【TATTA】オクトーバーラン2019練習ランキング

スポンサーリンク

オクトーバーラン2019

前回のポストで10月の月間総走行距離を発表させていただいた訳ですが、月間162.89kmって、「オクトーバーラン」にエントリーされたランナー達の中ではどのくらいの位置なんでしょう?

↓↓↓ 10月の月間総走行距離レポート記事はこちら

↓↓↓ 「TATTA」「オクトーバーラン」についてはこちらの記事をご覧ください

その辺のことろを「TATTA」に登録してオクトーバーランに参加されたランナー達の練習ランキングから確認してみようと思います。

スポンサーリンク

オクトーバーラン2019練習ランキング

まず、「オクトーバーラン練習ランキング」ですが、これは、「オクトーバーラン」にエントリーしたランナー達の、10月1日〜10月31日までの期間で走った総走行距離を、ランキングとして表示してくれるもののことです。

本格的なレースシーズン前の走り込みのモチベーションアップに最適なイベントで、自分もそこに便乗させていただいて「やる気アップ」に利用させていただいた訳です。

で、スマホだと、練習ランキングは「総合ランキング」しか確認できないのですが、PC版の「オクトーバーランサイト」に行くと、

・総合ランキング
・年代別ランキング
・地域別ランキング
・性別ランキング

が確認できます。

普段はあまり人と比較するようなことはしないのですが、せっかくデータが出ているのでチェックしてみたいと思います。

では早速結果発表!

総合ランキング

TATTA オクトーバーラン2019 練習ランキング「総合ランキング」

【総合ランキング】
26,080人中 ⇒ 8,004位

まず「総合ランキング」ですが、イベント開始3日目(10月3日)の時点(15:00)で、13,911人がエントリーしていたのを確認しているので、最終的には倍くらい増えてます。

全国が対象のイベントなんで、もう少しいくのかな?
とも思っていましたが、こんなもんなんですね。

で気になる自分の順位ですが、8,004位。
これってどう見たらいいのでしょう?

一先ず半分よりは上なので、まぁよく走った方と見た方がいいのでしょうか?
なかなかどう判断したらいいのか分かりませんが、今後、毎年数字を確認して比較すると何か見えてくるものがあるのかな?
とりあえず来年もちゃんと数字を確認してみようと思います。

上位からの%で言うと、上位30.69%なので、そう言われると「まぁまぁかな」って思えてきますね。

年代別ランキング / 50代

TATTA オクトーバーラン2019 練習ランキング「年代別ランキング / 50代」

【年代別ランキング / 50代】
6,453人中 ⇒ 2,158位

次に「年代別ランキング」ですが、「50代」というくくりの中で、6,453人中、2,158位。

まず、「6,453人」ていう数ですが、全体からいうと「40代」についで2番目の数のようです。
やっぱり、ランニングブームを牽引しているのは、40代・50代なのでしょうね。

こちらも上位からの%で計算してみると、上位33.44%。
個人的には、もともと持久系のスポーツは大の苦手なので、全体の半分以内に入れていれば嬉しい限りです。
ただ、「50代」といっても自分は「51歳」なので、もう少し頑張った方が良さそうですね。

地域別ランキング / 岡山県

TATTA オクトーバーラン2019 練習ランキング「地域別ランキング / 岡山県」

【地域別ランキング / 岡山県】
282人中 ⇒ 122位

「地域別ランキング」。
こちらは、「岡山県」という限られたエリアの中でのデータですが、「282人」しかエントリーしてませんでした。
単純に、「オクトーバーラン」というイベントを知らない人が多いのかな?
という印象です。

岡山県内のマラソンイベントの参加者数などを見ると、もっとエントリーしててもいいのになと思いますね。

で自分の順位の方ですが、「122位」で、上位43.26%。
なんとか半分以内という感じです。

この数字から、「総合ランキング」などと比較すると、やはりエントリーされているのは、日頃から結構走られている方ばかりで、ブームに乗っかってるランナー達には「オクトーバーランイベント」の知名度がまだまだってことでしょうか。

性別ランキング / 男性

TATTA オクトーバーラン2019 練習ランキング「性別ランキング / 男性」

【性別ランキング / 男性】
17,990人中 ⇒ 6,074位

最後に「性別ランキング」ですが、「6,074位」で、上位33.76%。
まぁまぁの数字ですね。

それよりも気になったのが、男女比です。

男性:約18,000人
女性:約8,000人

女性って全体の3割程度なんですね。
最近のSNSなどを見ていると、女性が活躍している姿や、美ジョガーなど、楽しそうにされている方々を多く目にするので、こういったイベントだと、もう少し多いのかなと思ってました。

・・・。
いや、待てよぉ〜・・・

総走行距離など、ランニングを「数字」で競い合いながらモチベーションを上げるイベントだから、どちらかというと男性向けのイベントですね。

インスタみたいに写真をバンバンポストして、「ランニング」を「イメージ」で伝える要素でもあれば、女性も増えそうなもんですが、単純に走行距離の数字だけじゃ、本格的な方が中心になってしまいますね。

まとめ

とまぁ、各ランキングを見ての感想ですが、思ったより数字は良かったですね。
ただ、エントリーされている方々の偏りがあるでしょうから、毎年ちゃんと数字を追って、過去の自分と比較することが大切かなと思いました。

基本「ぼっち」で練習してますし、レースのときくらいしか人と比較することがないので、こういった機会があるとモチベーションアップにはつながります。
実際走行距離も伸びますし、自分の負けず嫌いな感じも実感できる良い機会です。
こういったイベントを上手に利用して、マンネリ化しがちな練習に刺激を入れてみるのもいいですよ。
来年はぜひご一緒に!

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク