ランニングレポート【2021年7月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2021年7月】

2021年後半のスタートとなる7月に入っちゃいました。

前半は、全ての月で月間総走行距離の目標である「135km」をクリアし、いい感じで推移してきました。まちろん後半もこのままこの流れに乗ってぶっ飛ばしていきたいところです。

さてさて、後半どんなスタートを切ったのか、早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

7月の結果

【2021年7月】
月間総走行距離 ⇒ 121.49km
時間 ⇒ 10:26:07
アクティビティ数 ⇒ 15回
消費カロリー ⇒ 8,017kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 121km ⇒ 達成率 約89%(目標 135km)
年間総走行距離 1,027km ⇒ 達成率 約63%(目標 1,620km)
               1月〜7月達成率 約108%(目標 945km)

ガビィ〜ン!!

やってしまいました。今年初の未達。それも14kmもショート。

なんてことでしょう。6月まで本当に順調に来てたのに・・・

一体何がいけなかったのでしょう。原因はなんなのか。ちょっと振り返ってみたいと思います。

梅雨・・・

梅雨

7月もスタートダッシュとばかりに、1日に20km走破して素晴らしいランライフが始まったのですが、7月の前半は、例年よりも早くやってきた梅雨に悩まされることに。

スケジュール的に毎日走れる訳ではないので、雨が降って走れない日があると、「2日連続で走れない」、「3日連続で走れない」なんてこともしばしば。

そんな訳で、走れる時はできるだけ距離を稼ごうと、月の半分、7月15日時点で、

アクティビティ数:8回
総走行距離:78.2km

まで推移していました。半月でこの数字だと、単純に2倍すると「150kmオーバー」ってことになります。とても順調な感じに思えます。

今年もやはり暑さに弱い

猛暑

それが、月の後半はなかなか数字が伸びていかなくなります。

その原因はよく分かっています。「暑さ」です。

今年とても長かった梅雨が7月13日に明け(中国地方)、その後急に気温が上昇。こうなるとどうにもなりません。以前にもこのブログで書きましたが、自分で言うのもなんなんですが、暑さにとても弱いんです。

いろいろと対策はしてはいるのですが、なかなかどうして、さほど大きな進展は見られず、ただ暑さに耐えうるところまで粘るのみ。

ということで、1回の走行距離が落ちてしまい、距離が全然稼げなくなってしまいました。

なんかモチベーションも落ちてしまい、正直ランライフが上手くいってないなって・・・

そんなことを言ってる場合じゃないんですけどね。秋からの本格的なランニングの季節突入を考えると。

あっ、そういえばもう一つ距離が稼げていない原因がありました。

35年ぶりの教習所通い

自動車教習所

それは、なんと35年ぶりに教習所に通い始めたんです。その関係で、休みの日くらいしか通うことができず、ランが二の次になってしまいました。

どうしても、乗りたいバイクがあったため、なんとか7月中に取得してやろうと休みの日を使い通っており、慣れない教習に疲れ果て、休みの日のランは中止、なんてこともしばしば。でのその甲斐あって7月27日に卒業検定も無事にパスし、取得できたので一安心。

そんなこんなの7月で、結果的には未達という不甲斐ない感じですが、年の前半である程度の貯金があるので、年間で見ればまばプラスです。気落ちすることなく、また励んでいこうと思います。ただ、8月も暑さは続くわけで、どうなることか不安ではありますが、楽しくいきまっしょい!

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク