が改まればそれなりに今年の目標だったり抱負だったりを心に刻むもの。まぁ、そこまでではないにしても、良い切り替えのタイミングであるのは確かなはず。

 自分も多分に漏れず、2023年の「ランライフ」は「こんな感じで」、とか、毎年決めている「月間&年間総走行距離目標」を決め、その先に見え隠れするレースでの「PB更新」等も意識して2023年のスタートを切りました。

 誰しもが大なり小なり希望に満ち溢れている年頭、それなりにモチベーション高めなはず。自分もそうで、勢いそのままに1月&2月は難なく目標クリア。いい感じです。。。

一体何が?

 。。。が・・・

 3月、いきなり100kmにも満たない「95.30km」って。明らかにおかしい数字。

 過去にもこのようなことがあったような・・・

 確かそのときは怪我や故障によるもの。今回も怪我でもしたのか?

 えっ、よく見ると4月も100kmちょいとヤバい数字・・・

 それでは種明かしといきませう。

 今回は、怪我でも故障でもなく、単なる忙しくてです。何がそんなに忙しかったのか。答えは簡単です。引っ越しです。実は12年間住み慣れた家を離れ、新しい家に引っ越したのです。

 なんだ、引っ越しかよ! って思った方も多いでしょうが、あまり引っ越しに慣れてない自分にとっては、なかなかこれが大変で。それも今回は自宅だけではなく、事業所(自営業をやっているもので)の方も一緒に引っ越すこととなり、単純な引っ越し作業にプラス、諸々の書類関係の書き換えがめちゃくちゃ多くて大変。一通り全てが終わったかなと思ってたら、何か新しく動く度に書類の書き換えやそれに伴う動きが出てきて、予定がことごとく狂ってしまい、走っている場合じゃなくなってしまった結果です。

ランコース開拓

 そんな中でも、楽天家の自分としては、新しい地でランコースを開拓するのはワクワクドキドキで楽しい時間だったので、思い切って割り切り、今置かれている状況を目一杯楽しもうと、のんびりと新居の周りの路地裏やら、走りに適してそうなところを迷子になりながら走ることにしました。

 元々周回コースってのはテンションが上がらないので、それは避け、5km、7km、10km、12km、15km、18km、20km、23kmと、信号などで止まることの少なく、車の通りが少ないコースを開拓して行きました。これはめっちゃ楽しかったです。

 3月からの3〜4ヶ月は距離は伸びませんでしたが、引っ越し作業&始末後は、とっても新鮮なコース開拓で、ランテンションとしてはかなりアゲアゲな感じでした。まぁ、年間通してなんの問題もなく走れた年なんて過去にもないので、「ありあり」って感じです。

ハーフSUB100

 そんな中でも、引っ越し前に出場した、実家のある岡山県総社市で開催された「そうじゃ吉備路マラソン<ハーフ>」では、PB更新できました。

 前年にフルでSUB4達成していたのでハーフでも記録をと思い、なんとかSUB100を達成したくて、突っ込み気味に頑張った甲斐があり、ギリギリの超ギリギリでもクリアできたのは、本当に嬉しかったです。途中何度も「もうダメだ」、と「いや後悔したくない」っが堂々巡りでメンタルは大変なことになってましたが、最後は意地の粘りを見せることができたのは、今後の糧になりそうです。

 詳しいレースの模様は下記にポストしてるので、興味のある方は是非。

2023年後半

暑さに立ち向かう

 さぁ、ここからは後半のレポートです。年の後半といえば、毎年ですがここからスタートです。そう、暑さとの戦い。

 今までにも散々このブログ内で言ってきましたが、自分、とにかく暑さに滅法弱く、夏はぼろぼろなんです。

 本来なら、というかよく言われることですが、この後やってくるマラソンシーズンのために、「夏の走り込みが大切だ」ってのに、夏が一番ダメって。。。

 で、今年こそはなんとかしよう。せっかく引っ越しして新しい環境になったのだから、何か手があるんじゃないか。そんなことを思いながら7月も下旬に入り、ほぼほぼ月間目標もクリアできそうにないなって。。。

 3月から連続未達更新中です。

 そんな時、妻が「近くに安価で気軽に行けそうなジムがあるから、見学に行ってみない」って。

 で、早速足を運んでみました。

 思っていたのとは随分と違っていて、マシーンも6種類程度しかなく、フリーウェイトはなし。ガチに身体を鍛えるというよりか、日頃運動しない人達を対象にした、「運動習慣をつけませんか」、って感じのジムでした。その為か、利用されている方々の年齢も随分と高め。それこそ、普段あまり運動をしない妻には丁度良さそう。ただ自分にはぁ〜。

 と思いきや、暑さに弱いランナーにとってはとっても嬉しい光景が。

 マシーンこそ少ないものの、トレッドミルが何と30台も設置されているではないですか。

 ごっそり端折りますが、それはそれは魅力的な光景です。それも、ジムの利用者は年齢高めということで、見ていると長い時間走る人はおらず、10分〜30分程度歩く方がほとんど。以前(走りはじめた頃)ビジターでたまに行っていたガチのジムでは、本気ランの人が多く、なかなか空かなくて待たされた上、1度に走れる時間も制限されていました。それがここのジムでは、前述した通り、10分〜30分程度歩く人ばかりだし、見てるとまず30台全部が埋まることはなさそう。てことは、いつでも自由に走れるってこと。おまけに時間制限もないので、走りたいだけ走れるみたい。

 ということで、見学に行ったその日(8月上旬)に「ご入会!」。

 暑くて外を走りたくない時は、ジムに行って走っていました。ただ、あまりトレッドミルは好きではないので、距離的には、1回5km〜10km程度。それでも、今まで暑くて走る気にもならなったことを思うと、確実に距離が伸びているので猛烈に進歩です。

 その甲斐あって、8月以降はなかなかの走行距離が出ています。

PB更新

 そして、そのままマラソンシーズンに突入し、11月に大本命のレース「おかやまマラソン2023」を迎え、結果として現れました。2月のハーフPB更新に続き、フルマラソンでもPB更新です。それも15分以上。

 詳しいレースの模様は下記にポストしてるので、興味のある方は是非。(2月4日現在、まだ途中までですが・・・)

 この時点で、密かに狙ってい、「ハーフマラソン」、「フルマラソン」のPB更新は達成です。残すは「10km」のみ。

 「10km」の方は、コロナ禍に入って全然レースに出れてなかったので、PBの記録としては一番古いもの。そのため、現在ではPB出した時よりも明らかにレベルアップしている自覚があるので、レースにさえ出れれば、必ず更新できる自信がある種目。そしてその時がやっと訪れます。

 12月10日、初めての出場となる「浅口市マラソン」にて、「46分02秒」でPB更新です。本当のことをいうと、「SUB45」を狙っていました。が、想定外の「激坂」があり、「聞いてなよぉ〜」ってタイムをロスをし、その分だけ届かなかった感じです。まぁ、リサーチ不足だっただけなんですけどね。

 それでも、PB更新。これにて全3種目PB更新でございます。

まとめ

 月間総走行距離(目標140km)は、目標達成率50%と微妙でしたが、年間(1,680km)ではギリギリではありますがクリア。そして、今年の夏は、今までの夏とは違う暑さ対策でジムに入会し、トレッドミルの併用で距離を伸ばすことができました。

 肝心のレースの方はというと、年明け2月にハーフでSUB100を達成しPB更新、そして、11月に大本命レースでフルマラソンPB更新、ラストは12月に、10kmもPB更新と、結果も出た1年となりました。

 こうして振り返ってみると、なかなか充実したランライフだったんだな、としみじみ。

 走っている最中はめっちゃキツいですが、やっぱ「走る」って楽しい。この勢いのまま、2024年も突っ走ってやります。怪我をしないようにね。あぁ〜、楽しみだぁ!

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク