ワクワクしちゃいました!

スポンサーリンク

第22回参院選電話世論調査いったい何にワクワクしてしまったかというと、昨日突然、「もしもし、共同通信社と申します」という電話が掛かってきて、「なんじゃ~?」とも思ったのだけど、よくよく聞いてみると、7月11日投票日の参院選の世論調査のお願いだった!

世論調査?!?

お~、テレビや新聞のニュースなどでたまに聞く、あの電話やインターネットなどを利用して行っている世論調査ではないか!

はっ、はっ、初めてだ~! 初体験だ~!

コンピュータなどを利用して無作為に選んだ電話番号に掛け、調査対象者が居れば、そのままいろいろと聞かれるやつだ!

くじにしたって、懸賞にしたって、なかなか当たらないというのに……

結局、自分が調査対象者だったので、ワクワクしながら、当たり障りなくちゃんと答えときました!

で、今日ネットでニュースを見てたら、出てましたよ~

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010062601000586.html

でも、記事を読んでみると、「全国の有権者約3万人を対象に~」だって!
3万も対象ならあり得るか?!?

で、有権者総数を調べてみたら、国内外の有権者総数は、1億451万3907人だそうな。

へぇ~、内3万ならすごいのか?!?

まぁ、ワクワクできたからいいか!

スポンサーリンク