コミュニケーションツール!

スポンサーリンク

facebook最近のニュースとして、この夏の携帯商戦として発表されたソフトバンクの携帯新モデル!
孫社長が声高らかに、「全機種にTwitterアプリをデフォルト搭載します!」
その名も、「Twitter携帯!」 そして、略して「ツイケイ!」と。

で、その発表会を、なんと「USTREAM」で生中継!
※USTREAMを知らない方は、ごめんなさい調べてください。

最近どんどん低レベル化しているテレビ局を飛び越えて、本当に情報が欲しい方に向けた生中継!
映像・音質のクオリティはテレビに比べれば随分落ちるが、情報としてはテレビ局の歪曲された編集のない情報が見れるのである。
そして、その発表会中、「Twitter」でのツイートを確認しながら、なんなら孫さん自らその場でツイートしたり、視聴者からのツイートの質問に答えたり……
その状況が、USTREAMで見れるのである。
もちろん、私自身も見、ツイートもしました!
時代が、やっと本当の意味でのICT(日本ではITという言い方が分かりやすいかな)に入ったなと思わせる出来事の一つでした!

ICT化と言えばもう一つ、先月発売された「iPad」が益々加速させているんじゃないかな~!

今日も、というかここ3日間、実はずっとUSTREAMにアクセスしっ放しで仕事をしていました。
それは、フュージョンバンド「カシオペア」の向谷実氏が、

「向谷実×中西圭三プロジェクト」と題し、あるコンセプト(コンセプト詳細についてはこちらをご覧ください)を元に、レコーディング風景からトラックダウン、データ納品、配信までをダダ漏れUSTREAM配信していたからです。

クリアすべきことは山積してますが、もの凄い試みだったと思います。
コンテンツホルダーと、消費者になるべき人たちをダイレクトに結んでしまうのですから……

今後、コンテンツホルダーにとって、どんなすごい時代がやってくるのか?!?
また、軒並み赤字計上を出した出版社やテレビ局、レコード会社などに代表される、コンテンツをプロモートするための技術やノウハウ、流通を武器としてきた方々にはどんな未来が待っているのか?!?

今頃になって、電子書籍化であたふたしている日本の出版業界&無知な政治家&官僚。できることなら自分たちの現状ばかりを見ずに、ちゃんと未来を見据え、世界標準をしっかりと意識した結論を出して欲しいものです。
でないと、またまたガラパゴス化し…… 益々世界で戦えなくなりますよ~~~!

最後に、私自身のコミュニケーションツールのページを紹介しておきます。
是非、アクセスして、フォロー、リクエスト、マイミク申請してみて!

Twitter ⇒ http://twitter.com/aitch0423

facebook ⇒ http://www.facebook.com/aitch0423

mixi ⇒ http://mixiID.jp/1688462

※特にメインで使っているのは、Twitter と Facebook です。

スポンサーリンク