ランニングレポート【2020年9月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2020年9月】

なかなか思うように走れない月が続いていますが、朝晩は段々と涼しくなりはじめ、走りやすくなって来る季節に突入。

8月の月末に再発した持病、その後どうなったのか?

今や身体と密に対話をしながらでないと大きな『ケガ』に繋がってしまう歳になり、どうしても、体調をシビアに、そして冷静に俯瞰しながら走るため、話題が休足に関するものが多くなりますが、その辺はお察しください。同じ年代の方なら分かってもらえるかな?

さぁ、気を取り直して9月はどうだったのか、早速見てみましょう。

スポンサーリンク

9月の結果

【2020年9月】
月間総走行距離 ⇒ 129.18km
時間 ⇒ 10:50:00
アクティビティ数 ⇒ 13回
消費カロリー ⇒ 8,614kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 129km ⇒ 達成率 約107%(目標 120km)
年間総走行距離 1,146km ⇒ 達成率 約79%(目標 1,440km)
               1月〜9月達成率 約106%(目標 1,080km)

ご覧ください。先月のショート(目標未達成)とは違い、なんとか達成です。

ただ、「すんなりと予定通りに走れた」。なんてことはなく、相変わらずの綱渡りって感じでした。

何ごともなく走ることって・・・

年を重ね、まず42歳の本厄前くらいから身体の変化を自覚し、そして半世紀(50歳)を過ぎた頃から、年々身体と真面目に会話をしないと怪我に繋がってしまう可能性が増してしまった御年52歳。

例え気持ちがノリノリであったとしても、身体から聞こえてくる微かな不協和音によっては、自制しないといけない時が増えてます。

相変わらず腰痛に・・・

といろいろと言ってますが、簡単に言うと9月も『腰痛』に悩まされることに・・・

8月末に発症した腰痛に関しては、月が改まるとともに良くなってきたので、中旬くらいまでは普通に距離を稼げていたのですが、14日に再発。。。

ショック・・・

なのですが、次の日(15日)になって痛みが和らいでいたので、ちょっと(6km)だけ走ってみました。

ですが、やっぱりあまり良くなさそう。

こんなとき無理をし過ぎてしまうと、また大変なことになってしまう。。。
↓↓↓詳しくはこちらから

と言うことで、16日から4日間完全休足。

一難去ってまた一難

4日の完全休足が良かったのか、復活。

さぁ、月末に向け走りまくりです。しっかり距離を稼いで、まずは目標の月間120kmを。

その甲斐あってか、あっさり突破。そして、このままいけば150kmオーバーもいけそう。

って気分もアゲアゲになってきたと言うのに、なんとなんと、26日に自分の不注意により右足の甲を打棒。やったときはそれほどでもないと思っていたのですが、これが結構な打撲でした。

ということで、またしても大事なときに離脱。ただ、すでに120kmは超えていたので、大事をとりしっかりと治すことに専念しました。

まぁ〜このように9月は何かと災難続きな1ヶ月でした。ただ幸いなことに走れるときにしっかりと距離を稼げていたので、なんとか目標はクリアできました。それもこれもすべて、走りやすい気候になってくれたことに他なりません。

いろいろとありますが、気持ちも新たに、10月は「オクトーバーラン」ってことで、張り切って行こうと思います。

スポンサーリンク