ランニングレポート【2020年4月】

スポンサーリンク

2020年4月ランニングレポート

誕生月でもある4月。

ですが、新型コロナウイルスの影響により世界規模で大変なことに。そんな中どんなランニングライフを送ったのか?

それでは早速。

スポンサーリンク

4月の結果

【2020年4月】
月間総走行距離 ⇒ 130.18km
時間 ⇒ 10:52:52
アクティビティ数 ⇒ 13回
消費カロリー ⇒ 8,837kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 130km ⇒ 達成率 約108%(目標 120km)
年間総走行距離 515km ⇒ 達成率 約36%(目標 1,440km)
              1月〜4月達成率 約107%(目標 480km)

ご覧の通り、なんとか目標達成です。

先月の150kmにはおよびもしませんが、今の不要不急の外出を控えなければならない中では、まぁよしとしましょう。

緊急事態宣言発令

4月7日にまさかまさかの7都府県に対し緊急事態宣言が発令され、4月16日には全国へと広がっていきました。この先どうなってしまうのだろうと気が気ではありませんでしたが、ランニングにだけフォーカスしてみると、問題ないとのことだったので、緊急事態宣言後も以前と変わりなく走っていました。

ですが、日を追うごとに雲行きが怪しく・・・

3密を避け、ソーシャルディスタンスを意識しなくてはいけない中、都市部でのランニングを楽しむランナーに対し、ランニングエチケットの必要性が叫ばれるように。

自分は田舎に住んでおり、必要性を感じることなく走っていたのですが、メディアにて都市部の公園などの状況を目にし、こりゃ酷いなぁ〜と。

自分の住んでいる場所では全然問題ないのですが、メディアでいろいろと取り上げられると、やはり気になり出します。というか敏感に反応する人たちが多く出てくるだろうなと。

日々のランニングで他のランナーや散歩している人など、過密になることはないのですが、すれ違うときに意識して距離を開けて走るようになりました。

マスクラン? それとも・・・

「じゃーマスクをして走れば!」ってことになるのですが、マスクをして走るのはちょっと。。。

自分はどちらかというと、息が上がりやすい方なので、マスクなんかして走ったらどう考えてもキツそうで。

じゃぁどうするか?

そこで、今回「バフ」に似た、フェイスカバーを購入してみました。「冷感・UVカット・吸汗速乾等々」ということで、これから暑くなる中、マスクなんかより全然いいと思いアマゾンでポチってみました。

まだ届いてないのですが、今から楽しみです。

使用感などは、またこのブログ内でお知らせしますね。

外出を控えないといけない中ですが、ストレスを溜めないよう、また健康維持のため、他人に迷惑を掛けないように注意しながら、これからもランニングを楽しみたいと思います。

今後、どうなっていくのか不安ではありますが、今の危機を乗り越え、1日でも早くまたマラソン大会で楽しく走れる日がくることを祈りながら、コツコツ走っていこうと思います。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク