ランニングレポート【2022年6月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2022年6月】

相変わらずの遅筆で申し訳ありません。これだけ間が空いてしまうと、記憶も曖昧だろうと思われることでしょう。

ですがご安心ください。意外と真面目にラン日誌を付けているので、読み返して記憶を呼び起こすことができるのです。

って偉そうなことを言う前に、ちゃんと記憶がはっきりしているうちに書けって。

ハイっ。。。

それでは、6月のランニングレポートと行きませう。

スポンサーリンク

6月の結果

【2022年6月】
月間総走行距離 ⇒ 59.80km
時間 ⇒ 5:18:06
アクティビティ数 ⇒ 8回
消費カロリー ⇒ 3,910kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 59km ⇒ 達成率 約42%(目標 140km)
年間総走行距離 729.65km ⇒ 達成率 約43%(目標 1,680km)
               1月〜6月達成率 約86%(目標 840km)

あり得ない数字の数々。目を何度こすってもやっぱりあり得ない。月間140km走ろうと目標を掲げてるヤツの数字とは思えません。

よっぽどのことがないとこんなことにはならないはず。一体何があったのか?

まさか怪我か? それとも病か?

5月は目標を達成し、いい感じに上向きになってきてるのかなって思っていたのに・・・

では、何があったのかご報告します。

【その壱】ワクチン接種

まずはこれですね。ワクチン接種。

3回目の接種になるんですが、なかなか予約が取れなくてのびのびになってしまって、やっと5月31日に受けることができたんです。とここまでは良かったんですが、接種後の副作用が過去2回とは違った。

接種翌日こそ倦怠感があったんですが、熱も出なかったので、2日後には走れると思っていたんです。

それがそれが、接種部位の痛みが酷く、おまけになかなか引かなくて。それでも気にせず走たって良かったのかもしれませんが、なんか腕に爆弾抱えて走って熱なんか出してしまってはねぇ〜と思い、痛みが引くまで待つことを選択したんです。

で結局4日間休足することとなり、常々大切にしているスタートダッシュ・・・ 大失敗。。。

やっとのことで、6月5日1stランとなりました。

でもこのときは、「まだまだここから」とモチベーションを上げ、1stランでぼっちハーフの「21.15km」。そんでもって、その2日後(6月7日)には「12.01km」と、なんとか遅れを取り戻そうと、先月に続きしっかりと粘りを見せれたんです。たった2回とはいえ、6月7日までに33.16km。このあと何事もなく走れれば、充分月間目標の140kmを超えることができるところまで巻き返すことができました。

ですがそう簡単にいく訳がないのが世の常・・・

【その弐】大風邪

体温計

実は6月7日(6月2ndラン)の「12.01km」のあと、6月22日まで休足を余儀なくされてしまいます。

見出しを見れば一目瞭然ですが、超久しぶりに大風邪をひき、回復までに予想以上の時間を要してしまいました。なんと実際走れるようになるまで、半月もかかってしまったんです。

ここで気になるのが、コロナ禍での大風邪?!? 陽性ちゃうん? 

と言う不安です。

ですが、結果としては陰性だったので一安心です。ただ、今回の風邪、ホンマにツラかった。超久しぶりに熱も39℃を超え、丸2日は完全に寝込んでしまいました。

その後、仕事には復帰できたものの、微熱と倦怠感にしばらく悩まされます。そんな状態なんで、走れる訳もなく、ただただ悶々とした日々を。。。

焦る気持ちをなんとか沈めながら、とにかく今回は無理せず、しっかり治してからと、微熱と倦怠感が治まるまで我慢していたのですが、咳と鼻詰まりがなかなか良くならなくて、結局走れるようになったのは、6月23日から。

なんとなんと半月も風邪に悩まされ続けるとは。

復帰リハビリラン

まぁとにかく復帰できた訳ですから、ここから少しでも挽回せねば、という想いでランニング再スタート。

ですがですが、半月のブランク。それも大風邪をひいてしまい、高熱が出てしまった身体。ウイルスと戦かい筋肉が相当落ちてる感じで、思った以上のダメージでした。全然身体が動かず、走れる気がしない感じです。

それでも走れるってことで、気分的にはポジティブな感じで前向きにはなっていました。しかし、実際走ってみるとやはりダメで、1回3~6km程度の距離しか走れず、ペースも全然上がらない。

まぁ焦らず、「またいちからコツコツやっていこう!」と自分に言い聞かせて、気持ちを落ちつかせました。

まとめ

5月は月間140kmオーバーで目標達成したのに、また6月でコケるなんて、なかなか思うようにいかないものです。

まずはやはり、健康にいることが一番大切ですね。年齢的なこともありますが、今回のように風邪などひいてしまうと、若かれし時よりも治りが遅く、ダメージが大きいです。そして復帰するのも時間が掛かるみたいです。決して過信してる訳ではないですが、今回ここまで酷く、後を引いてしまうとは思いませんでした。

日頃の健康管理がいかに大切か、思い知らされた2022年6月となりました。

7月も前半は少し影響が出そうな感じ・・・ そしてその後は暑さとの戦いが待ってる・・・

ん〜、不安な感じですが、できることをコツコツやっていこう!

スポンサーリンク