2023年ランニング走行距離目標

スポンサーリンク

ランニング走行距離目標

毎年恒例となっている、「今年(2023年)のランニング走行距離目標」を発表したいと思います。

てなんか、しれ〜っと進めようとしていますが、今年もすでに2月も後半。今更感満載ですが、自分の中ではちゃんと年始に熟考し、ランニング走行距離目標を決定してます。ただ、このブログでの発表が遅いだけでして・・・

なんてことを言ってる前に発表した方が良いので早速。

スポンサーリンク

過去の目標と結果

まずは、過去の目標距離とその結果を簡単に確認しておこうと思います。

2020年

2020年ランニング走行距離目標

月間総走行距離 ⇒ 120km
年間総走行距離 ⇒ 1,440km

2020年ランニング走行距離結果

月間目標達成月数 ⇒ 9ヶ月
年間総走行距離 ⇒ 1,523.25km

ショートする月もありましたが、年間走行距離としては、80kmの貯金を残してフィニッシュしてます。

2021年

2021年ランニング走行距離目標

月間総走行距離 ⇒ 135km
年間総走行距離 ⇒ 1,620km

2021年ランニング走行距離結果

月間目標達成月数 ⇒ 8ヶ月
年間総走行距離 ⇒ 1,635.19km

2020年の結果を受け、目標を月間で15km伸ばしトライした年。なんとかクリアできました。

2022年

2022年ランニング走行距離目標

月間総走行距離 ⇒ 140km
年間総走行距離 ⇒ 1,680km

2022年ランニング走行距離結果

月間目標達成月数 ⇒ 5ヶ月
年間総走行距離 ⇒ 1,558.28km

新型コロナによる規制が緩和されはじめ、各地でマラソン大会が再開されると言うことで、「サブ4」を目指し目標を少し上げましたが、走行距離的にはダメダメな一年でした。が、サブ4はフルマラソン5回目という経験値で達成できました。

2023年ランニング走行距離目標

2023年ランニング走行距離目標

発表

2023年ランニング走行距離目標

月間総走行距離 ⇒ 140km
年間総走行距離 ⇒ 1,680km

いろいろと熟考した結果、最終的には昨年(2022年)と同じ目標設定にしました。

リベンジ

なぜこの数字にしたか? 簡単に言ってしまえば、昨年全然ダメだったのでリベンジしたい。というただ一言です。

最初は、昨年の「ランニングレポート【2022年総括】」の中で、未達成月の多さを反省をし、月間総走行距離を一律にするのではなく、月毎に変える変動型に、と言う案について触れ、この案を採用しようと考えていました。これは暑さに弱い自分は、どうしても夏の時期に距離が落ちてしまうため、夏以外の目標距離を高くし、その代わり夏は抑えた感じにしようと言うものです。

で、その変動型でいろいろと考えていたのですが、昨年念願の「サブ4」を達成し、今後も記録を伸ばしていきたいと強く願う(「欲」と言った方がいいかも)ようになり、実現させるためには、「月間140km程度で弱音を吐くようじゃアカンのじゃなかろうか」、というような考えに至りました。そこで、まずはしっかりとダメだった昨年の数字、「月間140km」を超えていこうと、自らに課した訳です。

夏どうする?

そうは言え、必ず夏は数字が落ちてくると思います。じゃぁ、どう対応するのか? ある程度考えておかないと、この目標は「絵に描いた餅」、「机上の空論」と化してしまいます。

そこで考えたのが、まずは全体的な底上げです。

昨年の数字から、月の平均距離は、130kmを切れるくらいです。体調を崩し、半月走れなかった「6月」がまともに走れたと仮定しても、月平均が140kmに届いてないと思われます。これでは全然ダメダメ。まずは各月、5〜10kmは上乗せしないといけませんね。去年をベースに考えると、アクティビティ数を月1回増やす感じです。これならできそうです。

あとは、去年の6月のように、病により休足を余儀なくされる場合があるかもしれないので、走りやすい時期は、140kmで満足するのではなく、できるだけ距離を稼いでおくように努めたいと思います。

御歳55歳

とはいえ、今年は55歳になる年です。四捨五入すると・・・ 考えただけで恐ろしいぃ。気がつけばいい歳になってました。なもんで、不安なのが怪我や病気による離脱です。

どうしても年齢を重ねると、怪我や病気になる確率が増します。そして、回復に今まで以上の時間を要するようになります。ですから、無理は禁物です。常日頃から、身体の声に耳を傾けながら、何かあれば早めに対処し、大事にならぬようにしなくてはいけません。この辺りもしっかり意識しながら臨機応変に対応していきたいと思います。

出場レース&記録

あと、出場レースについて触れておきます。今現在、決まっているのが、2023年2月26日開催の「2023そうじゃ吉備路マラソン(ハーフ)」のみです。

元々、2022年-2023年シーズンでは、それぞれ1本、フルマラソン(おかやまマラソン2022)、ハーフマラソン(2023そうじゃ吉備路マラソン)、10kmに出場したいと考えていました。が、今もまだ10kmだけエントリーできてません。実はいつも出場していた10kmの大会があったのですが、中止になりどうしようかと。。。 まだ探してはみますが、今からでは難しいかもしれません。その時は仕方ないと諦めます。

で、2023年-2024年シーズンに関して今考えているのは、フルマラソンとハーフはそれぞれ2本は出たいなと。

それぞれの1本は、今シーズンと同じ、「おかやまマラソン(フル ※当選する必要がありますが」」と、実家のある「そうじゃ吉備路マラソン(ハーフ)」と考えており、もう1本をどこにするか思案中です。できれば、他県の大きい大会にと考えています。

フルとハーフ以外では、やはりしばらく出場していない「10km」と、メンバーが揃えば、という前提ですが、リレーマラソンに出てみたいです。

あと、それぞれの種目での記録ですが、やはり出るからには自己ベスト(PB)更新と行きたいですね。特にフルマラソン。昨年やっと、というかギリギリのサブ4達成(3:58:25)だったので、「まぐれ」なんて言われないよう、まずはしっかりとサブ4で走り切り、3時間50分を切りたいです。

まとめ

年齢的(今年55歳)なことを言うと、走行距離にしてもレース出場にしてもタイムにしても、年々厳しさを増してくると思います。ですが、走りはじめた年齢(48歳)が遅かったので、どこまで走力が伸びるのかわかりません。個人的には、まだまだ計り知れない「伸び代」があると信じています。そしてそこに経験値がプラスされ、いろんな意味で、本当に少しずつではあるのですが、「強いランナー」になってるなぁ〜という自覚があります。人は少しでも希望を見出すことができれば、絶対に成長すると信じているので、まだ見ぬ自分に出会えることを楽しみに、1年走っていきたいと思います。

まずは、地道にコツコツと毎月の走行距離140kmをクリアし、走力をつけ、そしてレースで結果が残せるよう、怪我などしないように気をつけながら「走ること」を楽しみます。

このブログで、良い報告ができることを祈って。

スポンサーリンク