【イベント】オクトーバーラン! 走って走ってクーポンゲット!

スポンサーリンク

オクトーバーラン2019

10月に突入し、今年も残すところ3ヶ月です。
これからの3ヶ月、どう過ごしますか?
自分は気合を入れ直して、走り込みを行おうと思っています。
そう、2019 - 2020のレースに向けて。

日に日に涼しくもなってきたし、走るのにとても良い季節。
本格的なトレーニングをスタートさせるにはもってこいです。

そんな10月、とても素敵なイベントがあります。
その名も、「オクトーバーラン」。

スポンサーリンク

オクトーバーランとは

オクトーバーランというのは、毎年10月に行われている、「月刊ランナーズ」というランニング雑誌の企画として誕生した、ランナーにトレーニングを呼びかけるイベントのことです。

オクトーバーラン2019

OCTOBER RUN 2019 公式サイトからの「イベント内容」には、

秋冬のレースシーズンに、フルマラソンでの目標達成に向けて、いつも以上に走り込み、走れるカラダとコンディション(筋力・心肺・気持ち)をつくるため、ランナーにトレーニングを呼びかけるイベント。
オクトーバーランは、1985年に月刊ランナーズの企画として、「第1回全日本月間走り込み大会」を開催以来、ランナーのトレーニングを応援するイベントとして開催されています。

と記されています。

具体的には、専用のスマホアプリ「TATTA」を使用し、オクトーバーランへエントリーをすると、ネット上で全国のエントリーランナーと月間走行距離を競い合うことができるようになります。

しかも、10月1日以降の走行データを集計し、累計走行距離50kmごとに、「スーパースポーツゼビオ」と「ヴィクトリア」で使える500円クーポンがもらえるんです。

OCTOBER RUN 2019 公式サイトはこちら

オクトーバーランエントリー方法

エントリー方法は簡単で、

【1】
GPSトレーニングアプリ「TATTA」をダウンロード

【2】
「日本最大級! 走る仲間のランニングポータル RUNNET」のIDとパスワードで「連携」
※事前に「RUNNET」の会員登録(無料)が必要です。
RUNNET新規会員登録はこちら

【3】
「TATTA」の「イベント」から、「オクトーバーラン2019」へのエントリー申請する

あとは、「TATTA」を起動して「スタート」ボタンを押して走るか、ランニングウォッチ(ガーミン・エプソン・アップルウォッチ)と連携して走ると走行距離がカウントされます。

詳しくは、公式サイト「参加方法」で確認してください。
公式サイト「参加方法」ページはこちら

モチベーションアップに便利

2019 - 2020シーズン、そろそろどのレースに出場するのか、どのレースをメインとするのか、どのくらいのタイムを狙うのか、などなどスケージュールや計画、そして目標が具体的になりつつあると思います。

自分も、現時点で、

12月1日 国宝松江城マラソン2019(フルマラソン)
2月23日 世界遺産姫路城マラソン2020(フルマラソン)

のレースが決まっています。

そして、今回はどちらかのレースでPBを狙っています。
ということで、先にも書きましたが、今月から本格的にトレーニングをスタートさせます。
スタートを切るにあたり、少しでもモチベーションアップになればと、今年は「オクトーバーラン」にエントリーしました。
わざわざ「今年は」と言ったのは、2016年にエントリーして以来、2017年、2018年とエントリーしていなかったんです。

ですが、過去「10月」の走行距離を確認したら、エントリーした年だけ突出して距離いっているじゃないですか。
これはちゃんとやるべきでしょう。

2018年10月 ⇒ 120.87km
2017年10月 ⇒ 144.69km
2016年10月 ⇒ 207.78km

やっぱ、全国のみんなと競い合ったり分かち合うと違うんですかね。
もちろん、このイベントをどう利用するかで大きく違うとは思いますが、自分の場合、性格的に少しでもいいところを見せたい心理が働いたり、どんなにドンくさくても「負けたくない」って心の隅の方で思ったりしちゃって、ちょいガンバっちゃうようです。

まぁ、上手に利用して、辛いトレーニングも楽しく乗り切れちゃうんなら良いことです。

練習ランキング

そのモチベーションを上げてくれる、全国のランナーさんとの競い合いですが、こんな風に確認することができます。

オクトーバーラン2019「TATTA」

写真は、PCでの「練習ランキング」画面です。

見てお分りのとおり、

・総合ランキング
・年代別ランキング
・地域別ランキング
・性別ランキング

が確認できます。

総合ランキングで確認したんですが、10月3日15:00現在、13,911人がエントリーしていました。
そして、地域別ランキング「岡山県」の自分の順位(10月3日15:00現在)ですが、

オクトーバーラン2019「TATTA」

「23位 / 159人」。

ついでに、年代別ランキング「50代」の方は、「531位 / 3,422人」。
総合ランキングは、「2,116位 / 13,911人」。

全国が相手となるとなかなかどうしてって感じですが、なんか楽しいですね。
少しでも上位に入れるよう奮起したいと思います。

皆さんもどうですか?
オクトーバーラン、ご一緒しませんか?

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク