【PB更新】おかやまマラソン2023 其の三

スポンサーリンク

おかやまマラソン2023

毎度毎度遅筆&長文で申し訳ないです。今回からやっと「おかやまマラソン2023」レース当日のレポートとなります。

↓前回のレポートはこちら

では、当日の朝、4:45分からの模様を。

スポンサーリンク

小学生かっ!

前回のレポートでも言いましたが、今回の起床時間は「4:45」。この時間にしたのは、まずマラソンのスタートが、「8:45」であることと、開場時間、スタートブロック整列時間を考え、家を出るのを「6:15」と決めていたからです。

まず前者からですが、よくマラソンをされる方の常識として、スタート「4〜5時間前の起床」が推奨(?)されています。まぁ個人差が大きいでしょうから一概には言えないとは思うのですが・・・

自分の場合、過去の経験上そこまで気にしなくても良さそうなので、後者の「6:15」出陣っていうところに重きを置き、朝ご飯にトイレ、シャワー、身支度、忘れ物がないかチェック、等々を慌てることなくこなし、ゆとりを持って家を出ることができるであろう起床時間てことで、「4:45」に設定しました。

ただ、「やっぱ早いねん! 眠いねん!」。

いつもの起床時間よりも1時間以上も早いし、それを見越して&フルマラソン走るんだしってことで、昨晩早めに就床したにもかかわらず、次の日が待ちきれない小学生のごとく、なんかテンション高めでワクワクが止まらず、なかなか寝つけず結局いつもと就寝時間はあまり変わってないんやもん。。。 けど、何度も言うけど起床は「4:45」。

睡眠時間:5時間程度

できれは早く布団に入ったんだから、7時間は寝たかった。。。 なんせこれからフルマラソンを走るんですから。

まぁ今更言っても仕方ないよね。いい歳こいて遠足前の小学生みたいな自分を呪うしかない。今はただ、「時間は短かったけど、めっちゃ深い良質な睡眠で、コンディションは最高!」と自分に言い聞かせ布団から出るしかない。

無理やり目を見開き布団の上に仁王立ちになり、気合を入れた。こんなとき、つくづく「自分て単純!」で良かったって思います。だってこの時点で既に睡眠不足のこと忘れてるんですから。(ワクワクが勝ってる。。。/笑)

レース当日朝の食事はいつもこれ

もうすでに「ワクワクと不安」のアンビバレンスな状態でめっちゃ高揚してます。ホンマええ大人がどうしたことでしょう。笑

「オイオイどうした!」といつも妻にからかわれます。あきませんね。一先ず深呼吸をし気持ちを落ち着け、さぁ朝飯です。

あっ、ここで朝ごはんのメニューについてですが、自分と同じくらいの年齢&走力レベルの市民ランナーの皆さんてどんなものを食べてるんでしょう?

ランニング雑誌などで、トップアスリートだったり著名人のお話は目にしたことはあるんですが、実はあまり聞いたことがないんですよね。

きっと皆さんそれなりにこだわりを持ってメニューを決めていると思うんですが、あまり聞いたことがありません。

たぶんですが、とっても個人差が大きい部分なので、おすすめはあったとしても、「これしかない」ってのはないはずなんですよね。

その辺を踏まえて、自分のレース当日朝のメニューですが、いろいろと試行錯誤を繰り返した結果、現在はこちらに落ち着いています。

レース当日の朝ご飯

↑これを見て、「んっ?」って思われた方もいるんじゃないですか。

「なんかこれってその辺のコンビニやスーパーで簡単に手に入るものばっかじゃない?」て。「フルマラソン走るような人って、もっと気の利いたものを食べるんじゃないの?」。「例えば、プロテインとかなんかすごいサプリメントとか・・・」。

そうなんですよね。自分も走りはじめたばかりの頃は、それなりに気の利いたものを買ってきて食べていたんです。ですが現在は、前述した「ソックス」の話じゃないですが、いつもの朝食とあまり変わらない食べ慣れたものをチョイスするようにしてます。強いて言えば、いつもと違うのは「大福」くらいですかね。これは、これから結構なエネルギーを消費するってことで、腹持ちが良くエネルギーになるものとしてレース前には必ず食べてます。

にしても、おにぎりや味噌汁なんか自炊すりゃ〜いいじゃん。と思われるでしょう。実はこれにもちゃんとした訳があり、ランニングをはじめていろいろなレースに出場するようになってくると、県外の大会なんかにも遠征するようになったきたんですよ。そうなると、遠征先のレース前でも、いつもと変わらない食事ができた方が良いと思い。それでその辺のコンビニやスーパーでも買えるものをと、自宅であろうと実践しているってことなんです。

大したこだわりではないですが、基本的な考えとしては、気負い過ぎず、身体がびっくりしないよう、出来るだけいつもと同じようにし、どこでも手に入るものにしようってことです。もし、変えたいと思ったときは、「いつも」の方を変えて、身体を慣らしていこうと思ってます。

身支度

朝食もしっかりと摂り、エネルギーチャージもできたので、トイレに行ってから熱いシャワーを浴びます。これで完全に目覚め、あとは凝り固まっている身体を軽くストレッチをしてほぐし、着替えるだけです。

前回のポストでも書いたように、既に着替えの準備はできているので、用意しておいたものを順番に着、身支度完了。

あっ、大切なことを忘れていました。空模様について触れていなかったですね。起きてすぐ確認してました。

去年は雨のレースとなってしまいましたからねぇ。今年はどうか? とりあえず起きてすぐにカーテンを開けて見たときは、曇天でした。一応天気予報では一日中曇りで雨は降らなそう。このまま曇天のままだと、個人的にありがたい。なんせ暑さに滅法弱いランナーなもので。

これにて全ての準備は整った。今一度忘れ物はないか確認し、帯同してくれる妻と共に、いざ出陣でございます。

時間は、現在6:15。長い長い1日のはじまりだっ!

「長い」つながりで・・・

今回の「其の三」、これにて終了ですが、未だレースレポートには入れず、前日の模様をお送りしてるってどうなん?!?

すいません。なんか書き始めると言いたいことがいっぱいあるのか、いつもダラダラ書いちゃうんですよね。それでもこれからフルマラソンを走ろうって人にとっては、少しでも役に立てる部分があるんじゃないかなぁ〜、と信じて自分のペースで書いてます。長〜い目でお付き合いいただけたら幸いです。

次回こそ、本題である「レースの模様」をお送りします。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク