心と知の糧<2011/1/1〜/1/15>

スポンサーリンク

心と知の糧<2011/1/1〜/1/15>随分前に「今月の読書」と題して、読んだ本をこのブログ(厳密には前のlivedooeのブログだったかな?)で紹介してたんだけど、いつの間には全く書かなくなっていたんで、復活させようかな〜なんて思ってます。

で、折角なので、本だけに留まらず、観た映画やDVD、出向いたライブ、スポーツ観戦なんかも紹介していこうなかと。
音楽(CD)はさすがに何を聴いたかなんて数が多すぎて大変なので、申し訳ないが音楽だけは気が向いたときにピックアップします!

ということで、いろいろと詰め込むので、タイトルも「心と知の糧」と題して、自分なりの心を豊かにしてくれるものだったり、知のインプット部を記していきます!

【読書】
組織を伸ばす人、潰す人 人事のプロは知っている(PHP文庫)/柴田励司著
「また買いたい」と思わせる「悦び」の方程式(PHP文庫)/小阪裕司著

【DVD鑑賞】
ハリー・ポッターと謎のプリンス
2012
ラブリーボーン
姑獲鳥の夏
ミッシェル・ガン・エレファント"THEE MOVIE"-LAST HEAVEN 031011-
THE MENTALIST<第1話〜第3話>

<ちょっと一言>
今回は正月休みがあったので結構DVDを観たかな。正月のTV番組にもすぐに飽きると思っていたので、休みに入ってTSUTAYAでいろいろと借りてたの。こんな時じゃないとなかなかゆっくりと観れる時間て取れないから。

今回のチョイスは、年末に観た映画が2本続けて不発だった(題名は伏せておきます)ので、分りやすものを選んでみました!「姑獲鳥の夏」は、原作者の京極夏彦氏の大ファンなので、一応観ておこうとチョイス! 自分が思い描いていた登場人物のキャラとは多少違ったけど、内容も分かっているので、それなりに楽しめました! でも原作のボリュームからすると、時間が短過ぎる感じ。

「THE MENTALIST」は米国のテレビドラマで、今続きを観ている最中です!

後は、たまには話題作も観ておこうと思ってチョイスしました!
あっ、ミッシェル・ガン・エレファントは個人的な趣味ね!

本の方は、たまたま本屋さんに寄ったときに面白そうかな〜と思って買ったやつなんだけど、それなりに面白かった。小阪裕司さんの本は何冊か持っているけど、この人のは兎に角読みやすいビジネス本。中小零細企業や商店、ショップの方には、実践的で今すぐにでも取り掛かれるようなことが分りやすく書かれてあるので、参考になるんじゃないかな。内容としては、所謂エモーショナルマーケティングですね!

とまぁこんな感じで、後は割愛します!

スポンサーリンク