ランニングレポート【2021年8月】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2021年8月】

7月13日に(岡山でも)梅雨が明け、20日くらいから連日の猛暑が続き、そのまま8月に突入。たびたび言ってますが、とっても暑さに弱いアラフィフランナーとしては、本当に距離を稼ぐのが大変な季節。

そんな暑い暑い8月、一体どんな1ヶ月なのか早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

8月の結果

【2021年8月】
月間総走行距離 ⇒ 136.77km
時間 ⇒ 11:43:29
アクティビティ数 ⇒ 16回
消費カロリー ⇒ 9,150kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
月間総走行距離 136km ⇒ 達成率 約100%(目標 135km)
年間総走行距離 1,170km ⇒ 達成率 約72%(目標 1,620km)
               1月〜8月達成率 約108%(目標 1,080km)

「辛くも達成!」という言葉が似合う結果となりました。

まぁ、7月は今年初となる未達成だったので、一安心です。結果だけを見ると、本当に「夏(暑さ)に弱い」んだなぁ〜と。

てか、暑さだけが原因だったのか? 覚えている限りですが振り返ってみようと思います。

月前半は猛暑

猛暑

先月のレポートでも書きましたが、7月の半ばに梅雨が明け、以降は本当に暑かった。連日の猛暑で、息をするのも辛いくらい。

なもんで、8月に入ってもなかなか長距離が走れない。長距離というか、10km程度も全然走れず、粘っても5〜6km程度が精一杯。

猛暑日の対策として多くの方が行う、陽が昇る前のランや、陽が沈んだあとにランは・・・

と言われそうですが、現在の生活サイクルではなかなか難しいのが現実。てか、その辺は自分に甘いんでしょうね。

他にもいろいろやり方があると思うので、自分に合った方法を模索してみます。

月後半は雨ばっか

雨

「お盆過ぎれば暑さ和らぐ・・・」

毎年思うのですが、先の言葉正しく、お盆を過ぎると朝晩の空気が変わってきます。今年もご多分にもれず空気が変わってきました。ただ、今回はお盆辺りから雨ばっか。。。

コロナ禍でなかなか外に遊びに行けないのですが、お盆で休みの間くらい晴れてて欲しいものです。休みの時にしかできないことも多く、ランを愛する方々にとっては、距離を稼ぐ良い機会なはずです。自分は正にそう。

空気も変わってきて、少しですが走りやすくなってきているので、ここでしっかり距離を稼ごうと思ってました。1度に距離が稼げないなら、2部練、3部練でもして距離を稼ぐこともできます。なんせ休みなんですから。

と思っていたのに、本当に雨ばっか。。。

雨が上がった合間にちょこっと走るくらいしかでききない。

帳尻合わせ

ただ雨のお陰で気温が下がるので、走りに出れば10kmオーバーっていう日もちらほら。そして、いつものごとく月末は走れる日時と残りの距離等を計算しながら、なんとか上記のようにギリギリセーフで目標達成となりました。

自然現象により思ったように走れない・・・

ってことを想定してはいるのですが、過ぎてみれば「いつも甘いなぁ〜」って。

それと、あと忘れてはいけないことが・・・

思うように走れないからなのか、どうもモチベーションが上がらないんですよね。何が原因なのか分からないんですが、6月の終わりくらいから、モチベーションアップ、または維持に苦労してます。まぁ長い目で見ればそんな期間があって当然だとは思うのですが、なんかモヤモヤしますよね。

8月も終わり、これからどんどん走りやすい季節に突入していきます。なんとかモチベアップといきたいです。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク