ランニングレポート【2021年6月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2021年6月】

そろそろ秋以降の大会の詳細発表や申込が開始されたり、早いところでは抽選発表なども行われ始めている6月。

ただ、

梅雨真っ只中のため、走りたくても走れない日が出てくるかも・・・
6月といえば日増しに暑くなる時期、暑さに弱い自分としては・・・
5月16日に発令された「緊急事態宣言」の影響でイレギュラーなことが出るのか・・・

など、不安なこともありますが、どんなランニング1ヶ月を過ごしたのか、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

6月の結果

【2021年6月】
月間総走行距離 ⇒ 137.18km
時間 ⇒ 11:27:48
アクティビティ数 ⇒ 16回
消費カロリー ⇒ 9,075kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 137km ⇒ 達成率 約101%(目標 135km)
年間総走行距離 905km ⇒ 達成率 約55%(目標 1,620km)
               1月〜6月達成率 約111%(目標 810km)

ご覧の通り、なんとか目標としている月間総走行距離135kmを超えることができました。一先ず心を撫で下ろしております。実は月の後半、なんかテンションが上がらないというかモチベーション維持が難しい日々があり、どうなることかと。

ですが・・・

月初のスタートダッシュが肝

スタートダッシュ

ここ数ヶ月で特に感じたこと、というか以前から分かってはいたのですが、目標をクリアするためには、「月初のスタートダッシュ」が最も大切な訳で・・・

とにかく先行して距離を稼いでおかないと、月の途中で「怪我」「天候不良」「イレギュラー」などの諸問題で、「走りたくとも走れない」という日が往々にしてあり、そうすると予定が狂ってしまって、月末間際になって「目標クリアなんて無理!」、なんてことが起きてしまうんです。

頭では分かっていたのですが、今までちゃんと実行できていなかった。。。

ですが、今年に入ってからは、できるだけ月初は走れる時間を確保できるように予定を組み、スタートダッシュが切れるよう、環境から変えていこうとしてます。

自分を変えたいのなら、環境を変えるのが一番早いんですよね。

って、「今更ぁ〜・・・」、「いい歳こいて遅いよぉ〜」なんて言わないでね。(人間は弱いんです!)

まぁ、その甲斐あって、ここ数ヶ月はスタートダッシュが切れており、途中怪我や雨、急な予定で走れなくなっても、それもそんな日が複数日続いても、なんとか目標の距離には達成できています。何もなければ、結構な距離伸びてて、年間総走行距離が楽しみなくらいです。

人って甘い汁になびいちゃう・・・

ということで、この6月もいい感じでスタートダッシュが切れ、月の前半で結構な距離走ることができていたので、後半失速してもなんとか目標はクリアすることができました。

ただ・・・

モチベダウンと暑さ

気になることが2つほど・・・

モチベーションダウン

冒頭にも書きましたが、6月半ば辺りからどうしたとこか少しモチベーション維持に苦慮しております。

何かあった訳もなく、どちらかといえば、

・11月14日に開催される「おかやまマラソン2021」のフルマラソン出走決定
・10月14日に開催される「萩・石見空港マラソン全国大会」のハーフマラソン出走決定

し、モチベーションがあがる材料の方が多いはずなんですが、どうも調子が上がらない。

暑さに弱い

そしてもう一つの問題が、「暑さ」。

以前にもポスト(下記)しましたが、自分は人一倍暑さに弱い。

気温が上がれば上がるほど、ペースもさることながら走れる距離も極端に落ちてしまうんです。

となると、月間目標距離も怪しくなってきます。

そのための対策としては、距離を短くして回数でカバーするというのが一番かなぁ〜と、ここ数年の経験的に思っているのですが、そのためには時間を上手に組まないと難しくなります。

これから梅雨が明け、本格的な夏がやってくると連日30度超えの日が当たり前に続きます。そんな中でも、秋からのマラソンシーズンに向け、走り込みをせねばなりません。

「モチベーションが上がらない」や「暑さに弱いねん」なんて言ってられませんよね。なんとか創意工夫し対策を講じながら夏のランニングライフを送っていかねばって感じです。

それにしても、「モチベダウン」、どうすっかなぁ〜。

7月乞うご期待。

スポンサーリンク