しれ〜っとタイトル変更

スポンサーリンク

1968年生酔いどれの我流迷走<HIRONAKA-YOSHIO.NET>

過去にアクセスしてくださったことのある方なら、すぐに気付きますよね。だって一番目立つヘッダーが変わってますもん。

てかすぐ上にヘッダーのイメージ写真を改めて貼ってあるので分かりますよね。

そう、このブログのタイトルを思い切って変えてみました。

その名も、『1968年生酔いどれの我流迷走<HIRONAKA-YOSHIO.NET>』

スポンサーリンク

違和感に気付く

ちなみに変更前は、『アロメン走る!<Around-50-RUN>|酔いどれアラフィフランナーブログ』です。

この(前)タイトルを考えたときは、「雑記」ばっかりをポストしていたこのブログを、どハマりした「ランニング」一本に絞ろうと決めたときでした。

てか、「雑記」期間中もこのブログは試行錯誤を繰り返しており、タイトル変更や書くテーマの変更などいろいろとやってきていました。その時々で心境の変化があったり、書きたいと思えるものが変わってきたり、「こんなポストを誰が読むんだ?」と疑問を持ったり・・・ そして、その都度考え悩み・・・

で、今回は、数ヶ月前から書いている内容に(前)タイトルが合っていないような気がして・・・ なんかしっくり来てなかったんですよね。

『アロメン走る!<Around-50-RUN>|酔いどれアラフィフランナーブログ』ってタイトルを付けたときは、「ランニング」と仕事の「アロマ」とをうまくミックス出来たらなぁーと思っていたので、このタイトルでよかったのですが、実際書きはじめると仕事の「アロマ」のことを絡め難くて。「仕事」ってことが頭にチラついた時点で、なんかいいことを書こうとしちゃって「自分らしさ」が失われちゃうんですよ。なんか邪(よこしま)な感じになっちゃって・・・

やっぱ「趣味」と「仕事」をいい感じにミックスするのは自分には無理みたいです。

妻の助言が決定打!

そんなことをずっと思っており、どうしたもんかなぁーって。そんなとき、妻が「アロメンてのがピンとこないよ」、「もっとタイトルだけでクリックしたくなるようにしてみたら」とポツリ。

やっぱり自分が感じていたことって分かるんだなぁ。

このことが決め手となり、タイトルを変更することにしました。ただ、そこからが大変。変更するのはいいけど、じゃぁ、どうする?

ってことで、改めて一から、「どんなことを伝えたいか」、「コンセプトは」、「誰に読んでもらいたいか」、「キーワードは」、などなど考えていきました。そして、ブレストを繰り返し、少しずつカタチになって来たところで妻に相談。

そこから、「あーでもない、こーでもない」と連日話し合いに付き合ってもらいました。ですが、なかなかしっくり来るものが出来ない。。。

単なる説明するような文章ならできるのですが、タイトルなんで、「端的であって」「語呂が良くて」「自分らしくて」「センス良く」なくちゃって思うとなかなかいい文言が思い浮かばなくて。

走ることで頭が整理される

妻に相談してから二週間くらい経ったでしょうか? いまだ連日の話し合い。なかなかしっくり来るタイトルが出来上がりません。でもまぁそんなに焦る必要もないので、とりあえず四六時中考えていれば近いうちに何か降りて来るだろうと。

そして遂にそのときが訪れます。

それはいつものランニング中にやって来ました。以前にもこのブログで書いていますが、走っていると頭の中のモヤモヤしたものが整理されて良いアイデアや考えが思いつくんです。

↓↓↓ 「頭の中が整理される」って内容を書いたポストはこちら

走りながら今までのことを思い返し、とにかくランニングのことについて、いろんなことを考え、悩み、迷いながらやって来たなぁーって。

怪我をして長いこと走れず、どうしたものかと、整骨院に行き、鍼灸院に行き、そこでのアドバイスと関連書籍からの知識を元に、まずは回復を早めるよう務め、その後は怪我をしないように筋トレし、ランニングフォームを改善し、練習メニューを見直したりと、とにかく悩み迷いながらやってきました。そしてそれらのことを赤裸々にこのブログに書いてきました。

そんなことを考えているとき、今までずっと迷いながら走ってきたやん。そしてこれからも迷いながら走るはず。

んっ?  「迷走」ってええやん!

ってことで、まずは「迷走」をタイトルのどこかに入れようと考えました。

そして、立て続けにどんどん頭の中が整理され、今までちゃんとランニングの基本を誰かに指導してもらうこともなく、遠回りをしながらではあるけど、自分一人で本を読み漁ったり、ネットから情報を貪るように探したりしながら、完全に自分流でやってきたなと。

「自分流?」「自己流?」

あっ、「我流迷走」っていいんじゃない? なんか「ぽいぽい!」、「自分ぽい!」 それに、漢字を見れば、なんとなくイメージできるし、いいんじゃないかなと。

新タイトル完成

で、元々入れようと思っていた、「生まれた年(特に同世代に見つけてもらいたいから)」と、「酔いどれ(これは外せない)」を引っ付けて、晴れて、「1968年生酔いどれの我流迷走」というタイトルが完成しました。

で早速、今まで相談に乗ってくれていた妻に報告。

「あっ、いいじゃん! らしくてコンセプトに合ってる!」

おぉ〜、OKが出ました。今まで話し合いの中で、いろんな案を出してきたのですが、ことごとくダメ出しをくらっていたのに、一発OKが出るなんて! 素直に嬉しい。

あとは、タイトルロゴをデザインするだけです。妻から、字のイメージから毛筆っぽい感じがいいんじゃないかとアドバイスをもらっていたのですが、結局ご覧いただいている通りな感じにデザインしました。

慣れるまで、しばらくかかるかもしれませんが、これからはこのタイトルの下、引き続き・・・  いえいえ、今まで以上にランニングに関するいろんなことを書いていこうと思います。

てことで改めてよろしくお願いします。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク