ランニングレポート【2020年2月】

スポンサーリンク

ランニングレポート

2020年も2ヶ月が経過。先月のレポートで書きましたが、今年から月間総走行距離目標を120kmにアップしました。が、いきなり初月からコケちゃって・・・

さてさて、「挽回したる!」と意気込んだ2月はどうだったのか?

早速見てみましょう。

スポンサーリンク

2月の結果

【2020年2月】
月間総走行距離 ⇒ 121.45km
時間 ⇒ 10:17:31
アクティビティ数 ⇒ 12回
消費カロリー ⇒ 8,243kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 121km ⇒ 達成率 約100%(目標 120km)
年間総走行距離 228km ⇒ 達成率 約15%(目標 1,440km)

ご覧の通り本当にギリギリで目標クリアです。

当初の予定では2月は軽く目標クリアと行くはずでした。計算では何の問題もなくね。それが例の「アレ」の影響で・・・

そう、「新型コロナウイルス」です。

月末に予定していたフルマラソンが・・・

と言っても別に「新型コロナウイルス」に感染した訳ではありません。じゃー「新型コロナウイルス」が影響ってどういうことか? 一体どう月間総走行距離に影響したのか?

それはとっても簡単です。2月に出場する予定だったマラソン大会(フルマラソン)が中止になってしまったからです。

実はマラソン大会など、レースでの走行距離も全てカウントしているため、大会が中止になってしまうと、どうしても距離が伸びないのです。普段のトレーニングではレース程の長い距離を走ることはそうそうないですからね。

だからフルマラソンの40km分がなくなると、ものすごく予定が狂ってしまうんです。それもそうですよね、120km中の40kmです。1/3が急になくなる訳ですから。

自分と同じような市民ランナーの方も多いのではないでしょうか。

「東京マラソン」の開催規模縮小(一般ランナー不参加)からはじまった各地のマラソン大会の中止ドミノ倒し。

このブログにも書きましたが、本来なら2月23日に走るはずだった『世界遺産姫路城マラソン2020』が開催4日前に中止ですって。

なら、予定が空いた訳だし、しっかり走って距離を稼げば良かったのですが、前述した通り、ぼっちで40kmも走れません。てか、上記過去記事を読んでいただいたら分かる通り、中止決定が4日前だった関係でホテルのキャンセルが間に合わず、結局姫路泊で普通に神戸・大阪観光を楽しみました。

という事で、2月もあと少しというところで目標の120kmに全然足らず。さぁどうする? 月末に向けて仕事で走れない日も増えてくるというのに・・・

あぁ〜、1月コケているので、なんとか2月はクリアしたい。

気合いを入れ直して・・・

ここは気合いを入れ直して、つべこべ言わずとにかく時間を作って走るだけです。

てことで、関西観光から帰った次の日の24日に気合いの「ぼっちハーフ」。

まだ足りませんが、なんとかなるかもってとこまで稼げました。

そして、ラスト2日で「帳尻合わせラン」を行い、なんとかギリギリ120kmオーバー。

とまぁ〜、こんな感じの2月でした。

何事も余裕を持って備えておかないといけませんね。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク