GARMIN ForeAthlete®230J ベルト交換

スポンサーリンク

GARMIN ForeAthlete®230J ベルト交換

愛用のランニングウォッチGARMIN 。現在2代目となるForeAthlete®230Jを使用しているのですが、ベルトの部分がヒビ割れてしまったので、先日、新しいベルトに交換しました。

ということで、交換方法から、それらにまつわる諸々のことを記しておきます。

スポンサーリンク

1年くらいで交換してる・・・

今回のベルト交換についてのお話をする前に、1代目となる「GARMIN ForeAthlete®225J」のベルト交換について触れておこうと思います。そう、実は1代目GARMINもベルトを交換したんです。

そのときのことは・・・

に書いているので、興味のある方はご覧いただきたいのですが、前回は、遊環が切れてしまい、結果純正のベルトに交換しました。

基本、今の2代目もそうなのですが、お風呂に入るときと充電するとき以外はずっとはめた状態で、寝るときもしっ放しで酷使してます。その所為か、1代目も2代目も約1年でベルトを交換することになりました。

今回は、遊環ではなく、2重構造になったベルトの内側のゴムがヒビ割れてしまって、あまりにもみっともないので、交換を決意。

GARMIN ForeAthlete®230J ベルトのひび割れ

純正ではなくサードパーティ製品

前回ははじめてのベルト交換だったこともあり、少し値が張るのですが純正品を購入し交換しました。ですが今回は、2度目で交換の仕方も分かっているので、安価なサードパーティ製品を試してみようとAmazonでポチッちゃいました。

オンラインでの購入なので商品に触ることができないため、質感等は掲載されている商品写真やレビューから判断するしかないのですが、買ったのはこちらの商品・・・

すぐに商品が届き、早速開封。

GARMIN ForeAthlete®230J 交換ベルト

おぉー、思ったよりちゃんとパッケージされてる。てのが第一印象です。ただ、ドライバーこんなにいらないんじゃないの? その辺は後ほど。

GARMIN ForeAthlete®230J 交換ベルト

質感ですが、「GARMIN ForeAthlete®230J」の純正ベルトよりも薄いです。で、ゴムが柔らかい。引っ張ると少し伸びる感じって言えばいいのでしょうか。なんか、1代目の「GARMIN ForeAthlete®225J」の純正ベルトがこんな感じだったような・・・(不確か)

早速交換作業

GARMIN ForeAthlete®230J ベルト交換

さぁ、早速交換です。まずは、今のベルトを外します。あっそうそう、ドライバーが4本も入っていた件ですが、どうやら先端の径の大きさが微妙に違うみたいです。特殊な星型をしたドライバー(トルクスドライバー)で、今回購入したベルトが「Foreathlete/Forerunner 220J 230J 235J 620J 630J 735XTJ」に対応しているので、機種によって接続用のピンのドライバー径が違うからかなと思われます。

話を戻して、取り外し方ですが、接続用ピンの両側にドライバーを差し込み、回すだけで簡単に外れます。

GARMIN ForeAthlete®230J ベルト取り外し

そして次に新しいベルトを装着。接続用のピンも新しいものに交換します。装着は外す時とは逆で、ベルトをはめ、ピンを通しドライバーで固定するだけです。ただこの時、ピンの小さい雄側をなんかの拍子に無くしそうになるので注意してください。

交換完了! 装着感は?

GARMIN ForeAthlete®230J ベルト交換完了

純正のベルトは、内側が白色だったので、ベルトの穴のところからちらっと白色が見えていたのですが、今回購入したものはオールブラックのため、カジュアル感がなくなった感じ。腕にはめた感じは、ゴムが柔らかくなっているので、フィット感は増大。ただちょっと頼りない感じも。

その後、3週間ほど装着して使ってみた感想ですが、はめたり外したりも問題なく、即効で壊れることなく使えてます。ただ一点だけ不満が・・・

それは、遊環が動いてズレてしまう・・・

純正のベルトだと、遊環の内側に突起部があり、ベルトの穴にハマって動かなくできるのですが、今回購入したベルトの遊環内側には突起がなくフラットなため、動いてズレてしまうときがあるんです。その点はちょっといただけないなと。

あとは概ねOKです。

まとめ

結構ヘビーに使っている所為か、1代目&2代目とも1年でベルト交換という事になりました。ですが、「純正品」、「サードパーティ製品」に関わらず、簡単に手に入るので、その点は安心です。交換の仕方も、とても簡単ですし、誰にでもできると思います。

今回、「サードパーティ製品」を購入&交換し、それなりの合格点かなと思いましたが、個人的には、やはり「純正品」の方がいいですね。値は張りますが、それなりにディテールにこだわって作られてます。

GARMINに関しては、四六時中使用している訳ですし、次回交換する機会があるときは「純正品」を選択したいと思います。

ちなみに並行輸入品ですが「純正品」はこちら・・・

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク