KNOPPIX

スポンサーリンク

KNOPPIXアロマサロン&カレッジ リシェスのメインで使用しているPCが、突然、起動時に「 lsass.exe システム エラー」という表示とともにフリーズし、その後再起動が繰り返され、にっちもさっちも行かないことに……

という連絡を受けたのが27日の夕方過ぎ。

普段はお店に顔を出すことは滅多にないので、すぐには対応できず、&自分の仕事もあるため、結局28日の夕方にお店にておかしくなってしまったPCとご対面。

「お〜、本当だ!」 全く言うことを聞かない。

取り敢えず、エラーメッセージに書かれている「lsass.exe」をネット検索。

「lsass」とは、「Local Security Authority Subsystem Service」の略らしく、直訳すれば、「ローカルセキュリティ認証サーバ」ってとこかな。

ん〜、これってアカウント管理やログオン認証に関わっているってことなのかな?!? と推測しつつ、まずはセーフモードで起動を試みたのですが、やはり、認証に失敗し起動せず。

ネットでもう少し詳しく調べてみたら、やはりこのエラーが出ると、セーフモードでも起動することはできないらしい。

で次に、リカバリー用のCDブートで回復コンソールを使い修復を試みる!

が、Administratorのログインに引っ掛かり、その先に進めず。。。

ハードの故障ではなさそうなので、レジストリを書き換えれればなんとかなりそうな気がする……
がしかし、頭に浮かんだ修復方法は、どれも面倒臭そう……

困ったぞ〜って思ってたところ、レジストリの破損が原因でWindowsが動かない、または起動できくても、レジストリを修復する方法を紹介するサイトを見つけ、自己責任の元、ある方法を試みることに。

それは、「KNOPPIX」(クノーピクス)という、1枚のCD or DVDから起動できるOSを使って、Windowsのデータを操作するというもの!

KNOPPIX」とは、DebianベースのLinuxディストリビューションで、GUIを実装していて日本語版もあるすぐれもののOSです!
只、PC環境を選ぶし、動作が遅いので、実際対象のPCで動くのかやってみないと分からないってもの。
でも、すんなりいけば、比較的簡単に修復できるかもと思い、早速「KNOPPIX」の最新版、「6.0.1 CD」をダウンロードしてCDに焼いて、リシェスメインPCにてCDブート!

一先ず起動はしたのだが、HDDを認識しない。。。 うっ! やっぱダメなのか?!?

とここまでが、28日深夜までの格闘でした。。。

で、一眠りし、今朝から再度チャレンジ!

一眠りしたお陰で頭が動き始めたのか、ふと、「KNOPPIX」のバージョン「6.〜」と「5.〜」では機能がだいぶ違うということを思い出し、「5.3.1」をダウンロードしCDブート!

お〜、今度はHDDを認識! &その他のデバイスも問題なく認識!

ということで、「KNOPPIX5.3.1 CD OS」にて、まずは念の為にデータのバックアップをとり、その後、Windowsの「/WINDOWS/system32/config」フォルダにある、

「default」 「sam」 「security」 「software」 「system」

を、「Windows XP」のシステムの復元機能でレジストリファイルがバックアップされているフォルダ、「/System Volume Information/_restore{~}/RP~/snapshot」にある、正常に動いていた日付のレジストリファイルに置き換え、無事に本日正午に「Windows」が起動できるようになりました!

ふ〜、今回は手こずりました。。。 でもよかった〜!!

KNOPPIX」、これって結構使えますよ!

 

スポンサーリンク