ランニングレポート【2020年8月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2020年8月】

岡山でも7月末に梅雨が明け、超本格的な夏である8月に突入。

で、その後はご存知の通りの連日の猛暑。岡山県高梁市では、国内観測史上最長となる連続の猛暑日(35度以上)は24日間も続きました。

過去にもこのブログ内で書きましたが、「暑さに弱い酔いどれアラフィフランナー」には本当に厳しい季節。

さてさて、どんな1ヶ月だったのか? 早速見てみましょう。

スポンサーリンク

8月の結果

【2020年8月】
月間総走行距離 ⇒ 111.13km
時間 ⇒ 9:19:38
アクティビティ数 ⇒ 16回
消費カロリー ⇒ 7,339kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 111km ⇒ 達成率 約92%(目標 120km)
年間総走行距離 1,017km ⇒ 達成率 約70%(目標 1,440km)
              1月〜8月達成率 約105%(目標 960km)

ご覧の通り、目標未達成。2020年に入ってから、年明け1月以来2回目のショート。

辛うじて2020年ワーストではなく、なんとか1月の記録を下回ることはありませんでしたが、残念です。

やはり原因は『暑さ』

今後のために、簡単にですが未達成の原因はなんだったのか? ちゃんと振り返っておきたいと思います。

と言っても、「答え」は簡単です。

アクティビティ数は、今年ベスト1の16回なのに、距離は「111km」しかいってないんです。1回の走行距離が短過ぎるんです。

毎年のことですが、暑くなるとどうしても走れる1回の走行距離が短くなるんです。で、そのことは分かっていたので、回数でカバーをと思って、アクティビティ数を増やしたまではよかった。でももっと増やす必要があったみたいです。

予定では、あと2〜3回は走れるだけの時間は確保していました。それも8月の下旬、ラスト1週間でです。それが・・・

持病再発・・・

記憶に新しい、5月の下旬に出た、「腰痛」「坐骨神経痛」「股関節痛」の3点セットが再発。。。

こうなるとどうしようもありません。とにかく無理しないことです。てことで、ラスト1週間は大人しくしておりました。その所為で・・・

って言い訳はいけませんね。だったらもっと元気のよかった月の前半で距離を稼いどけよってことです。過去にも何度となく同じようなことを言ってますが、なかなか上手くいきませんね。

それにしても本当に「暑さに弱い」です。自分と同年代のランナーさんたちもこんな感じなんでしょうか?

まぁ、人は人ですね。自分の弱点を克服しようと試行錯誤することに意味があると信じて、暑さに挑んでいきたいと思います。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク