ランニングレポート【2020年5月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2020年5月】

GWは何処へやら・・・

からはじまった5月。不要不急の外出を避け、感染拡大を抑えるべく、新たな生活スタイルにて日々を送っています。

ほんと今までに経験したことのない出来事に翻弄されながら、一体こんな生活がいつまで続くんだろうと。ただそんな中でも、健康維持のため、コロナ対策を講じながらランニングを続けています。

ということで、少しでも早く日常を取り戻せるよう祈りながら、いつものランニングレポート【5月】をお送りします。

スポンサーリンク

5月の結果

【2020年5月】
月間総走行距離 ⇒ 144.48km
時間 ⇒ 12:17:57
アクティビティ数 ⇒ 12回
消費カロリー ⇒ 9,867kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 144km ⇒ 達成率 約120%(目標 120km)
年間総走行距離 659km ⇒ 達成率 約45%(目標 1,440km)
              1月〜5月達成率 約109%(目標 600km)

ご覧の通り、コロナに負けることなく目標をクリアしております。数字だけを見ると、なかなかな感じですが、本当のところ、もっと走れたなぁ〜と。

呑んだくれたGW

不要不急の外出を徹底的に避けなければいけなかったGW。仕事の方もコロナの影響を受け、なかなか思うようにできなかったので、基本休業状態。それこそ事務処理を少しするくらいで、あとは休みって感じ。

でも、外に遊びもいけず、家にいる時間がとても長い。

なもんで走りにでもいけばよかったのですが、そこはそれ、気分はやはりGWで、どうしても気合が入らず、夫婦でこじんまりとBBQをしてみたりして、昼間っから飲む日が多かったです。

お陰で、5月は走り出しが遅れ遅れとなり、5日からやっと重い腰を上げランニングスタート。今考えるともうちょい早く走り出していればなぁ〜って・・・

それでも、中旬はなんとか巻き返そうと、いつも以上に頑張り、下旬に入るころには、月間150kmオーバーいけると確信できるところまでに。

このままだとランニングニー!

そしてラスト1週間でトータル130kmくらいまできており、ここまでくれば、「150kmは余裕だね」って。

ところがそんな時、なんとなんとギックリ腰手前の腰痛が・・・

おまけに次の日からは、プラスして坐骨神経痛と股関節痛が。

三重苦です。

というか、いつもの持病みたいなものです。多分筋肉疲労から来るんだと思うのですが、いつも、「腰痛」「坐骨神経痛」「股関節痛」が3点セットでやってきて、このままの状態で走ってしまうと、ものすごい確率で「ランナーズニー(腸脛靭帯炎)」になってしまうんです。

過去に半年間もまもとに走れなくなってしまったことが・・・

ってことで、丸々4日間完全休足をとり、マッサージにストレッチ、そしてお灸等々を入念に施しました。

31日に恐る恐る復活?

その甲斐あってか、だいぶ良くなってきたみたいだったので、月末の31日に恐る恐る走ってみました。

一先ず、ランナーズニー(腸脛靭帯炎)が出ることなく、12kmは走れました。ただ、股関節に少し違和感が出来てきたので、翌日の1日からはじまる新たな「6月のランニングライフ」のスタートは見送ることを決め、5月は「144km」で終了!

御歳52歳、これからも末永くランニングを楽しむためにも、無理は禁物です。5月は結果としてまぁまぁの結果が出ましたが、6月は少しペースを落としてのスタートとなりそうです。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク