【低糖質・低脂質】FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

スポンサーリンク

FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

プロテインのカロリーや糖質、脂質までもが気になってしまう。。。
基礎代謝が明らかに落ち、少しでも気を抜こうものなら、すぐにお腹&腰周りにお肉がついてしまう。

そう、季節に関係なく立派な浮き輪をぶら下げて必死の形相で今日もひた走る酔いどれアラフィフランナーです。

皆さんはプロテインのカロリーや糖質、脂質を気にしたことがありませんか?
自分は歳を重ねるごとに気になるようになっています。

きっと、自分と同じように年齢とともに気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

プロテインを摂取する目的

そもそも、自分はなぜプロテインを摂取しているのか。

決して、

・走ることに自信があるガチのランナーではないし、
・ムキムキのボディビルダーを目指している訳でもないし、
・美しく(美容)なりたい訳ではないのに。

ただ自分は、体力&筋力の衰え、ダメージや疲労からの回復の遅さ、それとダイエット時の痩せにくさを、40歳くらいから感じており、そのあたりのことが走るようになって如実に現れ出したからなんです。

だから今現在は、

・疲労回復
・リカバリー
・走るのに必要な筋肉をつける
・健康維持
・ダイエット時の栄養補給

という目的で必要に応じて飲んでます。

あくまでも食事の補助

あえて「必要に応じて」と言ったのは、日課のように、いつも決まった量を決まった時間に摂取するということはせず、「明らかにタンパク質が足りてないな」と思ったときにだけ飲むようにしているからです。

身体作りに欠かせないタンパク質は、体重1kg当たり、運動をしていない人で【0.8〜1.0g(/1日)】、トレーニングをしている人で【1.2〜2.0g(/1日)】程度が必要と言われています。

体重65kgの人なら、

運動をしていない人:52g〜65g
トレーニングをしている人:78g〜130g

ということになります。

では、食品からタンパク質ってどの程度摂取できるのか。
参考までに少し記してみます。(文部科学省 食品成分データベース参照)

▪肉類(100gあたりタンパク質含有量)
生ハム(24.0g)、鶏ささみ(23.0g)、ローストビーフ(21.7g)、牛もも肉(21.2g)、豚ロース(19.3g)、鶏砂肝(18.3g)、ロースハム(16.5g)、ウインナー(13.2g)

▪魚介類(100gあたりタンパク質含有量)
イワシ丸干し(32.8g)、いくら(32.6g)、焼きたらこ(28.3g)、するめ(69.2g)、かにかまぼこ(12.1g)、魚肉ソーセージ(11.5g)

▪卵類(100gあたりタンパク質含有量)
ゆで卵(12.9g)、生卵(12.3g)、ポーチドエッグ(12.3g)、卵黄(16.5g)、卵白(11.3g)

▪大豆製品(100gあたりタンパク質含有量)
きな粉(35.5g)、油揚げ(18.6g)、納豆(16.5g)、がんもどき(15.3g)、厚揚げ(10.7g)、こしあん(9.8g)、豆腐(6.6g)、豆乳(3.6g)

▪乳製品(100gあたりタンパク質含有量)
パルメザンチーズ(44.0g)、脱脂粉乳(34.0g)、プロセスチーズ(22.7g)、カマンベールチーズ(19.1g)、クリームチーズ(8.2g)、植物性生クリーム(6.8g)、ヨーグルト(4.3g)、牛乳(3.3g)
※乳製品は各商品によりタンパク質含有量に差があります。

こうやってみてみると、1日3食、しっかりと気を使って献立を考えて食事を摂ると、必要なタンパク質量を摂取できるような気がしませんか。

走ったり、運動したり、健康に気を使っている人なら、食事にも気を使っている方が多いはずなので、思っているよりタンパク質を摂っている可能性かがありますよ。

だから、プロテインはあくまでも食事の補助的に考え、忙しくて栄養が足りてないなと思ったときや、いつも以上にランニングした日、ダイエット中などの栄養補給的に上手に摂ってます。

タンパク質の過剰摂取はデブのもと

では、過剰にタンパク質を摂取したらどうなるでしょう?

結果から・・・

タンパク質を構成しているアミノ酸は、たくさん摂取してもその状態でカラダに貯めておくことができず、使い切れなかった分は脂肪になってしまいます。

えっ?
ですよね。

自分も知らなかったのですが、どうやらそのようです。

2019年1月28日に放送された、NHKの「あさイチ」で、「もっと知りたい! たんぱく質&プロテイン」という特集をやっていたのですが、番組内で、スタジオに登場した専門家:神奈川県立保健福祉大学の鈴木志保子教授(公認スポーツ栄養士)が解説していました。

なんなら、「タンパク質は摂れば摂るだけいいんじゃないか」とさえ思っていたくらいなので、正直びっくりでした。
番組終了後、気になったのでネットでいろいろと調べてみると、やはりそのようです。

「何事もバランスなんだなぁ〜」とものすごく納得しました。

それ以来、今まで過剰に摂取していたと反省し、1日の適性量に合わせて必要なだけ飲むようにしてます。

中年は気にすべき「低糖質・低脂質」

「使いきれないタンパク質は脂肪に」という文言は、ガチではないダイエット中の中年ランナーとしては気になりますよね。

気になるついでに、もうひとつ気にすべき項目がありますよ。
それは、「糖質」と「脂質」です。

なぜ?
と思われる方もいると思いますが、プロテインには意外と「糖質」と「脂質」が入っています。

それは、タンパク質と一緒に摂取することによって、筋肉の回復が促進されるからです。
ですが、ガチではないダイエット中の中年ランナーはここで注意が必要です。

ハッキリ言います。

アラフォー&アラフィフと呼ばれる歳になり、明らかに20代&30代のときよりもいいものを食べてませんか?
贅沢していませんか?

走ってるような人なら、少なからずとも食事にも気を使ってる方が多いと思います。
年々基礎代謝が落ちてるのに、この飽食の時代、「これも身体に良さそうだ」といろいろ食べ過ぎちゃっていませんか。

気をつけないと、どれもこれも過剰摂取になりますよ。
バランスを崩し、返って悪影響をおよぼしかねません。

特に「炭水化物」と「油」は、普段の食事から結構な量を摂っていることが多いので、注意が必要です。

ということで、できることなら「糖質」と「脂質」は控えめなプロテインをチョイスするのも一考です。

コスパが良い FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

じゃ一体、ガチではないダイエット中の中年ランナーにオススメのプロテインてどれ?
気になるとことですよね。

自分は今まで、前述したように、「体力&筋力の衰え、ダメージや疲労からの回復の遅さ」が気になっていたので、商品名からも適しているんだろうなと、「ウイダー リカバリーパワープロテイン<ピーチ味>」を飲んでいました。

 

ですが今まで語ってきた流れから、もっと自分にあった商品があるんじゃないかと、数多く発売されている商品をチェックすることにしました。
でやっと、成分を比較したり、商品コンセプトや値段などいろんな角度からチェックしてて、「おっ、なかなかいいんじゃないか」と思いえる気になる商品を見つけたので、早速購入してみました。

FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン 公式サイトはこちら

「FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン」という商品で、Instagram をやってる人は見たことがないですかねぇ〜。
フォロワーの多い美ジョガー達が、こぞって紹介しているのを。

最初のうちは気にもとめていなかったのですが、各プロテイン商品の成分を気にするようになって調べてみると、これがなかなか良い。

FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン 公式サイトを見ていただければ分かるのですが、楽天ランキング1位を獲得するほどの、「この商品が選ばれる理由」が今の自分にぴったり。

・余計な脂肪はつけない! たんぱく質保有量80%以上!
・低糖質設計だからこそできる! 必要以上にカラダを大きくしない。
・1年以上かけて開発。水で美味しく、毎日飲むのが楽しみになる味。

FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン
そして、公式サイト上では、以下のようにも謳われています。

トレーニング初心者から中級者へ。
美ボディのためのプロテイン。
プロテインときくとボディビルダーのような体を想像すると思います。
FIXITデイリーベーシックでは、ボディビルダーのような体ではなく、美ボディ、細マッチョ形成をサポートする糖質をギリギリまで抑えたプロテインです。

完璧です。

そして味の方も、現在4種類のフレーバーが発売されてます。

・バニラ
・ストロベリー
・バナナ
・コーヒー

4種類もフレーバーがあるのは珍しいですね。

最後にこれを忘れてはいけません。
お値段ですが、

FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン 1kg
2,980円(税込)

プロテインって調べていただいたらすぐ分かりますが、意外にいいお値段するんですよね。
1kg 3,000円以下で購入できるのは本当にありがたいです。

どうですか、自分と同じような「ガチではないダイエット中の中年ランナー」の皆さん、新しいプロテインで新習慣はじめてみませんか?

FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン 公式サイトはこちら

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク