なんか悲しい……

スポンサーリンク

なんか悲しい……お酒が入っているので多めに見て欲しいのだが、とっても悲しくなる記事を見てしまったので、一言(イヤッ、長くなるかも)……

その問題の記事というのは、「教えて!goo」に出ていた、

「本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いますか? 私は何も悪いことはしてないのに……」という質問のことである。

内容は(教えて!gooより)-----
何冊かに欲しいレシピがあったので、写メールで次々に欲しい本を撮っていたのですが、しばらくすると店員がやってきて、「買わないのであれば止めてもらえますか?」と言われ腹が立ちました。
「欲しい情報が散らばってたから写真を撮ったんです。ちょっとお客さんに対する対応悪くて感じ悪いですよ・・」と言ったら逆ギレされました。
「とにかく出て行ってください。」と最終的に言われました。
あと10ページくらい欲しいレシピあったのに・・・・°・(ノД`)・°・
これは私が悪いのでしょうか?
一応、友達の弁護士の方に電話で聞いてみたのですが、全然犯罪ではないとの事でした。
違法行為ではない事を店内でして、何が悪いのでしょうか?
二度と使いたくない本屋ですが、何かしら、いち消費者として本屋に制裁を加えられたら(消費者庁から厳重注意など)、嬉しいんですけどね。
私が悪いのですか?店が悪いでしょうか?
-----

あ~、「呆れてものも言えない」とはこういうことを言うのか……

大半の回答を見てみると、「書店員さんが怒るのは当たり前」とする意見が大多数を占めているようだが、質問にある「友達の弁護士の方に電話で聞いてみたのですが」から、法律的な見解を披露している輩もいて、「両者とも悪くない」とか、「いますぐ店を訴えましょう。慰謝料も100万くらい取れますよ」とか……

法律が云々言う前に、相手のことを考えないのだろうか?!?

あなたが本屋さんなら…… あなたがその本の著者なら…… そして、それを生業としていたら……

あなたは平気な顔で「いいですよ~、どんどん撮っていってくだされ~!」なんて言えるだろうか?!?

個人が尊重され好きなように生きていける分、人間関係が希薄になり、なにがなんでもまずは自分、「他人なんて私を幸せにしてくれるだけでいいのだ~! じゃなきゃ、醜態晒して私をいい気持にさせて~!(おっ、飛び過ぎてる!)」みたいな!

なにか大切なものを忘れてしまってきているような気がしてならない。

自分が小さいながらも自営でコンテンツホルダーとして、ネットを介してだがいろいろなこと発信し生活をしているからこの記事がとっても気になるのか?!?

イヤ違うな~、きっと!

この人は、俗に言う「私を中心に地球は回ってる!」タイプの人だろうな!
自分ひとりでも生きていけるし、いままで誰の助けも必要としてこなかったし、必要としないと思い込んでるんだな、きっと!(そう育てられてきたか、どうであれ後天的なことだろうな)

あっ、「誰の助けも」って一文で思い出した……

先日、東京に居たころにとっても仲がよかった友から、母親の三回忌の後、父親を亡くし、「とうとう一人ぼっち(独身なので)になったよ」と連絡が入り、とっても落ち込んでいたので、

-----
人は究極のところはひとりだけど、生きてく上ではひとりじゃ無理だし。
家族であれ友人であれ他人であれ、多かれ少なかれ依存しながらじゃないと生きていけないからね。
だから今回の件で家族が減ってしまったけど、それに代わるもの、心を埋めてくれるものが見つかるよ。人は究極のところはひとりだけど、生きてく上ではひとりじゃ無理だし。
だから今回の件で家族が減ってしまったけど、それに代わるもの、心を埋めてくれるものが見つかるよ。
-----

とっても淡白な文章だが、彼のキャラクターからするとこんな感じが一番しっくりくるかな~っと思って書いた返信メールを思いだしたよ。。。

もっともっと仲良くしようよ! もっともっと分かり合おうよ! どうせ一人ぼっちじゃつまんないんだよ! 相手の事を想い気遣い、自分のことも分かってもらう努力をする! そしてお互い歩み寄る!

実はとってもシンプルなことなんだけどな~……

書きながら、自分も反省すべき点が多いかも、と……

Love & Peace でいきまっしょい!

も~、寝ます!

スポンサーリンク