2024年ランニング走行距離目標

スポンサーリンク

ランニング走行距離目標

 すでに2024年が明けて1ヶ月以上が経ちますが、「それが何か?」、と開き直るしかないくらい時が立ってしまいました。ですが、毎年発表させていただいている、「今年の走行距離目標」。発表自体は遅くなってしまってますが、年が明けてすぐにちゃんと考え決定しておりました。

 そしてやっとのことで重い腰を上げ、晴れて発表というか、超遅筆なこのブログに書かせていただきます。

 では、早速。

スポンサーリンク

過去の目標と結果

 と行きたいところですが、一応2023年の年頭に掲げた「目標」と、それに対する「結果」がどうだったのか、簡単に確認しておきます。

2023年ランニング走行距離目標

月間総走行距離 ⇒ 140km
年間総走行距離 ⇒ 1,680km

2023年ランニング走行距離結果

月間目標達成月数 ⇒ 6ヶ月
年間総走行距離 ⇒ 1,682.17km

 詳しいことは、↓こちらにポストしてあるので気になる方はご覧いただくとして・・・

 月間目標達成月数は、「半分」ととっても微妙な感じですが、年間総走行距離の方は、ギリギリですがクリアでございます。

 この目標走行距離の結果を踏まえての、肝心のレースの結果の方ですが、「10km」、「ハーフマラソン」、「フルマラソン」、全ての種目で「PB更新」することができました。特に嬉しかったのは、「ハーフマラソン」の「SUB100」達成と、「フルマラソン」の15分以上PBタイムを縮められたことです。えっへん! ちょといい気になってます。笑

 これら2023年の結果を踏まえ、2024年はどうするか?

※2023年以前の「目標」と「結果」については、↓こちらに記しております。

2024年ランニング走行距離目標

2024年走行距離目標

 熟考に熟考を重ね、レース目標も加味し決めました。

 では発表させていただきます。

2024年ランニング走行距離目標

月間総走行距離 ⇒ 150km
年間総走行距離 ⇒ 1,800km

 2024年の走行距離目標は、これで行こうと思います。

 簡単に言ってしまえば、2023年より月間で「10km」プラスしただけです。とは言え、直近の過去5年で1番高い目標。

 ただ、このあと発表させていただく「レースタイム目標」を考えると、この数字は個人的には低いと考えています。ですが、年齢や走力、目標に対するストレス耐性、性格などなど、そして1番大切な1年間通しての怪我のリスク等を考えると、今現在で上を目指すことができるギリギリの数字かなと。

 まぁ、毎年暑さでコケまくる夏場の対応策も、ジムでのトレッドミルでなんとかなりそうだし、なんとかクリアできるでしょう。

2024年レース目標

 上記走行距離目標を決め、コツコツとクリアしていこうとするのは、日々の健康維持や、若さや体力維持&向上、精神の鍛錬もありますが、やっぱなんと言っても楽しいレースで力を発揮するため、と言っても過言ではありません。

 やっぱ納得のいくレースをしたいですからね。

 その上で気になるのが、タイム。数字として現れるので分かりやすいですからね。

 ただ、今まで「レース目標」の方は、わざわざ発表するようなことはしてきませんでした。「このぐらい出したいな」、みたいな軽い言い回しだったり、レース後に、「実は・・・」みたいなカタチで言う程度。前もって言ってしまうと、「ガラスのハート」の自分としては、プレッシャーがキツ過ぎてダメになってしまうんです。

 ですが、2024年は今までにないカタチに挑戦しようと思います。

 では、発表です。

 ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル・・・(ドラムロールのつもり/笑)

 今年、2024年のレースでは「アレ」を目指します!

 ?・・・

 お前は、岡田監督か? それとも前田穂南か? 「アレ」ってなんやねんっ!

 優勝かぁ? それとも日本新記録かぁ? できるかぁっ!!

 お叱りはごもっともです。ほんの冗談です。今度こそ・・・

2024年レース目標

10km ⇒ SUB45(現在 46:02 / 2023年)
ハーフマラソン ⇒ PB更新(現在 1:39:54 / 2023年)
フルマラソン ⇒ SUB3.5(現在 3:38:44 / 2023年)

 正直言うと、なかなかキビしい目標だと思ってます。上記をクリアしようと思うと、前述しましたが、発表した「走行距離目標」では足らないと分析してます。

 個人的な分析では、個人差が大きい前提ですが、やはり月間200kmは走らないと難しいのではないかと。

 それでも不可能ではない、とも思っています。レースにピークを合わせ、最大限に経験値を発揮できる、コース慣れしていて高低差が比較的少ない大会に、体調万全で挑めば。あっ、あと当日の気温が上がり過ぎなければ可能ではないか。

 なんか一か八かっぽいですが、数%でも可能性があるんならいいんじゃないって。このあたりは楽天家で良かった。

 まぁ距離もさることながら、足らないって思っている距離でも、しっかりと内容の濃いトレーニングができれば、走力はきっと上がるはずです。今から楽しみです。

まとめ

 48歳から走りはじめて、毎年のように、怪我や体調不良、持病の悪化、仕事関係、モチベーション低下、その他イレギュラーが起き、思ったように走れない日々が定期的にやってきますが、毎年ちゃんと「走行距離目標」を決めています。

 それは、ランニングに限ったことではないですが、「決めている」か「決めていない」かでは、雲泥の差が生まれることを今までの経験上で知っているからです。なので、今年もちゃんと発表させていただきました。

2024年ランニング走行距離目標

月間総走行距離 ⇒ 150km
年間総走行距離 ⇒ 1,800km

 この数字を指標とし、内容にもしっかりとこだわって目標クリアしていきたいと思います。そうすればきっと・・・

2024年レース目標

10km ⇒ SUB45(現在 46:02)
ハーフマラソン ⇒ PB更新(現在 1:39:54)
フルマラソン ⇒ SUB3.5(現在 3:38:44)

 高い数値である「レース目標」も、今までの経験値を味方につけ、いくつかはクリアできるんじゃないかと思っています。

 そう考えると、なんかワクワクしてきますよね。よっし、今年も目一杯ランライフを楽しむぞ!

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク