初詣 2011!

スポンサーリンク

最上稲荷昨日(11日)は丸1日お休みをいただいて、毎年恒例の初詣へ!

2002年岡山に戻ってきてからは、毎年最上稲荷に初詣に行ってます。
といっても、人ごみが苦手な私は混んでるときを避け、そろそろ大丈夫かな〜って感じの10日前後の平日に行ってます!

今年も、昨年お世話になったお守りやお札を持ってGo!

今年は厄もあけ気持ちも晴れやか! &空も晴れやか! な中、いざ最上稲荷へ!

その車中、妻がポツリ。。。

「厄があけるのって本当は旧正月なんだよね!」

「?!?」、「旧正月っていつだ?!?」、「確か約1ヶ月くらいズレてるはず」

ってことは、「厳密にはまだ厄があけてないってことか?!?」
「この手に握りしめている去年のお守りを返してしまっていいのか?!?」

車中とっても不安になってしまった!!

前厄・本厄・後厄の3年間だけ生まれて初めて自らお守りを手にし、その内2回お守りを無くしてしまった。その時、きっと災いを持っていってくれたんだ! といい解釈をしてなんとか乗り切ってきたというのに。。。

今年はもうお守りを買わなくてもいいやっ! って思っていたのに、とても心配になるようなことを聞いてしまって、結局今年もお守りを買ってしまった。。。

そして小心者の自分は、未だにおみくじを引いたことがありません。。。
今年も、「大吉」を引いた妻を横目に引くこともなく、「旧正月っていつだ?!?」、「早く帰って調べねば!」と煩悩に支配された中での初詣でした!
我ながら笑ってしまいます! 仕方ないので、この1年このまま笑っときます!

ちなみに今年の旧正月は、2月3日だそうです!

スポンサーリンク