シンプルに生きる

スポンサーリンク

シンプルに生きる久しぶりに最近読んだ本を紹介……

先日たまたま見ていたテレビで、タイトルに書いた「シンプルに生きる」という本の紹介をしていて、なんかと~っても気になったので、次の日に本屋さんで即ゲットしてきました!

で、夜中にこっそり読み始めたのだが、序章を読んで、

抜粋-----
消費社会の貪欲な呪縛を振り切り、時代と調和しながら人生の意義を追い求めていく女性。そんな女性たちに、心をこめてこの本を贈ります。
-----

お~、女性向けの本ではないか!!!

まっいいかっ! 読むべきところは沢山あるはず、と寝る間を惜しんで結局ほぼ一晩で読み切ってしまいました。

で、率直な感想としては、「お~、なかなかえがったな~!」って感じです。

ってこれじゃ分からないと思うので、この本のアウトラインを……

まず、著者はフランス人のドミニック・ローホーという女性で、この本は、フランス国内をはじめ、ヨーロッパ各国でベストセラーとなっているらしい。なんとこの人、日本在住歴30年! 本を読み進める中で、日本に居たんだな~と思わせる箇所がいくつも出てくるよ。 なもんで、日本の影響を受けた著者のこの本は、日本人にはとても読みやすいんじゃないかな~。

で、この本で言おうとしてることは、

ものを過剰に消費したり溜めこんだりすることをやめ、心からも不要なものを排除し、体、心、ライフスタイル、凝り固まった考え方をシンプルに整理して、なんの変哲もないシンプルな生活の中で喜びを見つけ、限られた時間の中で味わい、本当の意味での豊かさ楽しもうってこと!

物質的なことを言えば、
「1年以上使用していないものは捨てましょう」

お~、ちょっと部屋を見回しただけでも山盛りです。そこにあるのがあたり前の中で生活していたが、全く役にたっておらず、今後はどうだろう?!? とよ~くよ~く考えても、「もしかしたら必要な時があるかな?!?」程度。
これってきっと使わないんだよね~
今まで役にもたたないもののために大切なスペースを無駄なことに…… そしてこのままだと、この先もずっとスペースを無駄にしてしまうって……
そう考えると、ものを買う時、今後もずっと使うだろうか? 本当に今の自分に必要なものだろうか? 衝動買いじゃないだろうか? などなど、考えて吟味するようになるかな。

心的なことを言えば、「聞く耳をもつ」「他人を当てにしない、他人を変えようとしない」など、ちょっと考えれば、分かることが書いてあるのだが、なかなか出来てないのが実情。。。
自分の凝り固まった概念に囚われ過ぎて、自ら度量の狭小な人間になってしまってる。

とま~、その他にも、「ファッション」「時間管理」「お金の管理」「美容」「食事」「自己管理」などについても、シンプルに生きるための助言が書いてある。

この手の本って昔から数多く世に出てるのだが、いろいろな人の読む度に、「ん~、だよね~、なんとかしなきゃ!」って思ってしまう。要は、未だに身についてないってこと。現代社会の中ではなかなか難しいのか、只単に自分がどんくさいだけなのか?!?

一先ず家の中の整理から始めてみたが、時が経つにつれ、またいろいろと増えていくんだろうな~……

で、また近い将来この手の本を手に取り、「お~!!」って。

だけどこれでもいいのかな?!? って。いっぺんに変わるのは難しいだろうし、それでも以前よりは進歩し、少しずつでも身についていけば……

そんな風に思う今日この頃です。。。(おっ、変なまとめになってしまった。。。 まぁいいかっ!)

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

スポンサーリンク