Mac OS X で不可視ファイルを表示

スポンサーリンク

ターミナル.Site制作をしていると、よく「.htaccess」ファイルを作ってBasic認証させたりするのだが、Mac OS Xでは、「.(ドット)」で始まるような不可視ファイルはFinderに表示できない。

まぁ、OS X は Unixベースなので、ターミナルで -a オプションを付ければ取り敢えずは確認はできる。でも、操作するとなればやはりFinderで見れないと不便なんだな〜。

ということで、自分のためにコピペで済むように覚書しとうこうっと。

ターミナル.appを起動して、

【不可視ファイル表示】
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

【不可視ファイル非表示】
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles false

【Finder再起動】※マシンの再起動、最ログインでも可
killall Finder

ん〜、思ったのだが、不可視ファイルの中でファイル名を指定して、そいつだけを表示とかってできないのだろうか?
例えば、「.htaccess」だけを表示とか……
今度、調べてみよう!

スポンサーリンク