ランニングレポート【2020年総括】

スポンサーリンク

ランニングレポート【2020年総括】

毎年、「総括」と銘打って年間データを確認しながら振り返りをしているので、2020年も簡単にですが、『ランニングレポート【2020年総括】』をお届けしたいと思います。

スポンサーリンク

過去の総括

その前に過去の総括を簡単に振り返っておきましょう。

■2017年

■2018年

■2019年

を踏まえた上で、「2020」はどうだったのか?

2020年の年間データ

【2020年 / 年間】
年間総走行距離 ⇒ 1,523.25km
時間 ⇒ 128:15:44
アクティビティ数 ⇒ 160回
消費カロリー ⇒ 102,698kcal
(GARMIN ForeAthlete®230Jによる計測値)

●目標達成率
2020年総走行距離 1,523km ⇒ 達成率 約105%(目標 1,440km)
前年比 ⇒ 約106%

目標と結果だけから言えば、『OK』って感じですかね。

2020年は、月間走行距離は「120km」を設定していたので、それはクリア。そして、前年比でも、106%ってことで伸びているのでまぁ〜いい感じではないかと。

コロナ禍に翻弄された1年

ただ、本当のことを言えば、もう少し走りたかったと思ってます。

2020年の年明けには、月間走行距離目標を「120km」と設定していましたが、本当のところは、夏に入るくらいには目標距離を上げる予定でした。

COVID-19

ですが、みなさんご存知の通り「新型コロナウイルス」の影響により、一時期は不要不急の外出も制限されていたり、「ランニングエチケット」が叫ばれ、思うように走れなかったり・・・

そしてもっとも翻弄されたのが、マラソン大会の中止や延期により、日頃の練習の成果を確認する場所が奪われてしまったこと。

お陰でモチベーションの維持が難しかったぁ〜。

月間目標をショートした3ヶ月

あと思い返してみると、腰痛と坐骨神経痛の発症により、休足を余儀なくされたことがちょこちょことあった気がします。

年齢的にも無理をし過ぎると、その後のダメージが大きくなってしまう(過去が有ります)ので、勇気を持って休足をするという選択をする訳ですが、そうすると、当たり前ですが距離が全然伸びなくなります。

そのことが原因で、12ヶ月中3ヶ月は、目標をショートしてしまいました。

結構月末に帳尻合わせのように距離を稼ぐことが多いのですが、そのタイミングで腰痛や坐骨神経痛が出ようものなら、即アウトとなる訳です。

できるだけ、月初のウチに距離を稼がねばと勉強させられました。

2021年はどうする?

走り出して約5年になりますが、大きな怪我をした年に次いでいろいろとあった一年でした。

With CORONA

ただ、いつまでもこのままで良い訳もなく、新たな様式でチャレンジしなくてはと思っています。少しずつですが、大会も試行錯誤しながら開催に向けての流れができつつありますし、GPSマラソンなど、ネットを介したランナー間のつながりも新しくなってきています。

どんなカタチになっていくのか? また進んでいくのかは分かりませんが、個人的にはやはり大会に出場してみんなと一緒に走りたいなぁ〜。

そんな日が1日も早く来ることを祈りつつ、今はトレーニングを積んでおこうと思います。

また改めて、2021年の具体的な目標を発表させていただこうと思います。

スポンサーリンク
FIXIT DAILY BASIC ホエイプロテインFIXIT DAILY BASIC ホエイプロテイン

P.S.
※ポチッとしていただけると 励みになります※
マラソンブログランキング

P.P.S.
日々のジョギングレポートは、

でご覧いただけます!

スポンサーリンク