ランニングレポート【2021年9月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2021年9月】

毎月お送りしているこの月間ランニングレポートですが、今回は今までにないカタチのオープニングから。

2021年9月、本当にいろんなこと(ラン以外で)があり、とんでもない1ヶ月でした。その所為で、ランニングにも多大な影響が・・・

まずはいつものように結果からお伝えし、その後、一体何があったのか1つ1つお送りします。

あっ、結果とんでもない数字が出てます。。。

スポンサーリンク

9月の結果

【2021年9月】
月間総走行距離 ⇒ 92.07km
時間 ⇒ 8:03:31
アクティビティ数 ⇒ 10回
消費カロリー ⇒ 6,155kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 92km ⇒ 達成率 約68%(目標 135km)
年間総走行距離 1,262km ⇒ 達成率 約77%(目標 1,620km)
               1月〜9月達成率 約103%(目標 1,215km)

やっちまったなぁ〜!

ではすまない数字が出ております。月間総走行距離が「100km」を切ったなんていつぶりだろう?!?

2ヶ月前の7月に、今年初の月間目標距離である「135km」未達っていうポストしたばかりですが、その時でも100kmは雄に超えており、「121km」で14kmショートでした。が、今月の数字は100kmにも到達できておらず、超びっくりの43kmショート。70%にも達していません。

一体全体何があったのか? 思い当たること多数・・・

思い出せるだけ、一つ一つ見ていきましょう。

ワクチン接種

ワクチン接種

まずはやっぱりこれでしょう。そう、「ワクチン接種」。

住んでいる岡山市では、ワクチンの一般接種に関して国からの供給が見通せないとして、新規予約が停止されていたのですが、やっと50代・40代から再開。で、予約開始時間に速攻インターネット予約を入れた甲斐があり、

1回目 ⇒ 9/1
2回目 ⇒ 9/22

の予約が取れました。

ってことで、ランニングに話を戻すと、自分が一番大切にしている距離を稼ぐ一番の秘訣、「月初のスタートダッシュ」にモロかぶりの9月1日がワクチン接種1回目。

世間で言われている副反応が自分にどの程度出るのか、やってみないと分からないのですが、ただ何があるか分からないので、過信せず無理はしないと言い聞かし、まずは1回目の接種に。

副反応は?

打った接種箇所に痛みがある程度で、あとは全く問題なし。

「んっ? これなら次の日から走れる?」と思ったのですが、なんとそんな時に限って、2日・3日と結構な雨。。。

ということで、9月の1stランは4日。完全に出遅れました。

そして、世間一般に言われている副反応が出やすい2回目の接種。

副反応が出てしばらく走れなかったら困るので、当日の朝、少しだけですが走ってワクチン接種へ。

接種した当日は、接種箇所が痛い程度で大したことがなく、晩酌も普通にできたのですが、一応大事をとってランはお休み。で次の日。なんか朝から身体が重たいような・・・

これがよく言われている副反応の倦怠感てやつか? と思いながら、家で本を読みながらぼーっとしてました。一応、何かあったら困るので、はなから2回目接種の次の日はフリーにしてあったので、良かったかなぁーって。その後、なんか熱っぽさを感じたので、検温。「37.2度」。大したことなさそうですが、元々の平熱が低め(35.8度くらい)なので、いつもより1度以上高い。最終的には「37.5度」まで上がりました。まぁ、その程度で済んで良かったです。熱が出た所為もあってか、足の、特にふくらはぎの筋肉痛が出ました。

そんなこんなの副反応でしたが、2日後には、接種箇所の痛み以外は問題なく回復したので、いつも通りの生活に戻しました。只、年齢も年齢ですし一応大事をとって、3日間は休足することにしました。

待ちに待ったクロスカブ110納車

クロスカブ110

ワクチン接種関係だけでも結構な影響が出てるのが分かります。が、それならそれで、月末にある程度の帳尻合わせランを行なうのに、9月末にとんでもない障壁が。

なんと、7月の頭に契約していたバイク、「ホンダクロスカブ110」の納車日が9月28日に決定したのです。

人気車種のため、なかなか手に入らず探しに探し、やっと約3ヶ月待ちでの契約が成立していたバイクが自分の元に。

ということでお分かりですよね。ランニングそっちのけで、月末はバイクで走り倒しておりました。バイクの距離はめっちゃ稼げたのに、ランの距離はさっぱり。

右腕負傷

なかなか思い通りに行かないのが人生。なんてオーバーな言い方をする必要はないのですが、「ワクチン接種」や「バイク納車」以外に実は、8月下旬に痛めた右腕も今回の未達に影響しております。

右腕の使い過ぎと、使い方の癖により、上腕二頭筋と前腕屈筋群を痛めてしまい、腕の曲げ伸ばしの際に痛みを伴うようになり、重たいものを持つのもなかなか大変な状態になってしまったんです。

えっ? 走りに関係ねんじゃねぇ?!?

と思われる方もいるかもしれませんが、短い距離ならそれほど影響がないものの、長い距離になると結構な負担を強いられるようで、走る時の腕振りもその一つなんです。

過去にそのようなポストをしているので、よかったら。

右腕は利き腕なので、どうしても使ってしまい、9月に入っても一向に良くなることがなく、長期戦の様相を呈しており、医者にもそのように言われおりました。

そのため、なかなか長い距離を走ることができなかったのも、未達に影響したようです。

それでもなんとかしようと思い、痛み止めを飲んで、1回は「ぼっちハーフ」を走りました。

まとめ

いろいろとあった9月ですが、決定的な原因は「モチベダウン」でしょうね。毎月毎月、それなりにいろいろのことがある中で調整しながら、なんとか目標達成を目指していくのに、その気持ちが起きなかった。自分でも分かっているんです。なんかここ数ヶ月、走ることに対してモチベーションが維持できておらず、気持ちがなかなか向かないって。

まぁ、あまり焦らず少しずつ上げていけばいいやって思っていたのですが、流石にこの数字はあきませんね。

10月には、「岡山30K」に「第14回 萩・石見空港マラソン全国大会」が控えているんですから・・・

ちょっと「喝っ!」を入れて、今一度奮い立たせたいと思います。

スポンサーリンク