ランナーズニーからの脱出 其の一

ランナーズニー

膝に痛みが出、ネットでいろいろ調べ整骨院にGO!

以前に書いた「初故障?!?」からの経過も兼ねて、
せっかくなので、
ランナーズニー、
いわゆるランナー膝といわれる膝痛が完治するまでの過程を残しておこうと思います。
今回の件に新しい動きがあったとき、
「ランナーズニーからの脱出」と題して綴っていきます。

まず、膝に痛みが出たときと、
その後の素人的な原因の推測、
そして、整骨院に行ったところまでは、
前回の「初故障?!?」に書いたので、
今回は、整骨院でのことから。

とその前に、
「整骨院」とか「整体院」とか「接骨院」とか、
皆さんは違いが分かりますか?

詳しい違いについては、
こちらのサイトに分かりやすく掲載されていたのでご覧ください。

で今回は、
故障だったのと、
ネットで探したら近所にスポーツ障害に強そうな整骨院があったので、
お世話になることにしました!

早速予約を入れGO!
着くなりことの顛末を詳しく説明し、
そして、今後どうしたいのか?
をしっかりと説明。
そして、問診&触診してもらいました。

坐骨神経痛

その結果、
以前にも書いたように、
坐骨神経痛と股関節周りの筋肉の癒着、
そして腸腰筋をうまく使えていないことなどが原因で、
腸脛靭帯を引っ張り、
膝のあたりで炎症を起こし痛みがでているとのこと。
(腸脛靭帯炎=ランナーズニー)

腸脛靭帯炎

ということで、
まずは坐骨神経痛と股関節周りの筋肉の癒着をなんとかすることに。
で今回やっていただいた治療としては、
中臀筋と大臀筋のあたりのマッサージと、
股関節周りの筋肉の癒着をとってもらいました。
だた一回やっただけで完治する訳ではないので、
しばらくは通わないとね!

その後、電気を当て、
セルフケアとして、
中臀筋を伸ばすストレッチ二種、
腸腰筋を刺激する筋トレ一種を習いました。

絶対に、
そして早く良くなると信じて、
今はマッサージ&筋トレを頑張るだけです!

つづく・・・


#

第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

3月13日 新熊野史跡(20km)コース参加!

4年連続4回目の参加! 40km&20kmコンプリート!

過去3回、
2013年、「瀬戸大橋(40km)コース」、
2014年、「吉備路・真備(40km)コース」、
2015年、「良寛(20km)コース」に参加し、
今回で4年連続4回目となる、
「新熊野(20km)コース」に参加してきました!

瀬戸内倉敷ツーデーマーチの詳細はこちら

これで、
40kmコース、
20kmコース、
全4コースを制覇です!
地味に喜んでおります!

その最後の挑戦となった「新熊野コース」は、

倉敷市役所 〜 藤戸寺 〜 熊野神社 〜 天城小学校 〜 倉敷市役所

という、
はじめてスタート地点である「倉敷市役所」がゴールのコースでした!

前日の夜に妻の実家に行き、
一泊お世話になってからの、
当日会場入り!

第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

さすがに4回目ともなると慣れたもので、
何事もなく受付を済ませ、
スタート地点でワクワクしながら出発式が始まるの待ち、
スタート10分前くらいから出発式が行われ、
9:00スタート!

第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

今回のコース、
実は3年前に参加した「瀬戸大橋(40km)コース」と、
熊野神社までは一緒なので、
気分的に慣れた感じもあり、
結構余裕をぶちかましながらのウォーキング!

スタートして最初のトイレ休憩地点で、
一緒に(初)参加した妻の知り合いの方に会い、
その後、3人でエッチラオッチラ!

熊野神社

そして、中間地点の熊野神社!
大勢の参加者がここで昼食!
ですが、我々はゴール後のお楽しみのため、
昼食は摂らず、
無料で配られていた豚汁のみいただき、
即再スタート!

今まで参加した中で、
一番寒かったのですが、
今回のコースでも、
要所要所で春を感じるところもあり、
自然を満喫しながらゴールを目指しました!

第29回 瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

そして、大体予定通りの時間で、
20km完歩!!

ゴール

坐骨神経痛による足のしびれと、
股関節の違和感はありましたが、
一番心配していた膝の痛みはでず、
一安心でした!

そして、前日から気がかりだったお天気・・・
寒くはありましたが、
雨が降らなくて本当によかったです!
はじめて一緒に参加した妻も、
清々しい顔でゴールしてたので、
もう一安心でございます!

ということで、
ご褒美はもちのロン!

焼肉&ビール

焼肉&ビール!
幸せいっぱいでございます!

また来年も参加予定です!
どなたかご一緒しませんか?!?


#

初故障?!?

ランナー膝

坐骨神経痛からのランナーズニー?!?

一丁前のランナーのようなこというてすいません m(_ _)m

ランニング素人である自分がこんなことを言うのもなんですが、
どうもランナー膝(ランナーズニー)ってやつになってしまったようでして・・・

ランナー膝(ランナーズニー)についての詳細はこちらをご覧ください

今まで全然大丈夫だったのに・・・

「吉備路マラソン」が終わって、
丸々2日間しっかりと休み、
3日目からぼちぼち疲労もとれたかなと走り始めて、
4回目のジョギングのとき、
ジワジワと右足の膝の外側に違和感が!

それでもまぁ大丈夫か!
と別に気にすることなく走っていると、
ドンドン痛みが増してきて、
とうとう痛みがひどくて走れなくなってしまったんです。

急な変化に不安になったので、
家にもどってすぐにネットで調べたら、
完全にランナー膝の症状に合致!

でも翌日には全く痛みがなく、
いけるか?!?
とも思ったのですが、
歳も歳だし、
大事をとってまたそれから2日間完全休養。

で、恐る恐る3日目にジョギングをしてみると、
やはり2kmを超えたあたりから右膝外側に痛みがっ!!

やばいっ!

ジョギング即中止!

自分自身、
そんなにオーバーワークとは思ってなかったのですが、
実際は筋力&体力が追いついてなかったのか?!?
それとも他に原因があるのか?!?
またまたネットで必死こいて調べる訳です。

というのも、
オーバーワーク以外に実は思い当たる節がありまして・・・

数週間前から坐骨神経痛がひどく、
その上、もともとあまり良くない股関節にも違和感がでておりまして・・・

・自分が思っているよりも筋力&体力がなく、オーバーワークになっていた。
・坐骨神経痛がでていた。
・股関節に違和感がでていた。

自分の素人判断ではありますが、
上記の理由により、
膝に痛みが、
いわゆるランナー膝になってしまったのではないかと。

で早いうちに手を打たねばと、
すぐにスポーツ障害に強い整骨院に行き診てもらうと、
やっぱそうでした!

てことで、
治療&休息を余儀なくされ、
走れないジレンマと闘いつつ、
マジメに教わったストレッチと筋トレをしながら、
日々を過ごしています。。。

が・・・
実は、明日(13日)、
「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」に参加します!

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

前々から申し込んでいたし、
今回が4回目の出場で、
40kmコース(2コース)、
20kmコース(2コース)、
全4コース制覇が掛かっており、
なんとしてでも出場したい訳です!

身体的には、
今週はジョギングは一切せず、
調整のために少しウォーキングをしただけですし、
坐骨神経痛も股関節もだいぶ良くなっているので、
たぶん大丈夫でしょう!
という自己判断で出場します!
まぁ楽しんできますよ!


#

2016そうじゃ吉備路マラソン

2016そうじゃ吉備路マラソン

祝!  初マラソン大会出場!

中坊のとき以来、一番苦手な持久走に挑戦!

All Right
走り出したら止まらないぜ
土曜の夜の天使さ
唸る直管(ちょっかん)闇夜を裂き
朝まで全開アクセルON

てな感じのイケイケな冒頭ですが・・・

おっとその前に、
冒頭の意味が分からない方、
すいません。
懐かしい歌の歌詞です!
曲を聴いてみたい方はこちらからをどうぞ(YouTube)

気持ちだけ全開アクセルONで挑んだ、
『2016そうじゃ吉備路マラソン(2/28開催)』のご報告です!

このブログでも、
勢いでエントリーしてしまった経緯をご紹介しましたが、
エントリーを公にしてしまった手前、
あまり無様な格好は見せられないと思い、
今年に入ってからコツコツと、
弱っちぃー自分と戦いながら練習を続けておりました!

最終的には故障もなく、
約230kmを走破し、
5kgの減量!
と自分でもよくやったな!
って感じで本番を迎えることに!

そして前日に受け付けを済ませ、
しっかりとエネルギー補給して、
早目にご就寝!

がしかし、
寝れない・・・

おデリケートな自分は、
程よく緊張しているのであります。。。

で結局寝不足のまま当日・・・

ただ中坊以来のマラソン大会出場ということで、
テンションだけは高めのため、
寝不足もなんのその、
意気揚々と会場入り!

そしてのんびり準備をしながら大会の雰囲気(写真No.2)を楽しみ、
9:00ジャスト、
まずは自分が出場する10kmの号砲が鳴り、
一斉に3,000人オーバーがスタート!(写真No.3)

自分は最後尾からのスタートだったので、
スタートゲートまで少々時間がかかりましたが、
無事にスタートを切れました!

こっからの約1時間、
どうなるか?!?

前以てのリサーチでは、
自分のペースを守ること!
ってよく目にしてたので、
ペースを守ろうとしたのですが、
さすがの3,000人オーバー、
あまりの人の多さで、
ある程度バラけてくるまでは、
完全に周りのペースに合わせながらのラン!

まあ最後尾からなので、
比較的ゆっくりのペース。

ん〜、自分にとってはちょっと遅いかな?!?

身体的には楽な感じで問題なかったのですが、
実は密かな目標があり、
どこから自分のペースでいこうかと、
思いを巡らせながらのランとなりました!

話を先に進める前にその目標ですが、
はじめての挑戦なんで、
あまり高い目標は立てず、
今回は、1時間を切る!
という目標を胸に出場してました!

なもんで、
スタートして1kmくらいまでの周りのペースでは難しそうな気がし、
その後少しずつペースアップ!

そして、
中間地点の折り返し手前くらいから、
自分のペースでラン!

がしかし、折り返し後すぐに給水ポイント。

全くはじめての出場で、
ちょいおのぼりさんな自分は、
テレビのマラソン中継でしか見たことのない、
あのカッチョいい給水をやろうと試みる訳です!

給水ポイントが近づくにつれ、
他の出場者と同じく、
コースの端に端にと位置を取りはじめ、
つっかえてくるため、
全体的に皆のペースが落ち、
縦長になりはじめたところで給水ポイント。

最初の台にスポーツドリンク。
2つ目の台に水。
3つ目の台にバナナとパン。

まぁ〜、自分としてはただ格好だけの給水ポイントなんで、
食べ物はチョイスせず、
スポーツドリンクをゲット!

やってみると大したことはなかったけど、
なんかちょっとだけほくそ笑んでる自分が!

その後の給水ポイントは、
全てスルーし、
あとはゴールを目指すだけです!

で、残り2kmになったとき、
今度はどこからスパートかけようかと・・・

体力もまだ残っている感じだったので、
最後くらいちょこっと頑張って、
順位とタイムをあげたいなーと思ったので、
結局ラスト500mからペースを上げ、
ラスト200mは結構必死で走りフィニッシュしました!

ということで、
初マラソン(10km)無事にゴーーーール!

やってみて、
やっぱ持久走は得意ではないですが、
今まで知らなかった自分が見れたり、
知らない世界がのぞけたり、
なんといっても終わったあとのビールが美味いこと!

なもんで、
今回限りではなく、
今後ももう少し続けようと思います!

実は勢いで、
4月24日(日)に開催される、
おかやま西大寺マラソン大会(10km)」にもエントリーしちゃいました!
4月23日は誕生日なんで、
1つ歳をとっての最初のイベントとなりそうです!

またコツコツ練習します!

最後に結果ですが、
57分23秒で一応目標達成です!
もうちょいいけそうでしたが、
はじめてですし、
よしとしませう!

以上ご報告でした!

2016そうじゃ吉備路マラソン

P.S.
大会終了後、焼肉&ビール。
次の日、スイーツ三昧。
その次の日、またまた焼肉&ビールで、
しっかりとご褒美を堪能したことをここに付け加えておきます。。。

合掌


#

ラン10kmに挑戦!

10kmに挑戦!

ヘロヘロになりながらなんとか走り切りました!

これで「そうじゃ吉備路マラソン」は大丈夫?!?

今年に入ってから、
2月28日(日)に行われる、
「そうじゃ吉備路マラソン<10km>」に向け、
超初心者である自分なりの練習メニューでぼちぼち練習しとります!

その自分なりの練習メニューの中の、
いくつか設定している目標のひとつ、
「2月の2週目までに10km走ってみる!」
に本日挑戦しました!

今まで、
9km前後を2回走っているので、
たぶん問題なくいけるかな?!?
と思いつつも、
やはり心配は尽きぬもの。

てな訳で、
スタートする1時間くらい前に、
バナナやエネルギーサプリ等を摂取し、
いろんな力を借りてお昼前にスタート!

約1時間のラン!

ジョギングをはじめたばかりのころは、
1時間も絶対走れないと思ってましたが、
なんとかここまできました!

その初の約1時間10kmのラン!
天気もよく強烈な向かい風もなく、
走るにはなかなかいい日かな!
って感じで、
ここでもいろんな力を借り、
そして助けられランランラン!

そして1時間後、
快適なラン日和とは裏腹に、
やっぱヘロヘロでご帰還。。。

相変わらずです。。。

ですが今回のヘロヘロはちと違う!

実は10kmオーバーの距離で、
6分/kmを切るというもうひとつの目標も一緒にクリアしたいと、
ペースをずっとモニターしながらのランだったのです!

その所為もあって余計にヘロヘロに・・・

でもクリアです!
「5分48秒/km」

これで本番までに設定した目標は全てクリア!
あとは故障しないよう、
ちゃんとケアしながらちょこちょこ走ります!

ひとまずこれで、
安心材料が増えたなっ!

あっ、ヘロヘロの10kmラン後、
プロテインと栄養機能食品を摂り、
最後もいろんな力を借りましたこと、
ここに付け加えておきます!


#
Return to Top ▲Return to Top ▲