ランニングレポート【2020年7月】

スポンサーリンク

ランニングレポート

6月のスタートは、このブログにも書きましたが、「三重苦」により思ったように走り出せなかったのですが、7月はなんの問題もなくスタートできました。

ただ、梅雨の時期ということもあり、天気に翻弄される1ヶ月となりました。

そんな7月、どうなったのか早速。

スポンサーリンク

7月の結果

【2020年7月】
月間総走行距離 ⇒ 126.67km
時間 ⇒ 10:31:58
アクティビティ数 ⇒ 15回
消費カロリー ⇒ 8,510kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 126km ⇒ 達成率 約105%(目標 120km)
年間総走行距離 906km ⇒ 達成率 約62%(目標 1,440km)
              1月〜7月達成率 約107%(目標 840km)

ご覧いただいた通り、先月に引き続きなんとか目標の120km達成です。

「たられば」で申し訳ないですが、本当はもっともっと行ける予定で距離を刻んでいたんです。。。

この季節になると思い出します・・・

本当にいい感じでスタートダッシュが切れて、折り返し地点では月間150kmペースである「75km」くらい走れてたのに、月半ばくらいから、雨に翻弄されることに・・・

そう「ザ・梅雨!」

とその前に、この梅雨の時期の雨に関して、近年「数十年に一度」と言われるような雨量が、毎年日本のどこかで降っています。

今年は九州からはじまり、四国、東北地方でも大変な被害が出ています。そんなニュースを目にする度に、2年前の通称「西日本豪雨(平成30年7月豪雨)」を思い出します。

そう、自分は「被災者家族」なんです。

妻の実家が浸水で全壊し、という前に「義両親」が浸水した際、逃げることができず取り残され、自衛隊に救助されるまでに1日半かかってしまったんです。それでも無事に救助されたので本当に良かったのですが、その後の生活が一変しました。

そんな経験をし、自分自身の人生観、価値観が大きく変わってしまいました。(詳しくは上記過去記事をご覧ください)

だから分かるんです。被災された方々やその家族の心情が・・・

少しでもなんらかの力になれたらと思っております。(新型コロナの関係でなかなか大変ですが、微力ながらできることをしてます)

そんな人たちがいるというのに、呑気にランニングレポートなんて!

って思うかもしれませんが、実は自分が被災者家族として、連日の猛暑の中汗だくになりながら復旧活動をしていた時、心休まる&癒される瞬間は、SNSで繋がっているランニング愛好家たちのランニング投稿を目にしている時でした。

見ていると、「日常は必ず戻ってくる!」「また思う存分走れるようになる!」「待ってろよぉ〜!」と希望の光が指してくるんです。自分が能天気な性格だからってのもあるかとも思うのですが、少なくとも自分にとっては掛け替えのない「希望」でした。

だから、自分みたいな能天気な方のために、呑気にランニングレポートをお送りしております。

やっぱり暑さに弱い。。。

6月のレポートにも書きましたが、相変わらず、というかそうそうすぐに変われる訳もないので当たり前なのですが、7月も1回のアクティビティでの平均走行距離は、「8kmちょい」。

3・4・5月は普通に「10kmオーバー」だったのに、全然長い距離走れません。

まぁ、仕方ないですね。急に「暑さに強い」なんてことにはならないので、少しずつ体を慣らしながら変えていくしか・・・

でも、元々弱い方なので、無理し過ぎる事なく、今の季節は回数を増やし「刻みながら距離を稼ごう!」と思います。

とはいうものの、仕事の立て込んでる日にまで走らないといけないとなると、なかなか大変です。

が、「0」よりは「1」でも「2」でもいいから距離稼げるなら頑張るしかないですね!

という事で、「刻んで行こうぜ!(TKD PROJECT 風 / 分かる人には分かるかな?!笑)」。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク