Topics | トピックス

◆アロマスクール Rishece 〜リシェス〜
2004年より、リシェスとして長年岡山の地でアロマテラピー業務に携わり、また、「ライブラ香りの学校」サテライト校第1号である岡山校の運営をはじめ、国内外のアロマ資格にも対応しているアロマの専門学校です。
興味のある方は是非サイトチェック! ⇒http://rishece.jp/

Topics | トピックス
Blog | ブログ

miからCotEditorへ

CotEditor

長年愛用していた「mi」から「CotEditor」に乗換!

コピペすると改行がうまくいかない・・・

【テキストエディタ】※Wikipedaより
テキストエディタ(英語: text editor)とはコンピュータで文字情報(テキスト)のみのファイル、すなわちテキストファイルを作成、編集、保存するためのソフトウェア(プログラム)である。一般的に、文字情報の入力、削除、コピー、貼り付け、検索、置換、整形などの機能を備えている。Microsoft Windowsのメモ帳や、Mac OS Xのテキストエディット、UNIXのvi、Emacsなど、多くのOSやデスクトップ環境に最初から装備されている。

《特徴》
ソースコードの記述のためプログラマに愛用されるが、ワープロソフトの代わりに著述業の人々に愛用される場合もある。ワープロソフトは高機能な反面、起動や終了に時間がかかり、動作が鈍重で、出力されるファイルが大きくなる傾向がある。その点、テキストエディタは小回りが利く、素早く動けるなどのメリットがある。禁則処理など日本語編集に特化した機能を搭載したテキストエディタもある。

長年テキストを扱うときには、
Macのテキストエディタとして大変有名な「mi」を愛用していたのだが、
いつの頃(前はそんなことなかったと思うのだが・・・)からか、
「mi」で書き書きしたものを他の、
例えば、「Evernote」だったり、
「WordPress(記事として)」などにコピペすると、
改行が上手くいかなくなってしまった。。。

どう上手くいかなくなったかというと、
全ての改行コードが半角スペースに変換され、
長ったらしい1行の羅列に・・・

あーー・・・

ここでテキストエディタなら、
整形するために、
置き換え機能などがあるのだが、
コピペされた先にはそんな機能はないので、
結局、改行コードがちゃんと引き継がれる他のソフトなりツールにコピペして、
それから、「Evernote」や「WordPress」にコピペする羽目に。
これでは手間ばかり掛かってしまう。

テキストエディタって本来テキストを扱う時間を短縮してくれるとっても便利なツールなのに、
これじゃ全く意味がない。。。。
手間だし時間の無駄。。。

でなんとかしてやとうと、
いろいろと調べ、
いろんな設定を試してみました。

が、未だ解決されず・・・

ということで新たなテキストエディタを探すことにしました。
できるだけシンプルで扱いやすいやつを。

でこりゃいいじゃん!
てのが「CotEditor」でした!
ちなみに「コットエディタ」と読むらしいです。たぶん。。。

CotEditor Site はこちら

面構えもとってもシンプルで使いやすい!
なかなかいい感じです。
しばらくはこいつをテキストエディタのメインとして使ってみます!


#

生姜のはちみつ漬け

生姜のはちみつ漬け

生姜の効果&効能に注目!

血行を促進させ、五十肩&肘関節痛を治してやる!

日曜の午前中を有意義に過ごそうと思い、
朝からLet's  Cook!!!

ということで、
「生姜のはちみつ漬け」を作りました!

でもまたなぜ「生姜のはちみつ漬け」なのか?

それはとーっても簡単でして、
ここ1年くらい五十肩に悩まされており、
&ここ1ヶ月くらい前から右肘痛も・・・

で原因をいろいろ考えた挙句たどり着いた答えが、
血行不良なんじゃないかと・・・

そこで、生姜の効果&効能に注目した訳です!
血行を促進させ身体の不調を改善しまっす!

さぁ、前置きはこのくらいにして、
たまにはこのブログも趣向を変え、
クックパッド並のレシピを披露したいと思います!

では、材料から、

※写真N0.1
・生姜
・はちみつ
・レモン
・シナモンスティック
・クローブ

①生姜をよく洗ってからきれいに皮を剥きます。
※写真No.2

②生姜を薄くスライス(※写真No.3)し、
 沸騰したお湯に入れ(※写真No.4)て、
 再度煮立ったらざるにあげて水気を切ります。

生姜のはちみつ漬け

③生姜の粗熱が取れる時間を利用して、
 一緒に漬ける「シナモンスティック」、
 「クローブ」(※写真No.5)、
 「レモンの輪切り」(※写真No.6)を用意します。

④煮沸消毒した容器(No.7)に、
 ②と③を入れ、具材が全て浸るくらいまではちみつを入れます。(※写真No.8)

後は、このまま一晩置いとけば出来上がりかな!!

んー、明日が楽しみだっ!

ジンジャーエールやホットジンジャーはもちろんだが、
これでオリジナルカクテルを作りたいたいたいたいたい・・・


#

新党旗揚げ!

甘党

もう甘党でしょ!

味覚が変化! 辛党オンリーからアンド甘党へ!

ここ1年程でしょうか、
和洋関係なく本当に甘いものをよく食べます!
小学生に戻ったみないに・・・

そうそう、子供の頃は本当に甘いものが大好きで、
よく親からブリブリ文句を言われていました。

それが、いくつとは言いませんが、
酒&タバコをはじめた頃から食べるものの好みが変わっていき、
全くと言っていい程甘いものを食べなくなりました。

グラス片手に塩辛いものばっかり!
所謂呑んべえが好むものですね!

それが30歳を過ぎた頃からでしょうか?
半年に一度くらいのペースで、

「なんかめっちゃ甘いものが食べたいっ!」

て身体が欲するようになってきて、
その日だけ限定で甘いものを口にしていました。

まぁその日だけっていっても、
一日中食べてる訳ではなく、
せいぜい板チョコ1枚って感じで、
次の日にはまたいつもの味覚に戻り、
甘いものとは無縁に。

で、40歳を過ぎた頃からでしょうか、
そのペースがどんどん短くなってきたんです!

半年が4 - 5ヶ月おきに・・・
3ヶ月おきに・・・
2ヶ月おきに・・・
月に一度は・・・

そして今、
毎日数時間おきに・・・

おぉー、もう完全に甘党の域です!

ですが、元々辛いものが大好きなので、
辛いものも相変わらず食べてます。

辛いもん食って、
甘いもん食って・・・

なんか悪循環のような・・

歳の所為とは言いたくはありませんが、
なんか不思議です!

只、今まであまり関心もなくて知らない世界なので、
今んなってなんか甘い世界を楽しんでます!

まぁ、食の幅が広がったってことで、

“よしっ!”

としときましょう!

さぁ、今日はどんな甘い世界が広がるか!


#

海外TVドラマにどっぷり!

海外TVドラマ

「話し」が面白い!

ここ最近のヒットは「FRINGE」&「Breaking Bad」

以前にも海外TVドラマネタって書いたことがあると思うんだけど、
久しぶりに最近のヒット作について!

とその前に、
ここ半年くらいで観た作品を、
とりあえず今思い出せるものだけ挙げると・・・

FRINGE / Season 1 - 5
Breaking Bad / Season 1 - 5
PRISON BREAK / Season 1 - 4
Burn Notice / Season 1 & 2
Leverage / Season 3 & 4

こうやってみると、
結構なボリュームだ!

まぁほとんどTVは観ないので、
こんなもんなのかなぁ〜

そもそもなんでこんなにも海外TVドラマにハマったのか?

映画も結構観るんだけど、
夜中にグラスを傾けながら観るには、
海外TVドラマが安心して観れる訳で、
その海外TVドラマのいいところは、
そうそうハズレがないってとこ。

もちろん好みはあるのだが、
アメリカのTV業界の事情なのか、
視聴率が悪い作品はとっとと切られてしまうって話しなので、
基本的にファーストシーズンだけで終わらずに続いてる作品は、
やっぱ「話し」が面白い!
そしてクオリティが高い!

日本の作品には日本の良さがあるのだろうが、
海外TVドラマにハマると、
日本のものはちょっと・・・モゴモゴ・・・(笑)

とまぁ長い前置きでしたが、
ここ半年くらいで自分の中のヒットは、

FRINGE
Breaking Bad

どちらもジャンル的に好きだってのもあるのだが、
観ていてどんどん引き込まれていくのが分かる作品です!

「FRINGE」の方は、
「X File」なんかが好きであればまず問題ないでしょう!

「Breaking Bad」の方は、
前半はなんとも不思議な感覚で、
テンションが上がりすぎない微妙なところで次が気になる、
みたいなジワジワとハマっていける作品です!
あっ、もちろん自分の主観ですが。

あなたも夜な夜な海外TVドラマにハマってみませんか?!?

ちなみ現在は、
Supernatural」にハマっており、
Season 5 を観ているところです!


#

自分の足で進む!

瀬戸内倉敷ツーデーマーチ

あなたは今の自分のことをどれだけ理解してますか?

コンビニ魂炸裂で、体力・精神力落ちてません?!?

なんか大層なタイトル&リードですが、
結論から言うと・・・

今年も3月に開催される、
『瀬戸内倉敷ツーデーマーチ』に出場しますよ!

ってことが言いたいだけです!

となると、
「自分のことをどれだけ理解」云々とか、
「コンビニ魂炸裂」云々って何?
となりますよね。

要は、
今回で3年連続となる、
年1回のこの『瀬戸内倉敷ツーデーマーチ』が、
今現在の自分にとって、
体力や精神力などを見直せるいい機会になってる訳です!

なにを大袈裟なっ!

と思われる方も多いと思いますが、
ここ数年全くと言っていいほど運動らしい運動をしていない、
超お手軽コンビニ生活を送っている自分としては、
これくらいでも結構クル訳ですよ!

でもまぁ年1回でも『喝』を入れようとしてる意気込みは理解してください。

知らないと思いますが、
自分がこの世で一番嫌いなスポーツが、
持久系のマラソンやウォーキングでして・・・
それをわざわざやろうって言うんだから!

まぁ、こんな風にイヤなこともやってみてもいいかなって思えるようになったのは、
やっぱあれだな・・・

24時間100キロ歩行

24時間100キロ歩行が教えてくれたもの

本当にいい経験をさせてもらったと・・・

そう、
2年前に出場した、
『24時間100キロ歩行』。

思い出しただけでも、
「キツかったぁー! もう二度と出ねぇ!」
と勝手に呟いてしまうが、
あの経験がそう思わせてくれてるんじゃないかな。

知らない人のために、
その『24時間100キロ歩行』がどんなものだったのか、
出場したときのレポートをどうぞ!

死闘! 24時間100キロ歩行! 其の一
死闘! 24時間100キロ歩行! 其の二
死闘! 24時間100キロ歩行! 其の三
死闘! 24時間100キロ歩行! 其の四
死闘! 24時間100キロ歩行! 其の五
死闘! 24時間100キロ歩行! 其の六
死闘! 24時間100キロ歩行! 其の七
死闘! 24時間100キロ歩行! 其の八

ねぇ、イヤになるでしょ!

まぁよくやったなと今は振り返れるんだけど、
終わってからの数日は、
「もう一生分歩いた! もうウォーキングイベントなんて出ねぇぞ!」
と言っていたのだが、
100キロはさすがに出ないまでも、
翌年も「瀬戸内倉敷ツーデーマーチ」に出場して、
40キロ(制限時間10時間)歩いてる。

なぜか?!?

「24時間100キロ歩行」を完歩したことで、
なにか感じるところがあったんだな!

「人が好き!」
「人間ってオモロイ!」
プラスα

「プラスα」については、
是非経験から感じ取って欲しいので敢えて語りませんが、
たまには自分を追い込むのもいいもんですよ!

眠っていた“Mっけ”が目覚める感じです!(笑)

と茶化しちゃいましたが、
冒頭に書いた通り今年も歩きます!

ですが、
さすがに一人で歩くのはイヤなので、
過去2回一緒に出場したメンツに声を掛けてみたところ、
なんと諸々の理由によりダメ!

こりゃ参ったってことで、
ダメ元で妻を誘ってみました・・・

なかなかいい応えはもらえませんでしたが、
最終的には、20キロならOKってことで、
3月15日(日)の「良寛コース(20キロ)」に出ることに!

さてどうなるか?!?
自分は故障さえなければ問題ないと思うのだが・・・

今まで出場したウォーキングイベントの中で、
1番短い20キロではあるが、
やっぱりなにか感じるものがあるだろうな!
普段出会えない自分とか・・・

あっ、特に「歳」は感じるだろうな・・・(笑)

まぁ、終わった後のビールを楽しみに歩いてきまっ!


#
Return to Top ▲Return to Top ▲